宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未完成

今日の和歌山県での新人戦は、 兵庫県からも男子チームが来ておられました。 どのチームも、 春の全国予選に向けて… ピッチを上げてこられていることと思います。 楽しみにしていた一日でした。 予選の結果により、上位、中位、下位のトーナメントに振り分けられま…

色々…勝負!!

おはようございます。 今日は5時起きです(苦笑) あ~ねむい。。。 一昨日あたら、、、、 今年もとうとう… きましたよ… にっくき『花粉症』さんがね。。。 今日は、大会と花粉との ダブルの勝負です。 がんばるべ。。。 ふぁ~ ふぁ~~ ふぁ~ックシュン…

3Aへのこだわり

…やっぱり納得が。。。 浅田真央選手が3Aを2回跳んで、あの点数。 SPでもアクセルを跳んで、 キム・ヨナ選手より下。 確かに、フリーでは細かいミスが2回ありました。 やはり、フィギュアはミスをしたら負け。 でも、3Aにこだわった浅田選手の演技は…

迷いを捨てて

今日は大阪で一日練習試合。 ITAちゃんのところに行かせてもらいました。 準備、挨拶など、いつものことを徹底して伝え、 一日をスタートさせました。 この時期、勝ち負けよりも 自分を超える努力が必要です。 今年のチームの指導に悩むことありましたが…

明石へ主張

浅田真央選手、『銀』でしたね。。。 フリーで『トリプルアクセル』を2回跳ぶプログラム。 頂点(金メダル)を目標としたプログラム。 その努力は、並大抵のものでは無かったでしょう。 最大限の努力をして、頂点に立てなかった スポーツ選手の涙… 感じるも…

大役

新年度から、大役が回ってきた。 今から不安いっぱいである。 クラス、プライベート、そして、バレーの指導… どうなることか、全く予測できない。 前に進むしかない。 自分になら、両立できると信じている。

登場まで…あと3分!!

今日の給食時間… 一人の児童が、突然叫ぶ… 「先生!!!!浅田真央選手の登場まで、あと3分や!!」 ってことで、 教室のボタンをポチ凸♪ 全員…テレビに釘付け(笑) トリプルアクセルを成功した瞬間、 みんなで大拍手!!! クラスが一体となった時間でし…

ちょっとお疲れ

今日はちょっと 体にお疲れモードが出た。 一日中、睡魔も取れず…(苦笑) やっぱり、睡眠をしっかりとらないといけませんね。。。 子どもたちにも、 「しっかり寝なさい。」と言いました。 元気が一番ですね。

一日を振り返る

さて、一晩たちました。 昨日の大会を、ゆっくり振り返ってみます。 大会名は、『第3回若葉杯』。 実は、第1回と第2回の主催者は、自分でした。 30人を超える部員を抱えている時に、 「何とか4年生以下の子らにも、試合が出来ないか…」と 4年生以下限…

過程

今日の大会、 『優勝』しました。 全部で6試合を経験。 よく乗り切ったこと、誉めたいです。 3年生トリオも大活躍でした。 会場の大歓声で、パニック寸前。 終始声をかけ、 とにかく飛んできたボールを上げる…ことに専念させました。 試合の流れが分かった…

新々チーム初試合へ

おはようございます。 今日は、4年生大会『若葉杯』に参加してきます。 4年生以下…なんて、 普通は、春の公式戦『宝塚5年生大会』がデビュー戦。 それまで、 試合なんてさせてもらえないもんですが。。。 試合よりも、 礼儀、挨拶など、マナーでしっかり…

後悔はするなよ

最近よく叱ってます。 毎度毎度、同じことの繰り返し。 一回一回が、ジ・エンド。 次に生かされていることは…正直、無いです。 今年のチームは、 本当に返事一つの反応さえ、指導がいります。 自分以外は全く見えていない。 余裕があるとか、無いとか、 そん…

受験生

受験生を見ていると、 大変だろうな…と思うのと、 楽しそうだな…と羨ましくも思うのと。 涙と笑顔と、色々あるけれど、 今、一番輝いているのが受験生ですね。。。

ありがとう♪

朝、いつものように教室に行くと、 子どもたちが拍手で迎えてくれました♪ 前と後ろの黒板、両方に 子どもたちが色々書いていてくれました。 年をとるのは嬉しくないですが、 こうやって子どもたちにお祝いしてもらえること…感謝の言葉しかありません。 今日…

足歴史

おはようございます♪ 4年に一回のオリンピックが熱い毎日です。 自分も今日…12年に一回、 4回目の『寅年』がやってきました。 1回目…0歳 生まれた年♪ 何も覚えてません(笑) 足がでかかったそうで… 2回目…12歳 小6か…もうバレーをしていました。…

出張三昧の中で

木曜日は出張が多く、 給食を子どもたちより先に食べて 「行ってくるわ!!」と、午後から出かけました。 今日も市内の小学校に行ってきました。 今日行ったところは、 かなり山の上の学校で、車で行かなくては大変な場所。 実は、ここの小学校にうちの部員…

ニュージーランド料理

今日は ニュージーランド料理を食べに来ました。 ビールがおいしいです(^_^)v

ラスト1日

カレンダーを見ると、今日は17日。 あぁ…明後日には年をとってしまいます。 明日は、この年でいられる?最後の日かぁ。。。

高橋大輔選手SP3位

バンクーバーオリンピック。 フィギュア男子のSP。 高橋選手の素晴らしい演技が見られました。 予想通り…プルシェンコがトップですが、 高橋選手は、僅差の3位。 フリーでは、SP2位のライザチェックは 4回転を跳ばないようだし、 きっちり4回転を決…

振り返る

先日の大会後、 子どもたち一人ひとりに 「今日一日を振り返ってみなさい、ただし、反省はいらない。」と、 一言ずつ話をさせました。 どの子も、良かったことや、この日に出来たことを話していました。 いいことだと思います。 反省し、後悔なんかしている…

コメント数10000突破☆

おかげさまで、 コメント数もやっと10000を超えました。 2つ目の☆に色がつくかな…と思っていたら、 まだ…でした(笑) これって、どのタイミングでつくんでしょう? これからも、気長に続けていきます。 いつもご愛読に感謝♪

フィギュアスケートと4回転

冬季オリンピックが開幕しましたね。 何と言っても、楽しみなのが 『フィギュアスケート』です。 女子も面白いのですが、 迫力のある男子の方が、見ていて好きです。 よく、「マジで?」と言われますが(苦笑)、 小さい頃からスケートが好きで、 フィギュア…

兵庫県スポ少大会

今日はスポ少の大会でした。 6年生を相手に出来る、最後の大会となりました。 大会で普段の80%の力を発揮できれば…と思っていましたが、 まだまだ経験の浅いチームには 『場慣れ』と言うものが無く、 60%の力も出せたでしょうか。 それぐらい、 みん…

眩しい

昨日、体育館の水銀灯を 全て取り替える工事が行われた。 うちのホームの体育館は古いので 『やぐら』を組まないと、交換不可…と聞いていたが 勤務していたころ、そして、現在まで 交換したことは無かったはず。 だから、10年以上も経っての交換だろう…。 …

荒削り

今日は、うちの女子(エンゼル)と久々に練習試合。 お互いにホームを共にするチーム。 だから、 エンゼル(女子)とスカイ(男子)は、兄弟姉妹がいることも多々。 でも、 宝塚大会では、もちろんライバルチームになる。 今日は、 5年生チーム(新チーム)…

自分たちで進めておける

今日は、職員の卓球大会でした。 一学期…ソフトボール 二学期…バレーボール 三学期…卓球 と、年に3回の大会があります。 うちの学校は規模が小さいんですが、 こういったイベントにはみんな参加するような 仲の良い学校です。 僕も出ましたが、 今年もやっ…

力の差

今日は西播地区から 女子チームが来てくれまいした。 サシで一日。 結果こそはボロボロです。 レーシーブの弱さを指摘くださいました。 サーブカットの練習方法を 教えもらって、 練習試合後に練習です。 保護者にも手伝ってもらって 一回り大きくなりました…

明日は練習試合

明日は建国記念の日ですね。 宝塚では、6年生最後の冬季大会があります。 でも、 6年生不在のチームには、 出場資格がありません。 よって、うちには参加資格がないので 今年はホームで練習試合です。 明日は、西播地区から 女子チームが来てくれます。 一…

当たり前に感謝

今の学校に転勤して来て、 まもなく2年が過ぎようとしています。 昨年はベテランの先生と一緒に学年を持ちましたが、 今年は後輩2人と一緒に、、、5年生の担任をしています。 2人の後輩は、 高学年に初のチャレンジ。 きっと、新鮮な気持ちで、今年度を…

受験シーズン

受験シーズンですね。 何かに取り組む子どもたちを見ると、 羨ましくも思います。 いくつになっても、 可能性と夢を持ち続ける人間でありたいですね。