宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10カ月

朝晩が涼しくなりましたね。 夏休みも最後の一日となり、 子どもたちの中には必死に宿題をしている子もいるでしょう。 いよいよ明日から…二学期です。 今年の夏休みは、 「いつも通り」の夏が戻ってきました。 バレーボールの「ある」夏です。 ある意味、ど…

京都に出張

今日は京都に出張。下見です。 金閣寺や清水寺にも行きました。 今や観光客の8割以上が外国人です。ほとんど日本語が聞こえてきません。その中でも、中国人が圧倒的に多いです。 やっぱり京都はええどすわぁ~ 子どもたちと来るのが楽しみです♪

夏休みラスト練習

今日はホームにて練習。 夏休み最後の練習でした。 元気いっぱいで終われました。 新生スカイにとって、初めての夏休み。 終わってみれば大成功でした。 交流していただいたチームさん。 そして、スカイの保護者さん。 みんなに感謝して、二学期を迎えます。…

夏休み最後の日曜日

今日は夏休み最後の日曜日です。 遠征してきました。 うちも入って…3つで練習試合。 と言っても、 うちは「混ぜてもらった」…というような一日です。 秋の公式戦に向けて…6年生の大事な時期。 相手にならなくても、気持ちだけは負け無いよう、 恩返しが出…

次のステップ

技術的には、少しずつ点が線になりつつ…ある豆たちです。 今日はOBもたくさん来てくれました。 こんなときは、「ボール出し」もお任せです。 3人でサーブカットをする練習を重点的にしました。 自分の出番のときは、とても一生懸命な豆軍団。 これが、仲…

組体操とリスニングと胃カメラ

今週は色々な研修会が多々あって、 色んな「汗」をかいています。 体育では、組体操の研修会。 講習と実技。 実技では、久々に倒立やら土台やら…をしたことで 色々な部分が筋肉痛になりました。 サボテンの技も、実際にやってみると…難しいものです。 普段は…

夏季合宿2016

3日間の夏季合宿が終わりました。 今年はベリーズさんと合同でさせてもらいました。おかげで、スカイの新しい保護者さんたちも『合宿』というものを理解していただくことが出来ました。 色々あった3日間でしたが、スカイにとって意味のある合宿でした。 指…

夏季合宿2016 のはずが…

…1時間以上かけて打ち込んだ日記が たった今、消えてしまいました… 今までも何度かこの経験はありますが、 今回のは一番ショックかも。。。 うっかり何かのボタンを押してしまい、 全文がパッと…消えました。 また今度書きます。。。

夏の合宿スタート

夏の合宿がスタートしました。 今年はベリーズさんと合同です♪ まずは交流のゲーム!!

盆明け練習

スカイのお盆休みも終わり、今日から練習再開です。 (左)手作りラダー (中央)跳び箱を使って (右)ゴムを使って いつものように、午前中はマットや跳び箱を使ってのトレーニング。 今日は、手作り(テーピングで)のラダーもありました。 その後は、長…

警報発令と鳥取砂丘

島根県からの帰りは、鳥取県まわりで帰ることにしました。 少し遠回りでしたが、息子に「鳥取砂丘」を見せたかったんです。 島根県から鳥取県に入り、砂丘に到着。 現地には、観光の人たちがたくさんいました。 昼食を食べてから、「さあ砂丘に行こう!」と…

松江市に到着

今日は島根県松江市まで、嫁さんのお母さんのお墓参りに。睡魔と戦いながら、無事に到着しました。 ホテルの目の前に宍道湖(しんじこ)があり、景色がきれいです。 北側には、一畑電車の『松江しんじ湖温泉駅』があります。 宝塚市とはまた違う雰囲気で、素…

久々に校歌を歌う

今日は家族で父のお墓参りへ…と言っても、自宅から徒歩数分。 その後、実家に行ってお仏壇へ…と言っても、自宅から徒歩数分。 近いと助かりますね。 朝の涼しいうちに、それぞれ行ってきました。 明日は嫁さんのほうに行くので、 島根県の松江市に行って来ま…

ロイホ仲間

『ロイヤルホスト』 学生時代にバイトしていた、ファミレスです。 そのときに一緒に働いていた仲間から急に連絡があり、 「久しぶりに会おう!」 と言うことで、晩御飯を一緒に食べることに。 仲の良かったメンバーにも連絡して 急ながら4人集まりました。 …

ファミリーマートカップ2016 全国大会結果

ファミリーマットカップ2016 全国大会結果 【男子】 優勝: 片桐(奈良) 準優勝:東京杉一(東京) 第3位:江別中央(南北海道)・高久(福島) ベスト8: 陵ヶ岡(京都)・兵庫北斗(兵庫)・鞍手(福岡)・岩木(青森) 【女子】 優勝: TIGERS(神奈川…

大自然の中で鮎狩り

初任のときから仲良しの友だちのおうちに 家族で遊びに(お泊まり)行って来ました♪ 同じ兵庫県に住んでいますが、自宅が東西離れているので 高速道路を使って…1時間半ほどかかります。 昨晩はみんなで食事をして、子どもたちと花火。 今日は大自然の中で『…

夏休み前半戦終了

今日も朝から暑かったですね。 高学年の4・5年生。昨日言われたことを、今日はちゃんと意識しているのが伝わってきました。スタートから声を出して引っ張っていました。 これで、夏休み前半戦の練習が終わりました。 バレー部に入り、始めての夏休み。体調…

体操ニッポン金

今朝はオリンピックの男子体操団体戦に釘付けでした。 最後の床の演技のときは、お尻に汗をかいてしまうほど ドキドキしながら応援しました。 どの競技でもそうですが、オリンピックまでの過程は 考えられないほどの努力があったんだろうな…と思うと そんな…

裸足の王子たち

あつい…体育館の暑さ…ハンパねぇっす。。。 その中で…子どもたち、頑張っています♪ 練習前の「宿題の時間」も、あと2日で終わり。 全員が完全終了するために、残された時間は…あと2日。 ポスターや作文など、 最後の『難関』と戦っている豆たちです。 勉強…

旅行中もバレーボール三昧

無事に宝塚に戻りました。 帰りの車内…「いつもの風景」見えてくると やっぱりホッとするものですね。 今年は台風と出会うこともなかったのですが、 今年は台風の数が少なすぎるので 海水の温度が異常に上がっているそうです。 サンゴが白くなり、魚もこのま…

2016沖縄離島旅行記7

おはようございます。西表島は晴れました。今日は現実に戻る日です。あっという間でしたが、今年も八重山に来ることが出来て満足です。 今から船で石垣島に戻り、那覇経由で伊丹(大阪)空港へ。関空なら石垣からの直行便があるんですが、帰りは伊丹空港の方…

2016沖縄離島旅行記6

今日は一日カヤックで海に出てきました。西表島の自然を体で感じることが出来るので、半日より一日がおすすめです。昼食も途中の浜でとります。 誰もいない浜で、海と山を見ながら食べる自炊の八重山そばは、何とも言えない美味しさでした。 大自然ではスコ…

2016沖縄離島旅行記5

おはようございます。西表島は晴れました。昨日は少し雨が降りましたが、今日は大丈夫かな… 那覇(本島)は雨のようですが、八重山列島は本島から400以上離れています。大阪から東京ぐらいの距離がありますので、同じ沖縄でも天気は別になります。 西表島郵…

2016沖縄離島旅行記4

鳩間島を後にし、バラスに寄って西表島に帰ってきました。途中、何ヵ所かで潜り、ニモ(カクレクマノミ)にも会えました。 夜は西表島のナイトカヌーへ。光と音の無い世界は、何とも言えない感動があります。ただ、今年は曇り空で、星が見えずに残念でした。…

2016沖縄離島旅行記3

今日は西表島から少し北にある、鳩間(はとま)島に上陸しています。 この島の歴史を読んで、一度は訪れてみたかった島でした。小さな静かな島です。 鳩間島小中学校はありますが(小中で一つでした)、島の子どもはいません。島外の子どもが数人いるようで…

2016沖縄離島旅行記2

夕日を見ながら、誰もいない浜でオリオンをしました。 西表の海は、無音で時間を忘れさせてくれます。 なんて書きながら、オリオンを堪能しています。

2016沖縄離島旅行記1

毎年の恒例旅行である、沖縄の離島(八重山列島)に来ています。 今年は大好きな『西表(いりおもて)島』を拠点にして、鳩間島にも行ってみようかなと思っています。 西表島は島のほとんどがジャングルで、山、川、滝、そして何と言っても『イリオモテヤマ…

長尾南ベリーズさんと合同練習2

今日もベリーズさんと合同練習。 朝は一緒に夏休みの宿題をしました。 同じ学校のチームとして 前回も今回も良い交流が出来ました。 お昼の休憩前に、ある課題を与え 達成した子からランチタイムにすることにしました。 最後に残ったのは、スカイの子でした…

私の役割

バレーを通じて、何を伝えるのか。 絆、協力、我慢、感動、強さ、優しさ… 指導者としての責任は大きい。 子どもたちは真っ直ぐだ。 口だけではついてこない。 それだけに、 こちらも気持ちを込めて 体当たりで接していかねば。 今日も朝からスカイ学習塾。 …

長尾南ベリーズさんと合同練習

今日は同じ学校で活動している 長尾南ベリーズさんと合同練習でした。 ボールを使ってのコーディネーショントレーニング。 午後からは、練習を一緒に行いました。 ベリーズの6年生を見ていると 「さすが6年生!声の出し方もいいなぁ!」 と感心しながら、…