宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み10日目

夏休みも10日目となりました。 今日は学年の担任4人で 運動会の打ち合わせ。 6年生なので、組体操の話し合いです。 今年は、僕が最年長なので 組体操の作り方を、若い先生に伝えました。 今年はどんな組体操になるかな♪ 今日の豆たちは、 夏休みだから…

BBQ

おはようございます。 昨晩のバレー部のBBQ、とても楽しかったです。 久々に…記憶もあります(笑) 火を熾したり、肉や野菜を焼いたり、 保護者さんたち、頑張ってくれました。 ビールって、外で飲むと『倍』美味しく感じますね。 暑いし、虫もいるのに、…

1勝とおまけと

今日の大会で、 今年度のチームで初勝利。 とりあえず、1勝。 交流戦なので、 6チームで1組の大会。 つまり…1勝して第三位のおまけ付きでした。 内容としては、バレーにはなってません。 試合で負けても、 バレーで負けないようにはしたいもの。 二試合…

いざ1勝へ

みなさん、「おっは~。」(←使った自分に…冷や汗) 暑すぎて、クーラーのタイマーも徐々に長くなり… 最近は扇風機は付けっぱなしです。 今日も一日、あの蒸し風呂体育館にいると思うと、 数多くある『ダイエット法』をしなくても 勝手に痩せそうな気がしま…

夏休み8日目

クラスの男子バスケ部の子たち。 県大会出場を決め、今日が本番でした。 高速道路をとばして、大会会場へ。 会場は熱気と暑さですごい状態でしたが、 頑張る子どもたちを見て、また元気になりました。 予選の2試合のうち、 最初の1試合目だけしか見れませ…

夏休み7日目

いよいよ明日の練習が、阪神大会前ラストです。 体育館の暑さは半端ないようで、 子どもたちはフラフラ。 水分補給もまめにしているのですが、 やはり注意せんといけませんね。 今日一日で、1000人以上が運ばれているそうなので、 慎重に…練習も進めなけ…

夏の親睦会

昨日の夜は、 勤務する学校の『夏の親睦会』でした。 今年は、神戸の三宮駅近くにある 『ニューミュンヘン 神戸大使館』 と言うお店。 何でも、「ビールがおいしい♪」と聞いたので 麦大好きなナガカンにとっては…最高♪ どちらかと言うと、 料理は…ソーセー…

iphone…何とか復活へ

今回、突如として【連絡先】が消えてしまった…僕のiphone。。。 500件近い【連絡先】が無くなり、 どうしようかと焦りました。 auのサポートセンターや、 apple(アップル)に連絡して 色々と対応してもらいました。 アップルの人が言ってましたが、 突然…

復旧作業中

iphone復旧作業中 テスト送信

ドツボ

前記事のつづき… さらにドツボにはまりました。 いつもの携帯アドレスまで使えなくなり、 みなさんからの受信もダメのようです。 多分、ブー姉さんからもらったのが最後で、 今はエラーで返信されてくるかと思います。 当分、フリーメールの nagacan219@gmai…

緊急事態

緊急事態発生 かなり…今焦っています。 iphone に登録してある連絡先がすべて消えて無くなりました。 大学生時代から同じ番号で かなりの量の連絡先を登録していただけに 全部無くなっていて焦っています。 みなさんの連絡先を 全て削除してしまったかもしれ…

夏休み4日目

今日は朝から出勤。 夕方まで仕事をしたが、子どもたちのいない学校ほど つまらんものは無いな…(苦笑) 机にずっと座って、 教材研究していたが…寂しいもの。 夏休み、もちろん嬉しいが、 夏休みは、寂しくもある…と実感。 夜。 豆たちの練習へ。 阪神大会…

夏休み3日目

確かに、 『つなぎ』の成長は見えるようになった。 うちレベルの成長だけども、 春とは違った形になってきた。 が、 今年のチームに必要なものは 技術の成長では無い。 今日も、13期生が二人来てくれたので、 相手してもらっての練習が出来た。 今年のチー…

朝の散歩

今日は成人病検診とあって、 朝から河川敷を歩いています。 草の匂いが夏を感じさせますね。 帰り、母校である中学校の横を通りました。 クマゼミが凄い声で鳴く中で、 部活を頑張る中学生が見えます。 自分が外練でしごかれたバレーボールコートも、 今はテ…

散歩

今日も一日終わりました。 色々考えながら、 夕食の後に、自宅前の河川敷を散歩。 買った下駄で歩くと、 その下駄の音、川の流れの音、風の音。 そして、いい景色に、ホッとします。 思わず、座って 一人でボ~っとしましたが、それもいいもんです。 今日は…

夏休み2日目

うちのパソコン。 どうも調子が悪く、途中で急に切れます。 いきなり、ブチッ!っと。。。 …なので、ブログの記事を書いてる途中に 切れることも度々。 その時は白紙になって、スタートに戻る♪…となります(汗) いつも、それを覚えているので、 長い記事を…

予告2回目

第13回インターネット杯 小学生バレーボール大会 日程:2012年11月24日(土)・25日(日) 【受付】 8月1日(水)開始 36チーム集まり次第受付終了します 今年もたくさんのチームさんとお会いできるのを楽しみにしています。 大会委員長 ナ…

身体だるし

おはようございます。 やばい。。。 身体が…だるい。 クーラーの影響か。。。 はたまた、 あのムッとする体育館に、一日いたことになるからか。 (中学部の練習では、フラっときた…苦笑) 今日は、中学男子バレーの準決、決勝。 県大会がかかった、見ごたえ…

夏休み初日

今日から夏休み。 この土日は、中学校の阪神大会とあって、 うちの若手OBコーチと2人で、 中学のバレーボールを観にいってきました。 各市から勝ち上がった16チームが 県大会(上位2チーム)をかけて勝負。 スカイのOBたちも、 各市で勝ち上がってき…

夏本番へ!

今日は一学期の終業式。 4月の始業式から、今日まで…あっという間でした。 我が小学校は、この夏に『耐震化工事』をするために、 体育館も使えない状態。 なので、 教室での『放送終業式』でした。 子どもたちも、あのムンムンの体育館に行かなくて良いので…

あと1日

一学期もあと1日。 今日は大掃除も終わってスッキリです。 夏休みの宿題も配ると、 子どもたちも大喜び。 …なわけなくて、 宿題の多さに、大ブーイングでした(笑) 明日は終業式。 いよいよ夏休みが始まりますね。 今週末は、中学校の阪神大会です。 卒部…

十三期生焼肉の会

今日は十三期生(今春の卒製部生)との 恒例、焼肉の会。 最高でした。 たくさん書きたいですが、 思いは一つ。 「スカイの監督をしていて良かった。」と思える瞬間。 卒部生の存在は、宝です。 いっせい、わたる、しょうご。 小学校時代、ホンマお疲れ様。 …

体験入部

久しぶりに体験入部の子が来ました。 仲間になってくれると嬉しいです。 仕事もラストスパート。 頑張るべ(o^^o) 追記 今朝気付いたんですが、 このブログって、携帯から登校すると携帯マークが出るのに、 スマホからだと、携帯マークが出ないんですね。 パ…

次の目標

宝塚夏季大会が終わりました。 予選撃沈。 簡単には勝てんなぁ。 見所も、相変わらずなところも、 全~部見せてくれた一日…いや、半日でした。 昨年のメンバーや保護者さんも応援に来てくれたので すごく元気をもらえました。 また次の阪神大会に向けて 頑張…

名言

すぐに結果が出ることなど、 大した挑戦ではない。 ジョン・キム おはようございます。 今日は宝塚大会。 頑張ってきます。

まもなく20万

おはようございます。 学期末恒例の『通知表』により、 これまた恒例の寝不足…ナガカンであります(笑) 気付けば、訪問者数がまもなく…20万となります。 いつも本当に有難うございます。 ぜひ、『ぴったり賞』GETしてくださいね。 では、今日も一日楽…

バタフライ

木村カエラさんの『バタフライ』。 良い曲ですね。 給食の時に流れていて、 ゆっくり聴きたくなりました♪ 今日はプールがありました。 最高の天気で、久々に…自分も泳ぎました。 今日の豆たちの練習に、 昨年のメンバーが来てくれました。 3ヶ月前まで一緒…

昨年とは違う楽しみ

今週末は、宝塚大会です。 昨年は、全チームに追われる立場でしたが、 今年は逆に、全チームを追う立場。 昨年とは全く逆の位置にいますが、 楽しみは同じ。 不思議なものですね。 正直、 昨年よりプレッシャーがあります。 (春のシャットアウトは、相当へ…

発見された!

今朝、我がクラスのAくんが一言。 「さかせん…ブログ見つけたで~♪」 とうとう、 うちのクラスの子らにも見つかっちゃいましたか♪(笑) 県大会、頑張れよ!! これからも宜しく! スカイアタッカーズ(小学部・中学部) 部員募集中 詳しくは、メールにて♪ …

予告

第13回インターネット杯 小学生バレーボール大会 日程:2012年11月24日(土)・25日(日) 【受付】 8月1日(水)開始 36チーム集まり次第受付終了します 今年もたくさんのチームさんとお会いできるのを楽しみにしています。 大会委員長 ナ…