宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年も…まもなく終了

大晦日。 ラストの1日でしたね。 今日はヒマな時間があったので、 近くの『TSUTAYA』でビデオを借りてきました。 アクションでも、サスペンスでも、ホラーでも…なく、 ジーンと感動するもの…が好きです。 子どもたちが出てくると、さらにウルッとき…

あと1日

いよいよ明日で、 2011年の最後の練習となります。 最終日は、小学部と中学部で 一日、一緒に練習をして、 最後は大掃除をします。 良い締めくくりが出来ますように…。

JOC観戦

今日はJOC観戦。 兵庫県代表の応援に行ってきました。 外はむっちゃ寒いけど、眩しいくらいの太陽。 中は…熱気が凄くて、Tシャツ1枚になる子もいました(笑) 兵庫代表は、第4試合目に登場。 でも、1,2,3試合が、全てフルセットのデュースばかり…

早すぎの朝

おはようございます♪ のんびりしているのに、まだ5時前。 今日は3時半に目が覚めてしまった。 こりゃ、お昼に寝そうだな(苦笑)

世代交代

ブエナが負けましたね。 オルフェが完勝。 …有馬記念ですけど(笑) 馬券は買いませんが、 好きな馬を応援するのが楽しいです。 オルフェはまだ3歳。 今年の三冠馬。 …世代交代なんでしょうね。 色々考えましたが、 白か黒。 やるか、やらないか。 それだけ…

画像の重み

早く年賀状を書かなければ…と思いつつ、 クラスの画像を学校に置いてきてしまったのが分かり、 ちょっとショック…(苦笑) 最近は画像も整理するようにして、 学校関係のものは、学校のサーバーに全て保存しています。 いるときだけ、取り出すようにしていま…

今年最後の大会

久々に…バレーのことでも書こうかと思います。 バレーのことを書く気になれない日々でしたが、 今日は今年最後なので、書き留めておこうかと。 気温もぐっと下がり、かなり寒い一日でした。 兵庫県内から、男女84チーム。 開会式では、大規模な学校の生徒…

職場忘年会

職場忘年会 昨晩は、大阪で職場の忘年会。 都会は苦手ですが、 たまに行くと、色んなお店があって…キョロキョロと首が痛いけど 『今』を感じられる…ような気がします。 そしてやっぱり、 物凄い人の数に圧倒されてきました。 「日本人って忙しいな…。」と感…

ホームページの誕生日

ホームページの誕生日 一昨日の12月19日で、 ホームページが満12歳となり、 13年目に突入しました。 (このブログは…7年目です) 1999年。チームを創部して、 2ヵ月後にはじめたホームページ。 今でこそ、星の数ほど小学生バレーのホームペー…

インターネット杯 ペットボトルの蓋 集計報告

第12回インターネット杯 ペットボトルの蓋 集計報告 今年のインターネット杯で集めていただいた ペットボトルの蓋(ふた)の集計結果が出ました。 総重量:211kg 総数:84400個 これによる、ワクチン換算は 105人分…となりました。 初の3桁人…

明日は京都

明日は京都 明日は校外学習で京都へ。 清水寺から、円山公園、知恩院、南禅寺、そして 金閣寺を回ります。 清水寺 円山公園 知恩院 南禅寺 金閣寺 子どもたちは、途中フィールドワークで 京都の街を歩きます。 僕は、フリーで巡回(監視役)。 迷子にならな…

IN杯忘れ物

インターネット杯 忘れ物 遅くなりましたが、 インターネット杯での忘れ物です。 心当たりのある方は、 大会委員長(ナガカン)まで、メールを連絡ください。 連絡先:gts@zephyr.dti.ne.jp 送り先の、住所(〒)・氏名・電話番号もお願いしますね♪ 忘れ物① …

ゴールが見えてきた

ゴールが見えてきた 二学期も、あと4日間。 木曜日に終業式となります。 ただいま、恒例の『通知表』と格闘しています。 誰もいない職員室は、 シーンとしていて、集中力アップです。 午前中は、野球部の元気な声を聞きながら、 黙々と『所見』を書いていま…

ちょっと浮気

ちょっと浮気 すごいタイトルになっちゃいましたが、 内容は…大したことではありません(爆) 僕、回転寿司が大好きで、 相方が 「今日は外食にせ~へん?」 と言ったら、必ず 「回転寿司なら行く。」 …となります。 と言っても、 近くにある2軒の回転寿司…

なんだか寂しい

なんだか寂しい 学期末です。 『通知表』に追われる時期となりましたが、 一人ひとりの顔を思い出しながら所見を書いています。 やっぱり…段々と寂しくなってくるのも、 6年生のこの時期です。 年が明ければ、 子どもたちも中学校の話題がたくさん出ている…

年に一度の大バトル

年に一度の大バトル 今日の給食。 子どもたち(いや、僕も一緒ですが…)が楽しみにしている 年に一度の…。 フライドチキン の日でした~♪ なかなかデカイでしょ♪(嬉) お休みの子が3人もいたので、 余った3つをかけて… 大バトル(じゃんけん)です! 大バ…

体育でバレー

体育でバレー 今、体育館の体育は『ソフトバレーボール』をやってます。 サッカーやバスケのように、 素人ではなかなかゲームにならないのが…バレー(苦笑) 面白さを感じるまでに、時間がかかりそうですが、 休み時間に『バレー』をする子が増えてきました…

やり直し

ブログを書く気にならなかった数日間。 色々あって、疲れちゃいました。 それでも、 結果が出ているときは、何とかなるもんですが、 ここ最近は負けてるのでね。ムードも悪いですわ。 大会で豆らの応援ができませんわ。 「うちのチームは、これだけは毎年絶…

スカイアタッカーズ