宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年をふり返る

いよいよ2019年もあと1日…いや、あと半日となりましたね。みなさん、大掃除や買い物は済まされましたか。ナガカンは年賀状を書き…指にタコが出来てます。 今年は令和・令和…と騒がれた年でした。もうその「令和」と言う言葉にも馴染みが出てしっくりき…

大掃除と整理整頓

土曜日の親父の会。 前にいた別のお客さんから「先生…〇〇小学校におられましたよね!」と声をかけてもらいました。この仕事をしていると、結構な頻度で声をかけてもらえます。ちなみに、お店のマスターもナガカンの勤務していた小学校の児童だったそうです…

練習納め

土曜日で今年の練習を終えました。大掃除も手分けをしてスムーズに進みました。床拭き、ワックス掛け、倉庫の整理は高学年。3年生以下のヤンチャ軍団は外回りを。良く頑張っていました。 昼からは今年最後の練習でした。小学部と中学部の合同で、全ての練習…

学年カラー

今日も朝から勉強会でした。丸付けをしている周りに集まるのは、3年生の7人。喋って動いていないと生きてられないの?と思うほど…やかましい学年です。まあ、男子らしくて良いのですが(^_^;)うちはチームカラーというよりも、学年カラーが明確で面白いです。…

冬休みスタート

針とお灸をして、腰の痛みを和らげているナガカンです。 楽しかった二学期が終わりました。 今日から冬休みがスタート。午前中は練習です。新しいメンバーも多数いるので、ゆっくり基礎練をしながら過ごしました。 声も良く出ているように感じますが、実は出…

近畿選手権大会2019

今年の近畿大会は第40回の記念大会です。和歌山の橋本体育館で行われました。素晴らしい体育館でした。緊張の初戦は大阪1位の男子チーム。いつもなら決まるスパイクも、拾われて攻撃されました。第1セットはガチガチでしたが、エースが強気で攻めたことで流…

この一週間

この一週間は平常練習に加えて、強化練習として平日も練習試合をしてきました。交流してもらっているチームさんが来てくれて、ボール感も継続して持てたことは本当に感謝です。県大会が終わってから、ポジションをもう一度見直しました。今の一番を…と思い、…

クリスマスプレゼントは?

早起きのナガカンですが、それ以上に息子が早く起きるので困ったもんです。その時間…5時。普段と同じ起床時間です。生活リズムってすごいですよね。目覚まし時計が無くても起きることが出来ます。最近は甘い物や麦を控えているので、体調も良いです。年齢を…

文武両道(県庁所在地テスト編)

土曜日の半日練習がスタート。何人か休んでいますが、27人いると誰が休んでいるかが分からないので、点呼から始めてます。 新しいメンバーがいますが、指導者があれこれ言わずとも、世話好きの先輩たちが沢山いるので任せています。 文武両道のスカイ…を目指…

27人になりました!

今日は京都へ校外学習に行きました。清水寺、金閣寺…といつものコースですが、たくさん歩いて良い運動になりました。バスの中も、男女仲良くみんなでワイワイ楽しんでいました。2学期もあと少しですが、良い雰囲気で可愛い子どもたちです。 夕方はスカイの練…

奇跡の大逆転へ

冬の寒さが来ましたね。最近は秋が短く感じます。 今週は学期末とあって、個人懇談や成績処理で忙しい毎日でした。しかも体調を崩してしまい、熱喉鼻に…(ル◯の宣伝みたいやな…笑)全部やられて倒れそうでした。 若さで??乗り切り、何とか週末は体調も回復…

人口密度の高い体育館

今日は男子2人女子2人の合計4人の子が体験に来てくれました。狭い体育館に30人ほどで練習となると、人口密度が高くて凄い状態に。一列に並んだレシーブ練習も、圧巻の長さでした。体験の子がいると、いつも原点に戻れる気がします。勝てる年、勝てない年、色…

第20回インターネット杯とスポ少全国予選

無事に主催する第20回インターネット杯を終えることが出来ました。今年も遠方からたくさんのチームが参加して下さり、本当に嬉しく思っています。滋賀遠征でお付き合いが始まり、交流が始まった三重県の内部フェニックスさん。岐阜でお世話になっているレ…

第20回インターネット杯 忘れ物

インターネット杯の忘れ物です。 心当たりのある方は… nagacan219@yahoo.co.jp まで連絡ください。今月末まで預かります。 宜しくお願いします。

散々

インターネット杯初日でした。また全体のことはFacebookにでも。。。 まあ、チームは散々な内容でした。 明日がスポ少県大会があり、高学年で参加することを決めていたため、今日の試合は高学年だけで組んで出ました。勝敗よりも、俺たちがやらねば…という気…

第20回インターネット杯のお知らせ

第20回インターネット杯に参加していただくチーム各位いよいよ今週末の開催となります。 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。予選の試合順ですが、1日目に学校行事と重なるチームが複数ありました。 そのため、なるべくベストのメンバーで参加して…

代休と予防接種と合同練習

今日は代休。久々6時まで寝てました…って、休みでも6時までしか寝られない身体にガックリ。昼まで寝ていられた若さが欲しい!一日仕事をするぞーっと意気込んでいましたが、子どもと一緒ですね…集中するまでに時間がかかる…汗ふと、「こんな時に行っとかない…

つぼみ杯(4年生以下大会)

昨日は息子の七五三。朝から地元の神社に出かけ、お祓い?お清め?をしてもらってきました。じいちゃんばあちゃんも一緒なので、みんなで終わってから昼食でも…という場面で、私だけ抜けさせてもらいました。 この日、大阪で開催してされた4年生以下の招待大…

もう一つの県大会は…

選手権の県大会が終わり、また近畿大会に向けて頑張ろうと思います。と同時に、もう一つの県大会が近付いてきました。うちはスポ少にも登録しているため、こちらの県大会も来週開催されます。スポ少にも全国大会があり、その予選会になります。 今、スカイの…

兵庫県選手権大会2019

兵庫県は広いなあ…と感じた道のり。宝塚は大阪に近い兵庫県の東にありますが、今日は西の端まで移動。岡山県がすぐそこにありました。久々のホタルドーム。懐かしの会場。駐車場に到着したときには、景色一つひとつに感動してしまいました。昔は床が緑色のゴ…

忘れられないタッチネット

県大会前日です。同じく兵庫県大会に出場されるチームさんにお世話になり、最終調整をさせてもらいました。うちの勝ちパターンは一つです。とにかくそこまで繋ぐこと。自分の役割を理解し、出し切ること。スタートから攻めていきたいと思います。秋の県大会…

強化練習

今週の日曜日は、いよいよ兵庫県大会。秋の選手権は8年ぶりです。休部していた時期が間にあったにせよ、久々の秋の県大会です。木曜日は大阪の高校の体育館をお借りして練習試合。お世話になった高校の監督さん、男子バレー部の皆さん、そして紹介してくれた…

宝塚秋季5年生以下大会

市内で秋の新人戦がありました。優しくてホンワカな5年生たちと、超のつくパワフルな4年生以下のメンバー。だからこそ、集まると良い味を出している気がします。秋は2チーム参加しました。でもいつも迷うんですよ…どう分けようかと。子どもらにもプライドが…

何とかなる

今週は本当に練習が出来なかった。予期せぬ仕事に追われて、ずっとバレーに行けなかった。大会前の大事な時間なのに。今日は三重県まで遠征を入れていたが、急遽出勤になり、やはりキャンセルした。辛いなあ。でも、仕方がない。そんな中、保護者さんが夜間…

賑やかジプシーシーズン

音楽会前のジプシーシーズンに入っています。体育館が使えることの有難みを感じる時期です。うちはこの時期『外練』になり、体育館前でワチャワチャしてます。また新しく2人の女の子が加入してくれました。23人になり、さらに賑やかな外練になってます。元気…

結婚記念日

最近の平日練習…仕事で行けない日が続いています。スカイの子たちは準備体操を体育館前でするので、大きな声が職員室まで聞こえてきます。早く行きたいなあ…と思いながらも、会議などが終わるまで行けません。最後の少しだけ顔出しに行けました。でもすぐ終…

やり直し

今日は宝塚秋季6年生大会でした。人数も多いので、6年生を二つに分けて2チーム参加しました。Bチームは普段ベンチにいる6年生二人に頑張ってもらう予定でしたが、一人が怪我で出られない状態に。結局3・4年生が中心になりました。予想以上に粘って予選通過も…

第20回インターネット杯連絡2

参加チーム各位正式申し込み期限が近付いてきました。まだのチームは、メールしました事項について連絡をお願いします。締め切りは10月末です。変更がありましたら、早めにお知らせください。キャンセルチームが出たところは、予選の組み合わせが変更になっ…

バレー全日本男子面白かった!!

いやあ、全日本男子の試合は本当に面白かった。毎年、女子が接戦で男子はあっさり終わるイメージでしたが、今年はどの試合も面白かった!!今日は最後の西田選手のサービスエースは見事でしたね。しびれました。来年のオリンピックでも、強い全日本男子が観…

煮え切らない

今日は6年生が市内の運動会に参加。5年生以下15人は体育館に残って2回目の体験会に。今日もたくさんの体験メンバーが来てくれました。 6年生が帰ってきた午後。主催大会のインターネット杯役員チームの子どもたちに与えられた仕事があったので、それを済ませ…