宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム内で切磋琢磨

今日は月曜日。 平日練習の日です。 練習の最後に、乱打をしました。 良い意味で、メインであるAチームと、Bチームの差が小さくなってきたなあと感じました。もちろん、まだまだメインチームのバレーの方がスムーズな動きですが、がむしゃらにボールにくらい…

人を育てる

土曜日の日記 【小学部】 昨日は久しぶりに遠征をしてきました。うちは基本、全部員を連れていく…というスタンスで活動しているので、遠方となると保護者さんも大変です。でも、今のスカイの保護者さんを見ていると、それを楽しんでくれています。有難いこと…

新しい発見の多かった週末

この週末は施設の体育館で練習しました。気温も少し下がり、随分と過ごしやすかった三日間でした。まだまだ暑い毎日ですが、やっとピークを超えた感じです。 一人ひとりを改めてしっかり見ることも出来ました。 課題も長所も。 新しい発見の多かった今週末で…

3つの合言葉

短くも濃い今年の夏休みが終わりました。 盆休み3日間以外は、フルで毎日練習。 今日は短い時間でしたが、 最後もしっかり練習が出来ました。叱ることも沢山ありますが、満足のいく毎日でした。お世辞抜きに、よく頑張った子どもたちです。 最後は褒めて終わ…

三大公式大会…秋はどうなるか

朝の6時前でも、庭の水やりで汗をかきました。今日も暑くなるだろうなあ…とは覚悟していましたが、予想通りの暑さでしたね。 夏休み最後の日曜日。 市外の体育館を借りて一日練習をしました。練習試合、大会に出られることの有り難みが良くわかる今年は、我…

盆休み2020三日目

今日は人間ドックで大阪に行ってきました。年に1回は、きちんと検査しておかねば!車で行こうか… 電車にしようか…迷いましたが、思い切って車で。道を何度か間違えながらも無事に到着。 方向音痴だけに、肩が凝りました。 で、検査も終わり… 帰り道。全く来…

盆休み2020二日目

お盆とあって、朝からお墓参りへ。 日差しが強くて、すぐ汗びっしょりになりますね。 奈良から親戚も来てくれました。奈良の『だんご庄』のだんご。 有名なんですがご存知ですか? いつもお土産にもらいます。美味しいですよ。 帰りに、実家で休憩。 すぐ近…

盆休み2020初日

今日から盆休み(言っても3日間)。我が家は毎年、嫁さんの地元の島根県に帰っていますが、今年はあの影響で中止になりました。 せっかくの盆休み。ここまで息子を全くどこにも連れていかずバレー三昧でした。なので、どこかに連れて行きたいと思っていまし…

自覚の持ち始め

夏休みに入り、チーム単独の練習のみでしたが、暑い中ずっと頑張ってきた子どもたち。体力もしっかりとついているでしょう。子どもたちには、「あんたらは、小学生のスーパーマンや。」と伝えました。 楽しい夏休み…遊びに行くわけでもなく、家に閉じこもる…

昔話

今日はOBにたちに誘ってもらい、一緒に飲んできました。 20年以上前の『実話』に、終始笑いっぱなしでした。結婚、出産、育児に転勤… とにかく、 今は同じ立場で話が出来る幸せを感じました。 今の小学生とも、いずれそんな話が出来るのかな。 そうであれば…

OBの言葉にハッとする

今日の小学部は、午後から半日練習。強豪校の中学や高校の練習を参考にして、新しい練習を考えて取り入れてみました。指導も日々更新していかねばと感じていますが、何が正解なのかは…20年以上指導していても答えは見つかりません。今する指導を信じて頑張る…

深夜の恐怖体験…

昨晩… いつものように2階で息子と寝ていたら…1階で洗面をしていた嫁さんが 凄い声を出して2階に駆け上がってきました。 「コンセントから煙が!!」慌てて洗面所に行くと、ドライヤーを使うために挿していたコンセントから煙が出ていました。部屋中に焦げ臭…

カブトムシ

カブトムシを捕まえました。 息子に見せてやろうと思いましたが、キャーキャー言って逃げ回るだけ…。セミもカブトムシもダメかぁ。。。あかんなあ。自分が小学生の頃は、田舎(栃木)で山ほどカブトムシを捕まえて、ワクワクしたもんだけどなぁ。。。

スカイ学習塾2020開校

今年も夏休み恒例の『スカイ学習塾』が開校。 夏休みの宿題を一気に終わらせます。ノートは下敷きをひく! 算数は定規を使う! 文字は丁寧に書く!結構厳しいですが、塾生募集中です♪

カラーでパス

スカイは現在、24人の部員がいます。全員を4つ分けてチームを組ませています。ブルー、ホワイト、イエロー、グリーン。 6人ずつ4色のチームに分けています。 ちょうど6年生が4人いるので、 各グループのリーダーにしています。 さて、夏休みに重点を置いたの…

3年ぶりに…はずれて爽快

スッキリしています。 今日、約3年間つけていたものを外しました。 歯科矯正のブランケットです。 毎日、歯磨きが大変でした。 普通の歯ブラシ、電動歯ブラシ、歯間歯ブラシ…を使い、 最後に…パナソニックの歯間洗浄機を使って終了。なかなか、根気がいりま…

特製玉子焼き

おはようございます。朝食はナガカンが担当。 特製玉子焼きを作ることに!ソーセージ、味のり、かつおぶし、あおさ、島根から送ってもらった『あご』の粉末を入れました。先週は大失敗をしているだけに、慎重に… 無事に巻くことが出来ました。味のり大好きで…