宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激的な一日だった

夏休み最後の日曜日は、 自分が目標とする監督、 姫路JVCのH監督にお願いしました。 お出会いさせてもらってから もう20年以上経ちますが、 ずっとずっと雲の上の存在。今日は朝から緊張していました。 他にもチームさんが来られていて 一日、充実して過ごせ…

エンジョイとは

エンジョイ・ベースボール。甲子園で慶應が優勝し、 よく出てくるワードになった。 エンジョイか。 楽しくやって 楽しいことだけやって 強くなるをやなら、 こんなに嬉しいことは無い。 裏にある努力や研究、 そして何より、 『素晴らしい逸材』揃っての 「…

全中おかえり!

体育館の中はいまだにサウナですね。短時間の練習でしたが、 子どもらもバテバテでした。外に出た方が涼しく、 夜はすこーしだけ…過ごしやすくなったかな。いや、 気のせいか… 油断は禁物です。 今日の練習に、 全中から帰ってきたOBたちが お土産を持ってき…

欲しい車

スカイライン400Rに NISMOが登場。 セダンが売れない時代に このモデルを出してくれた日産には、 「ありがとうございます!」と言いたい。 今も昔も、 「何の車が欲しい?」と聞かれたら、 迷わず「スカイライン」と言える。 「スカイライン」と、 車名をつ…

全中はじまる!そしてスカイも!

全中の試合がいよいよ始まりましたね。全国大会、見に行きたいなあ。 OBたちが出ているので、 速報を楽しみに見ています。近畿でナンバー1.2の中学校に それぞれ、OBたちが頑張っています。 愛媛は遠いので、 今年は宝塚から声援を送ることにします。 明日の…

充実した広島遠征

2日間の広島遠征が終わりました。八本松さんにお世話になり、 有意義な合宿になりました。 一日目も二日目も、 6チームで回していきました。 ボコボコにされました。 真下にスパイクが来ました。 何度拾っても、 それ以上に拾い返されました。 レベルが高い…

広島焼き

土曜日から広島に遠征しています。広島バレーをたくさん吸収し、 充実した一日になりまさた。 広島に来たからには やはり、お好み焼き。 最高でした。 明日も一日、 勉強をして過ごしてきます。

練習試合と盆踊り

今日は一日練習試合でした。 キビキビと気持ちの良い行動、 基礎がしっかりとされて ボールがよく繋がるバレー。今のスカイに必要なこてばかり。 一日勉強させて頂きました。 有難うございました。 スカイの今年のチームは 自分たちで限界を作って 消極的な…

夏は花火

今日も一日練習。体験会ではない日ですが、 たくさんの体験メンバーの子がいて 賑やかな一日でした。 明日はホームで練習試合です。 充実した一日に。 息子の学校の友だちが 遊びに来てくれました。 晩御飯を一緒に食べて、 夜は花火をしました。 夏はやっぱ…

オヤジの会2023夏

おはようございます。 結局、昨日は 兵庫県を縦断した台風の影響で、 朝も警報が残っていた宝塚でした。 解除されてから 少し遅れて練習開始。4年生の体験の子も、 レシーブ練習を頑張っていました。 夜は、スカイ「オヤジの会」でした。 19期生以降の スカ…

台風7号で警報発令

おはようございます。朝から雨風が強く、 雨戸を閉めている状態です。大雨と暴風の警報も出ています。 今からまだ北上して こちら(兵庫県)に向かってくるので、 さらに強くなってくるんでしょうね。 我が家は、小さな川の横に建っていて、 普段はチョロチ…

盆休み2日目

長い「すべり台」がある公園に行き、 怖がる息子を 後ろから…後押し(半ば強制的)。 途中で止まるといけないので、 少し後から自分も滑ることに。 そうしたら、 思った以上にスピードが出て 止まらない止まらない。焦って手と足で 無理矢理ブレーキをかけた…

盆休み初日

今日からスカイは盆休みです。 3日間だけですが、 家族が一緒にいる時間は この時だけです。 とある施設に来ています♪プールに入ったり、 施設内で遊んだり、 動物を見たり、 おもちゃを買ったり。普段、出来ないことをしています。 週末も長期休みも、 いつ…

だから面白い

毎年同じようなことを 子どもに伝えていても、 上手くいくときもあれば、 なかなか思うようにいかない年があります。それが当たり前。 そして、 深い、難しい、そして面白い。 だから、 指導をしていて飽きないんだと思います。 それが分かっているのに、 上…

感動をありがとうございました!

全日本大会が終わりました。今年は開会式も復活し、 応援の制限も無くなり、 全国大会も盛り上がったでしょうね。 試合の速報を眺めてばかりでしたが、 どの試合も 笑顔と涙と感動の 素晴らしい試合だったんでしょう。 全国大会に出場された チームのみなさ…

いよいよベスト8

全日本全国大会も 今日はいよいよ最終日。 ベスト8(準決勝)からのスタート。男子・女子・混合、 それぞれの頂点が決まりますね。 たくさんのチームさんの インスタを見せてもらい、 感動でウルウルしています。 今日も素晴らしい試合ばかりで 東京体育館は…

サンセット

今日も一日お疲れ様でした。サンセットが綺麗で 少し現実逃避していますが、 明日も応援を楽しむつもりです。 全日本の全国大会。 全中の近畿大会。楽しみがいっぱいです。 全力になれることがあるって 素晴らしいですね。

熱い熱い数日間に!

全日本の全国大会がスタート。速報を見ながら ワクワク・ドキドキさせてもらっています。 全中に向けた 中学生の近畿大会もあり、 この数日間は熱い熱い数日間になりますね。 子どもたちが 全力を出しきれるよう 応援しています!!みんながんばれー!!

今は伝わらなくていい

3日間の夏合宿が無事に終わりました。 初めにも書きましたが メンバー的に入れ替えのあった年だったので しかも、 今年から新しい施設での合宿… 果たして、どうなるのかなとは思っていました。でも、 終わってみれば 今年も保護者さんたちのおかげで 充実し…

夏合宿2023(2日目)

夏合宿の2日目。 親子バレーに屋外炊事。天気も良く、 子どもたちも楽しそうでした。 保護者の皆さん お疲れ様でした。 有難うございました。 ラスト一日、宜しくお願いします。

独り言

中学生、高校生になった OBの保護者さんから 時々、写真や動画を送って頂きます。 なかなか生で試合を観られないので。 むちゃくちゃ嬉しいです。 ただ、 見た瞬間に 涙腺が崩壊している自分がいます。 なんでだろう?(笑) 色々と 理由はあるんですが、 間…

夏合宿2023(2日目の朝)

おはようございます。 合宿2日目の朝です。 朝から元気なスカイっ子らです。 19人とも食欲旺盛で たくさん食べています。 小さいので たくさん食べるように言ってますが、 「おれ、6杯食べたー!」 「勝った!おれは7杯!」 なんて言う 昨年のような調子乗…

夏合宿2023(1日目)

大好きだった夏の合宿の施設が、 今年の6月で閉館されました。 もう20年以上前から お世話になってきた場所で、 山と川とに囲まれた大自然が 本当に好きでした。 残念以外、言葉が見つからないのですが、 今まで、スカイがお世話になり 感謝の気持ちでいっぱ…

小学生バレーボールの良さ

今日は腰痛がひどかった。 腰が痛いのはたまらんですね。 整骨院に行かなあかんかなあ。。。 体育館でギックリ腰になった あの悪夢が蘇ってきました(^_^;) 腰痛持ちの皆さん、 油断せずに気をつけて。 さて、今日のテーマは 『小学生バレーボールの良さ』で…