宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

兵庫県スポ少大会

今日はスポ少の大会でした。

6年生を相手に出来る、最後の大会となりました。





大会で普段の80%の力を発揮できれば…と思っていましたが、

まだまだ経験の浅いチームには

『場慣れ』と言うものが無く、

60%の力も出せたでしょうか。




それぐらい、

みんな表情がかたく、足も止まったままで

一生懸命にしているんでしょうが、その顔は…引きつってました(笑)





昨日の練習試合と同じチーム?!と

驚くほど、緊張していましたね。



それだけに、

今日は一日良い経験になりました。












予選で、

今日の準優勝チームと、第3位のチームと当たりました。



初戦は緊張の中でも、

それなりの良い試合をしていました。




見せ場も随所にあって、面白い試合でした。





2試合目は、大きな3枚のブロックがありましたが

最初に『れいや』がぶち抜く様なスパイクを決め、

ベンチも大賑わい。



今、取り組んでいるブロックカバーも数本上げ、

課題も少しずつ出来るようになってきました。







それでも、最後までみんな緊張でしたね。

来年も同じメンバーで出場できるので

それまでにいっぱい経験を積んでおきます。











色々、嬉しいこともありましたが

一番嬉しかったのが…応援団。




部員が増え、保護者さんも増えましたが

ほとんどの家庭が来てくれました。


それも、ママだけでなく、パパや兄弟姉妹も。

みんなで応援してくださいました。




応援は、力になります。

こちらも、『やりがい』になります。




チームとして、みんなで応援してくださるのは

とてもいいことです。




選手以上に、大応援団のスカイでした。







子どもたちには、

「一生懸命が伝われば、また応援してもらえるんだ。」と伝えました。



「応援したくなるような、そんなチームになるために、

一生懸命に練習して、声を出していこう…と。。。





課題もありますが、

少しずつ、組織作りもしっかりしていきたいです。












今日も、二期生の『たかひろ』がコーチに入ってくれました。




中学部の練習に来て、一緒に自分のバレーを楽しみ、

そしてその分、

小学部の練習もしっかり面倒をみてくれます。



決して監督よりも前に出ず、

細かい気配りが出来るコーチ役をしてくれます。






本当に、彼に感謝しています。











優勝は桃園さん。

絶妙なパスに、エースが決める…。

本当にいい試合をされます。


子どもたちも、必死に見ていました。

うちも頑張らねば。