宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーション

阪神大会までのカウントダウン。 そろそろ、豆らのモチベーションも上がってきたか… …かと思うと、そうでもない。 全国予選の前って、 こんなあっさりやったか?と思うほど 淡々としている。 6年を焦らせるほどの4年でもない。 盆休み前のチームみたいや。…

流行って欲しくない流行(はやり)

夏に向かってまっしぐら…のこの時期に、 インフルエンザが流行ってきています。 うちの小学校でも、 結構、インフルエンザで 『出席停止』 になっている児童がいます。 幸い、わがクラスにはいませんが、 気をつけたいものです。 我がバレー部は、何とか無事…

疲労蓄積(汗)

月曜日です。 土日にゆっくりできない分、 この曜日が一番ハードです。。。 給食が終わってから、 フラ~っとしました。 疲労もピークかな… 参観、そして修学旅行、、、と 準備のいる行事が続くし、 体育担当の仕事が毎日あります。。。 明日は6時間授業。 …

まだまだこれから☆

今日は地元で練習試合でした。 地元と言っても、市外、県外チームも集まっての 貴重な一日でした。 うちの豆たち。。。 それぞれが一生懸命なのです。 一生懸命なんですが、 その『一生懸命のレベルの差』が大きいです。 6年生6人のうち、 昨年のペプシを…

ビール腹

毎日晩酌をする人に朗報。 『ビール腹』って、本当はウソだそうです♪ ビールを飲むと、胃が活発になり、 その時一緒に食べてしまう物のカロリーで 『ビール腹』になるそうです(テレビでやってました)。 うんうん、これで安心して晩酌できそうです☆

初心を思い出して…

久しぶりに、自分の日記を読んでいました。 この『ミニ日記』でなく、 最近はずっと休んでいる方の『日記』です。 もう1年以上もアップしていませんね。。。 (それだけ、このブログが簡単にアップできてしまうので…) 創部したての日記は 今になって読み返…

残業の無い仕事。

他の方のブログさんで、 こんな記事を見つけました。 コピーさせてもらいました。 ============================== 中学残業、平均50時間 激務に追われる教員 小学校 目立つ「家でも仕事」 県教委調べ 鳥取県内の小中学校、…

これでいく!!

阪神大会2週間前になりました。 いつも土日は遠征なのですが、 今日は学校で一日過ごしました。 久しぶりに、うちの女子の『エンゼル』と 一日練習試合をすることになりました。 エンゼルは、5年生メインのチームですが 宝塚春季5年生大会を『優勝』して…

仲間の結婚

つい先日、 仲の良い、元同僚からメールが届いた。 「とうとう結婚することになりました!」 うわ~…やられた…。 そして… 昨日、阪神大会の抽選会場。 その会場となった小学校。 そこで大学時代の友だちが ちょうど勤務しているので 電話してみた。 そしたら…

組み合わせ決定

サントリーカップ阪神大会の組み合わせ… とうとう決まりました。 男子の県大会への切符は、やはり3枚でした。 阪神3 西播2 東播1 神戸1 丹有1 各地区予選を勝ち上がった 上位8つで、兵庫県大会(7月2日)を戦います。 阪神大会の組み合わせですが、…

よく変わる天気

おはようございます♪ 今日は天気が悪いのかな… それにしても、本当によく変わる天気です。 さあ、 阪神大会の組み合わせが決まる日です。 会議は遅くまであると思いますが 抽選結果をお楽しみに…☆

いよいよ明日…

今日は市内の小・中学校の先生の 集会がありました。 その会場で座っていると、 中学校時代のバレー部顧問の先生に会いました。 「○○先生!携帯のアドレス、教えてもらえませんか」 何か、普通にそうやって話をしている自分が 不思議に思えました。 十数年前…

広々と…淡々と…

リビングに置いてあった 大きな『ダイニングテーブル』… 1ヶ月に何回…使うか使わないかの品物なので 思い切ってなくしました。 これで、かなりリビングが広くなりました。 ソファーでも買おうかな。。。 さて… 今日は練習日。 阪神大会まで、のこり2週間ち…

夏日

おはようございます。 今日は… 夏日…気温は昨日+3℃。 のようです♪ いい意味、朝はすべてをリセットしてくれています。 今日も一日頑張りましょう。

みんなちがって みんないい

小学校の教科書にも出てくる 『みんなちがって みんないい』 と言う言葉。 金子みすずさんの詩です。 今、この意味に 疑問視する声も出てきた…と どこかのネットで見ました。 少し前までは(少なくとも、自分の時代には) 『みんな同じ、みんな仲間』という…

今日、教え子のお父さんの お通夜がありました。 何ともいえない気持ちになりました。 最後に、その男の子を ギューっと抱きしめて 「お母さん、大切にしなあかんぞ」 としか言えませんでした。 子どもの涙に、自分も同じく…の状態でした。 自分の両親は、ま…

快晴

今日はいい天気でしたね。 教室の窓を全開にして授業をすると、 とっても気持ちが良かったです。 給食の『ジャージャーメン』も美味しかった。 月曜日は、本当にバタバタと過ぎていきます。 今日も家庭科の時間、、、 ミシンの授業で、一人では全員を見るこ…

阪神指導者講習会

今日は、阪神指導者講習会でした。 阪神地区、6市1町の指導者が集まり、 一日、講義と実技研修をしました。 今年は宝塚が当番なので 会場に早めの到着。 午前中の講義の時には、 参考になることもありましたし、 講師の先生の『実話』の混じった話は、 ち…

和歌山遠征

今日は、いつもお世話になっている 和歌山の『粉河少年』さんのところに行ってきました。 子どもたちも、仲良しで 真剣な練習試合と共に、 休憩時間には楽しそうに話をしています。 僕も、パパさんやママさんとお会いできるが とても楽しみです。 地元のチー…

おすすめプロバイダ

長年、僕が使っているプロバイダが 『DTI(ドリーム・トレイン・インターネット)』です。 インターネットを始めたときから いろいろとプロバイダを迷いましたが、 結局、3つ目のここ(DTI)に落ち着きました。 今でも、パソコン雑誌で 各種のサービ…

天気予報

天気予報、全然ちゃうやん。。。 では、和歌山に行ってきます。

勉強嫌いやけど…

子どもたちが小学校を卒業し、 中学生や高校生になって 「期末テストや~」 「勉強せなあかんな~」 と言うのを聞いていると、 正直、羨ましくなります(笑) もともと、自分は勉強が嫌いだったので 今となっては 「もっと勉強しとけばよかったな~」 と思う…

残り3週間

阪神大会まで、残り3週間。 今年の目標は、大きく『阪神大会優勝』。 過去の先輩も、どんなに頑張っても 3番、2番…ばかり、、、 …1番になれなかった阪神大会。 今年、大きな目標をたてられるのも、 今までの卒部生らが、積み上げてきたもの… 交流しても…

ギブアップ…

どうにもメール設定が上手くいかず、 何度も認証画面が出てきて次に進めません。 HPを持っているので プロバイダに設定変更をしにいきましたが こちらも上手くいかずに難航しております。 何とか、LANで今までのパソコンも接続ができ、 今は2台同時に…

インターネット接続完了♪

新パソコンへのお引越し。 インターネットへの接続は完了しました。 かなり快適です。 まだメールの設定ができていませんが ちょっと作業に疲れたので ぼちぼちすることにします(苦笑) 新しいキーボードに慣れていないので ちょっと打ち辛いです。。。

パソコン購入

創立記念日を利用して 平日しか行けない、『銀行の振込み』や 『散髪』にも行ってきました。 そしてそして… とうとうパソコン購入してきました。 学校のパソコンに詳しい先生に色々聞いて、 とある、隣町のお店を紹介してもらいました。 ほとんど素人なんで…

明日は創立記念日

明日は創立記念日です。 でも、やることいっぱいで あっという間の1日になりそうです。

最初はグ~!!

今日の給食。 大おかずは『野菜スープ』♪ 小おかずは『ささみのフライ』♪♪ 昼前から、廊下や教室にまで、 いい匂いが流れてきます。 いざ、給食の時間! お休みの子が一人いたので、 自然と『ささみのフライ』が一つあまる。。。 うちのクラスは、ジャンケン…

サーブ

サーブの練習方法… 何かいいの…ないですか。 今年の豆らは、コイントスで権利があるときは 今度から『サーブ』より『コート』をとろうか… という最近の状態。。。 この1ヶ月、とにかくサーブとカットです。 がんばろ~っと。

愛国心??

日本国憲法改正どころか、 教育基本法まで改正に進んでいる。 『愛国心』と言う言葉を盛り込む?? どないなってる… どこまで 「戦争をする国」に作りかえようとしているのか。。。 自衛隊が、自衛軍に。 子どもたちには、愛国心教育をせよ…と。 学校教育に…