宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から近江へ

夏休みの練習が全て終わりました。 たくさん練習させてもらいました。 個々のスキルは確実に上がっています。 「上手になったな」 「成長したな」 と言う部分が随所に見られるようになりました。 あとは、成長した『個』をいかにつなげるかです。 この夏は、…

夏合宿2018(淡路島)

楽しみにしていた3日間の夏合宿が終わりました。 今年は淡路島にある国立の施設に行きました。 バレーボールはもちろん、 海水浴や野外炊事など 子どもたちが楽しめる行事が盛りだくさんでした。 「合宿が終わったときに、自分を褒められる3日間にしなさい。…

嵐を呼ぶチームが夏合宿へ

今日も暑い体育館で子どもたちは頑張っていました。自分たちでの練習も、色々出来るようになってきました。 さて、今週末は毎年恒例の夏合宿。3期生の頃から使っている施設は山でしたが、20期生の今年は海になりました。淡路島でバーベキューや海水浴…あ、も…

第19回インターネット杯 お知らせ

今年のインターネット杯も出場36チームが決まりました。大会申し込みをしていただいたチームの皆さん、有難うございました。 申し込みいただいてから、大会よりまだ返信のないチームさんは、先着順により今年の大会に参加していただくことになります。今後大…

何度でも

なかなか上手くいかないとき。我慢して続けることも必要ですが、どちらかと言うと今年のチームはスパッと次にいきます。 自宅でビデオ研究しながら練り、今年の子らの特徴を一番上手く使うには…と、考えています。まだ「これだ!」というものに出会えずです…

夏休み後半スタート

夏休み練習もお盆が終わり、 後半戦に入っています。 普段の平日練習が少ないチームなので 夏休みの練習は貴重な時間です。 もちろん、バレーの練習もそうですが、 伝えていきたいこと、大切にしたいことを 徹底させる時間にも使っています。 「練習できるこ…

MOTOMATHI Timo

美食倶楽部のコーナーです。 昨晩は家族で、神戸三宮の元町駅近くにある イタリアン料理のお店に行って来ました。 車で1時間弱… バレーの練習後… わざわざ苦手な都会に… そんなときにまで行きたかったお店。 それは… スカイ部員のパパさんが シェフをされて…

高校野球に涙する盆休み

今日からスカイは盆休みです。 今年は嫁さんのほうの田舎(島根県松江市)に帰らなかったので、自宅でのんびりしています。 夏の高校野球も二回戦に入ってますね。 プロ野球は全く観なくなりましたが、高校野球は観てしまいます。全力、一生懸命、その試合に…

夏休み前半終了

夏休み前半の練習が終わりました。前半最後は奈良遠征でした。もう一つ、同じ県から女子チームも来られていて、3つで一日練習試合でした。 Aチームの課題がはっきりしているので、意識さえ持てれば必ず強いチームになります。まだ自分のことで精一杯ですが、…

週末は賑やかに

今日は週末でお盆前もあってか、たくさんの保護者さんが来てくれました。やっぱり賑やかなのはいいですね。 明日は夏休み前半のラストです。奈良まで遠征してきます。遠征の時は宿題が出ます。奈良はどこにありますか?奈良の特産物は何ですか?…バレーボー…

上手い ≠ 強い

とあることに使うため、歴代のビデオを引っ張り出しています。OBたちを観ていると懐かしくなりますが、それ以上に年々歳を取る自分を見て苦笑いしています。 歴代のチームを見ていると、バレーボールが「上手い」ことと、チームが「強い」こととはイコールで…

同じ時間に…

今日も暑い一日でした。 小学生バレーも全国大会がスタートし、 お世話になっているチームの状況が気になる一日でした。 いつかは行ってみたい東京です。 (都会は大の苦手ですが、全国大会なら…笑) 全国に出ているチームが、日本一に向けて燃えている時間……

2018沖縄旅行記4

首里城に行ってきました。暑くて階段を上るのも一苦労です。今、改修工事中で、漆(うるし)を塗り直しているそうです。 ホテルの駐車場で、レンタカーをぶつけてしまいました(・・;)普段、軽自動車なので…その感覚でバックしたら、、、ゴン!! 最初に保険に…

2018沖縄旅行記3

今日は偶然、国際通りでエイサー祭りが行われる日でした。凄い人でしたが、良いものが見られました。エイサーを見ると、沖縄だな~と感じます。

2018沖縄旅行記2

昨日は夕日がきれいで見とれてしまいました。美味しい魚を食べて、お義父さんと泡盛を楽しみ…9時前には寝てしまった昨晩です。 朝からホテル近くの海まで散歩しましたが、暑さで息子が歩くのを嫌がり…断念。美ら海水族館に行くことにしました。 夏休みで日曜…

2018沖縄旅行記1

土曜日から沖縄に来ています。今年はいつも息子の面倒で世話になっている、うちの母や嫁さんのお父さんも一緒に。親孝行旅行です。 八重山の離島はいきなり大変かな…と思い、今年はやめて沖縄本島に来ました。定番の旅行メニューになりそうですが、家族で楽…

20期生キャプテン

今日は一日、京都に遠征してきました。 京都生まれで市内の小学校にも通っていたので、 「京都らしい景色」を見るとホッとしました。 さて、今日も暑かったですが しっかりとセットをさせてもらいました。 良い部分も悪い部分も出ましたが、 やはり実戦形式…

第19回インターネット杯 受付開始

第19回インターネット杯 参加申し込み受付開始 大会申し込み専用アドレス inhai19@yahoo.co.jp 【メールの本文に以下項目を記入願います】 ・チーム名 ・チーム名フリガナ ・諸連絡ご担当者お名前 ・諸連絡ご担当者お名前フリガナ ・監督お名前 ・監督お名前…