宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第24回インターネット杯について

第24回インターネット杯 小学生バレーボール大会◾️2024年2月23日(金)・24日(土) ◾️宝塚市立総合体育館ほか参加をご希望されるチームは、 以下専用メールアドレスまでご連絡ください。【参加申込アドレス】 大会委員長 酒井(宝塚スカイアタッカーズ) na…

スポ少兵庫県大会を終えて その③

決勝戦まできました。相手は今年度の兵庫県チャンピオンチームの龍野さん。エースの子の気迫が大好きで、「見てみなさい、あれぐらい気持ちの入ったスパイクが必要なんだ。」と、スカイの子らにも何度も伝えてきました。この試合は、気持ちで負けない試合を……

スポ少兵庫県大会を終えて その②

予選がスタートしました。苦手な第一試合からの出番です。対戦相手は、師匠のチームです(あくまで、僕自身が勝手に昔から師匠にしているだけで、ずっと目標であり尊敬する監督さんです)。 今、自分のしている指導や起用方法は、師匠のやっておられたことを…

スポ少兵庫県大会を終えて その①

Instagramや、連動しているFacebookには、まあ…きれいにまとめた記事をアップしていますが、このブログではあくまで『本音』を入れた内容でいきます。いつもご愛読してくださっている皆さん、ありがとうございます。昨日はスポ少兵庫県大会でした。この大会…

スポ少兵庫県大会 全速報

スポ少兵庫県大会 【男子】近畿大会予選 優勝 龍野 準優勝 宝塚スカイ 第3位 加古川疾風・陽明【女子】全国大会予選 優勝 八条 準優勝 石海 第3位 安倉・灘【混合】 優勝 夢前 準優勝 志方 第3位 兵庫石海・福崎 決勝戦で敗れたものの、 2番手でスポ少近畿大…

色々あったが充実した一日に

今日は朝から3年生以下が大会に参加するために別行動の一日でした。賑やかなメンバーたちなので、いないと寂しいものです。いればいたでうるさいのですが、やっぱりうるさい方がいいかな。高学年たちは、体験会を含めた練習でした。明日がスポ少県大会なので…

自分に克つ

木曜日が勤務校の音楽会だったので、金曜日は代休。でも子どもは学校だし、さて…何をしようかと考えた昨日。結局、散髪に行って献血をして、のんびり時間を過ごさせてもらいました。 電車に乗って移動しました。少し歩きたくなり、2つ手前の駅で下車しました…

新しい出会いに感謝

今日はInstagramで繋がった、 加古川Bitsさん、姫路のTeam flyさんと 一日練習試合でした。インターネットを通じた 新しい出会いに感謝です。 スカイは午前中、 6年生チームと新チームに分け、 2チームで参加させて頂きました。途中、4年生以下チームも数セ…

12時間バレー

今日の小学部は一日練習。お昼には体験会もありました。夜は中学部の練習。…と言うことで、短い針が一周する時間、バレーボールをしていました。 【中学部】 今、中学部の部員は16人います。音楽会のためにしばらく練習が出来なかったので、久しぶりに集まり…

市尼春高おめでとう!

スカイ20期生のキャプテン『りんたろう』から 春高を決めた連絡が入りました。兵庫県代表の市尼高校で、 リベロで出場しています。りんたろう、おめでとう。 春高での活躍も期待して応援してます。

ヤバいッ

今朝、靴下をはく瞬間… 腰がグキッとなり…あわや。 ヤバいッ。ギックリ腰で救急車で運ばれた 悪夢が蘇りました。 幸い、大きなものでは無かったので そのまま仕事には行きましたが、 一日中、腰がダル重い辛い日となりました。 帰宅して接骨院へ。マッサージ…

秋のバレーボール体験会

一緒にバレーボールをしましょう。 ぜひ一度体験に来てください。 お待ちしています!!

兵庫県選手権大会2023

今年も兵庫県選手権大会に出場させてもらえました。夏の全日本から6年生が一回りも二回りも成長してくる選手権だけに、それにどう立ち向かえるかが課題でした。【スカイ男子】 やはり、大きな公式戦の雰囲気は、子どもたちを圧倒しました。普段から大会を意…

男子結果

優勝 龍野 準優勝 加古川疾風 第3位 オーシャンズ・高浜 スカイは残念ながら1回戦で敗れました。 フルセットの流れを 取り切ることが出来ませんでした。2週間後のスポ少県大会に向けて もう一度やり直します。 大会の様子はまた後で。応援有難うございました…

男子速報

男子決勝 龍野 ー 加古川疾風

兵庫県選手権大会スタート!!

男子の部 1回戦 スカイ男子 ー 高浜(西播代表)混合の部 1回戦 スカイ混合 ー 塩田(淡路島代表) いよいよスタートします。 スカイ男子・スカイ混合ともに 1回戦の試合待ちです。まもなくコートに入ります。 精一杯盛り上げてきます!!

大会前日練習!明日は県大会!!

兵庫県選手権大会の前日練習です。今、ホームの体育館は音楽会前で使用不可状態。なので、保護者さんが色々な体育館を探してとってくださっています。毎年、感謝の気持ちで使わせて頂いています。今日使った場所は、初めて使う場所でとても新鮮でした。大自…

ヨガ体操

今日は息子とヨガ体操へ。初めて体験しましたが、 1時間だけなのに 汗をかきました。まあ、僕自身が 超のつく体のかたさで、 どのポーズも必死だったから… あつい…と言うより、 ポカポカする感じ。家でもやってみたいと思います。

朝マック

今日は家族で朝マック。 大好きなフィレオフィッシュで モーニングしております♪ 今のマクドナルドの席って凄い。 一席一席に コンセント?USB?がついていて 周りを見れば パソコンやタブレットを見ている人ばかり。 時代やなあ…と、 パソコンが苦手な僕は…

立冬

今日は立冬。 暦の上では、冬なんですね。冬どころか 秋さえも怪しい今年の気候ですが、 来週ぐらいからは いよいよ寒くなりそうな感じです。着るものも迷ってしまいますが (と言っても、年中ジャージですが) 風邪を引かないよう気をつけていきましょう。 …

姫路遠征

県大会前の三連休。 その最終日は、 姫路JVCさんにお世話になりました。 大事な大会前に、 自分が一番目標にしている監督さんに お世話になってきました。 今日は男子・混合と ガッツリ試合をさせてもらえました。気合いを入れてもらえました。 スカイ混合チ…

奈良遠征

土曜日は、奈良に遠征してきました。京都からも男子チームが来られていました。 どちらも素晴らしいレシーブ力。 今日も勉強させてもらいました。 スカイの子らは、 流れが自分たちで止められずで、 連続失点が目立ちました。 難しいことをさせているので、 …

第8回昇陽カップ

私立昇陽中学校の招待大会に参加させて頂きました。大阪の昇陽中学校には、スカイの卒部生も3人お世話になっています。今日はOBたちが小学生のお世話係をしてくれるとあって、ずっと楽しみにしていました。 (OBたちにボール渡しもしてもらいました) 山間の…

三連休もバレー三昧

明日から三連休です。 連休初日の金曜日は、 OBたちがお世話になっている 大阪の私立中学校主催の大会に参加します。高学年のみで行ってきます。 何より、 OBたちが大会運営として 会場にいて手伝ってくれるそうで、 彼らに会うのが一番の楽しみです。 スカ…

静岡遠征を終えて

11月に入りました。季節は秋ですが、まだ昼間はかなり暖かいですね。いや、まだ外にいると暑いかな。寒暖差が激しいので、体調管理に気を付けていきたいですね。 先週末、高学年のメンバーは静岡に遠征してきました。お世話になったIZULUさんとは、昨年度の…