宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年御礼

とうとう、平成最後の大晦日となりました。 みなさん、もうテレビを観ながら ゆっくりされている頃でしょうか。 あと6時間ほどで2018年が終わりますね。 我が家は29日に大掃除を済ませました。 朝から夕方まで、頑張りました。 この日は、交流のある大阪のチ…

2018年の予定が終わりました♪

冬休みに入り、全員で宿題に取りかかる恒例行事を行いました。 分からないところは、上の学年が教えます。たくさん先輩がいる低学年メンバーにとって、頼れる存在です。 書き初めも年度内に済ませました。 1年間お世話になった体育館は3つ。全ての体育館で大…

目指すチーム像に向けて

昨日は東播地区で開催された招待大会に参加してきました。ライオンズクラブ主催で今年で第12回大会の大会ですが、スカイは創設当時から出させてもらってきました。 過去、12期生では決勝で負け、13期生で優勝し、14期生の時は市内の仲間のチームと一緒に出場…

チラシ配布と進路

2学期も残り2週間となりましたね。ラストスパートです。6年生はそろそろ、進路先の『中学校』という言葉も出てきました。 今年の6年生は5人。進路のことで、たくさん悩んでいると思います。昨年卒部した3人は、市内の中学校にそのまま進学しています。…

長いトンネル

主催大会であるインターネット杯。第19回の今年も、無事に終えることが出来ました。ただ、自分のチームが初日しか参加していないので、他の役員チームには申し訳なかった年でした。 土曜日に慰労会がありました。役員チームの指導者、保護者さんが集まり、…

今年もラスト1ヶ月

12月に入りました。今年もあと1ヶ月です。仕事も忙しい時期に入りますが、クリスマスに忘年会など、楽しみが待っているので頑張らないといけませんね。 この土日は、招待大会に参加してきました。 土曜日は滋賀県の大会へ。予選は男子チームを一緒のブロ…

目が肥える

あっという間に、主催大会(インターネット杯)も、スポ少の県大会も終わりました。今年はイン杯の2日目に参加できずに残念でした。まさか公式戦とかぶるとは思っていませんでした。 でも、1日目が高学年、2日目が低学年で参加という初めての試みでしたが…

第19回インターネット杯 忘れ物

今年のインターネット杯の忘れ物です。 心当たりのある方は、下記まで連絡ください。 よろしくお願いします。 nagacan219@yahoo.co.jp

第19回インターネット杯 結果

第19回インターネット杯 小学生バレーボール大会 【大会成績】 【アトム】 優勝 八本松女子(広島県)V2 準優勝 SETT CLUB(京都府) 第3位 余郡(大阪府)・川北マルコス(大阪府) 敢闘賞 浜宮少年(和歌山県) 【ブラックジャック】 優勝 Let's(岐阜…

平日遠征

日曜日はスポ少県大会。上につながる公式戦は、本当に最後の最後。子どもたちの目標に向けて、こちらも精一杯やりたいと思う毎日です。昨日は地元で、今日は大阪でお世話になっているチームにお願いをして遠征してきました。6年生としての自覚、キャプテン…

今しかない

次の日曜日、スポ少の全国大会に繋がる県大会があります。しかし今年は、自分が大会委員長をしている主催大会と重なってしまい、スポ少のほうは参加することすら迷っていました。しかし、やはり上に繋がる公式戦…やれるだけやり切って出場したい…と思い、高…

宝塚秋季5年生以下大会

今年度ラストの市内大会Bリーグ(5年生以下大会)が終わりました。頭一つ抜けている1チームと、他はドングリの背比べ。どこか最後に残るかも分からないBリーグです。 スカイは、春・夏・秋…と2チームずつ出せたことに感謝し、また、それぞれ結果が出せたこと…

習い事

先月末、今年も無事に結婚記念日を迎えることが出来ました。週末もいつもバレーで家にいない生活です。家族には感謝しかありません。 自分が週末にバレーでいないので、息子は習い事を始めました。音楽が好きなのでピアノを習うことにしました。 自分も小学…

懐かしの曲

今日は西播から男子チームが来てくれました。あの強豪揃いの西播地区大会を勝ち上がり、県大会を決めただけあって…凄いレシーブ力です。一日やって、1セットも取れませんでした。 指導者としては、いいものを見せてもらいました。やっぱりあそこまで作らない…

インターネット杯連絡10/31

インターネット杯参加チームの皆さんへ メールにて連絡させてもらっている通り、 本日、弁当数(1日目・2日目)と懇親会参加人数の 報告締切日となっています。 残り8チームの連絡がまだ確認できていません。 すみませんが、至急連絡いただけるとありがた…

宝塚秋季6年生大会

久しぶりに宝塚大会で勝てました。13期生以来なので、実に7年ぶりです。市内のレベルが高く、なかなか勝てなかったので素直に嬉しいです。 まだまだ、自分たちでリズムを作ったり切り返したりする力が弱く、ゲーム中も集中させるために声を出し続けました。…

選択

昨日は午後から研修会がありました。人権教育の実践研究会で、幼・小・中学校の先生が集まり、授業発表やレポート発表、普段の取り組みを話し合います。特に人権・同和学習の取り組みとあって、自校の発表をするときは…ちょっと緊張しました。 幼稚園や中学…

対 教師

金曜日の練習、先生たちがたくさん体育館に来ました。今月に行われる教職員バレーボール大会に向けて練習中の先生たちですが、その相手をして欲しいとのこと。 普段、学校の先生にバレーの様子を見てもらうことが少ないので、こちらとしても良い機会です。 …

運動場でパス

昨日の学校生活中にて。 2年生のゆうとが、「せんせい!運動場でバレーを教えてください♪」と言うんです。 「う~ん、先生今日は会議があるから、ごめんな。」と伝えたのですが、会議後に気になって運動場へ。 すると、2年の「ゆうと」と「あお」が放課後に…

和歌山へ

先週末、和歌山に遠征してきました。近府県から6チーム集まっている中に入らせてもらいました。力のあるチームばかりで、どんな試合が出来るかが楽しみでした。 昼前に当たったチームさんは、県大会トップを狙うだけあって、スピードも速く…ついていけません…

色々な思い出

今朝、ラインに「新しい友だち」が入ってきたので、誰だろう?と思って見たら…スカイ初代キャプテンの名前。 恐る恐る…「もしかして、たつや?」と送ると、「はい!」と返信がありました。いやあ、嬉しいですね。改めてラインって凄い。 たかひろコーチと同…

今が面白い状態

先日、最後の県予選で負けてから、なかなか上がってこない。目標が無くなったというか、モチベーションが無いというか、とにかく暗い。 悔しい負けは、絶対に次のプラスに出来るはずが、気持ちの入らない表情をしている日々が続きます。 ひと昔なら、ここで…

運動会

金曜日。今日は運動会。延期、延期…で、やっと今日、本番を迎えることが出来ました。 バレー部の子どもたちの活躍を間近で見られる特権…感動の一日でした。 6年生の頑張りに、涙腺が緩みます。 またバレーでも頑張ります。

10月スタート

今日は代休で学校がお休み。嫁さんは朝から仕事。めったにない時間なので、息子と2人で遊びに行くことにしました。 「ゾウさんを見に行く?」と聞くと、首を横に振ってました…(;'∀')大きくなるにつれて、なぜか怖がりになっていく息子。もっと小さい頃は、怖…

折り返し地点

今日は台風による警報発令で練習は中止になりました。西播の名門男子チームが来てくれることになっていただけに、とても残念。 保護者さんから頂いた大会のビデオを観ました。負けてしまった選手権大会、コーチにベンチを任せた秋桜杯、そして優勝した3年生…

運動会が延期に

明日は確実に雨が予想されることもあり、運動会は延期になりました。予備日の日曜日も台風の影響がありそうなので中止に。結局、来週金曜日に延期となりました。 今週は臨時の職員会議ばかりで、週間天気予報を見ながら最善の選択を決めてきました。明日開催…

秋桜(コスモス)杯・ひよこ杯

最近、パソコンの調子が悪く ブログを書いても途中で消えてしまいます。 今日も最後の最後で消えてしまい、 書き直していた途中でも消えてしまいました。 あ~あ… やっぱり日本製のパソコンにしたら良かったかな… とにかく、記録として3回目を簡単に書きま…

2大会へ

明日は2つの招待大会に参加します。 一つ目は、大阪で開催される秋桜杯。男子16チームが1位リーグ優勝を目指して勝負します。 スカイからは、4.5.6年生がエントリーしました。持つ力を発揮出来るかが課題です。 もう一つの招待大会は、U9の大会です。うちは…

阪神選手権大会2018

6年生最後の阪神大会が終わりました。今年は例年より1ヶ月も早くに開催。各市の学校行事との兼ね合いで仕方の無いことですが、夏休み後にすぐの選手権は調整が本当に難しいなあと感じました。 結果は残念ながら負けました。この大会に向け、夏休みにつめて練…

らしい前日練習

前日練習が終わり、中学部も終わり、先程帰宅しました。小学部のラストは、一枚殻を破った状態で終わりたかったのですが、なかなか…こちらの思うようにはいきません。今年のチームらしい終わり方でした。 ただ、どんな状況になっても対応出来るよう、たくさ…