宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の中をドライブ

昨日、運動会が無事に終わりました。 最終プログラムの『組体操』が終わったとたんに、 ポツポツと雨が降り始め…ギリギリセーフでした。 4クラスでミス無しで演技したことが一度も無かった組体操が、 本番は4クラスともミスが無く、 担任一同…ガッツポーズ…

運動会の朝

今年も運動会の朝がやってきました。 天気も、17号と18号の台風に挟まれながらも、 何とか今日の日中は…大丈夫のようです。 一日で日焼けするでしょうね♪ 子どもたちの登校を待ってます♪

秋を感じながら

まだまだ日中は暑さが残りますが、 風が吹くと、気持ちの良い季節になりましたね。 教室前の廊下の窓を開けると いい風が吹き込んできて、 野鳥が鳴いているのが聞こえます。 景色を見ながら、ちょっとボ~っとするのが 朝の最高の時間となってます。 この後…

時間との勝負

火曜日も終わり、 土曜日の運動会本番まで… あと3日間の練習。 まだ、うちのクラスの クラスタワーが立ち上がれずです。 6時間目が終わったあと、 我が3組は、居残り練習です。 昨日も今日も 全員残って練習していますが、 いまだ立ち上がれずに崩れます…

充実

合同練習に行かせてもらってきました。 本当に良かったです。 練習方法だけでなく、 指導者としての考えなど、 色々と勉強になりました。 コーチで来られていた、若い男性。 昔、勝負したことのある、OBくんと分かり…びっくり。 当時の話も出来て、すごく…

「一緒に練習をやろう。」

「練習休み。」 …にしようと思っていた今日。 止まれば、進むこともないのですが、 今は休みも必要かと… 少々落ち込みも入りかけていた昨日の大会での話。 昨日の大会会場で感じたこと。 それは、 今年、苦しいチーム事情だからこそ いろんな方が声をかけて…

秋桜杯

大阪の招待大会に参加。 たくさんの男子バレーを見せてもらってきました。 うちは、デルフィーノさんに負けて終了。 内容で勝てと言っても、 サーブが入らんチームでは。 これで、とりあえず予定の大会は終了。 ではでは。

明日は中学校体育祭

今週も運動会の練習で あっという間に終了しました。 ケガをした子の補助などで 自分自身も、組体操の中に入ることになり、 張り切っているのですが…体は正直。 グキッ…。 ボキッ…。 音が鳴っています(笑) 「先生、ワンテンポ遅れてる。」 「先生、まだ動…

いつもの毎日

運動会まで、10日を切りました。 我が6年生も、 最後の追い込みに入っています。 組体操のメイン指導をしている若い先生も、 段々と…本番の足音が近付いてきたので テンションも上がっています。 朝から大声を出し、 練習では、 ほめたり、叱ったり、なだ…

3連休終了

あっという間の3連休でした。 自分的には、充実してました。 バレーの合間に?!仕事もたくさん進んだので 少しホッとしています。 また明日から、運動会に向けて楽しみます。 今日は敬老の日。 祖父母は、みんな天国に行ってしまって 何とも寂しい日。 ば…

有酸素運動と巨足購入

大会は、あっという間に終わり、 早くに帰宅することが出来ました。 時間がもったいないので、 有酸素運動に…と、歩いて歩いて かなり運動してきました。 晩御飯も、軽くで済むようになり、 一日、少食で過ごせてます。 白米は食べてません。 朝食 > 昼食 …

第11回はりまカップ

今年も、『はりまカップ』に呼んでいただきました。 兵庫のトップチームが参戦してきます。 男子の部では、 兵庫の男子だけで15チームが揃っていました。 西播地区のトップレベルの男子も勢揃い。 スカイの相手さんは、今年の兵庫ナンバー1。 瞬間冷凍の…

今日から3連休

今日から3連休。 いや、、、 3連休でもなく、 相変わらずの3連球です。 頭の中は、運動会。 組体操で使う曲が、頭でずっと…鳴っています。

何とか週末

例年ながら、2学期は あっという間に時間が過ぎていきます。 今月末の運動会に向けて 毎日がバタバタと過ぎていきます。 今年も、6年生担任で 学校の『体育担当』を任せてもらっているために、 この時期は、体力勝負です。 楽しいですけどね。 今年は、若…

目標

当たり前だが、 目標があるのと無いのとでは 大きな差が出る。 常に目標を持っていきたいものだ。

強い!

コンクリートを突き破り、 出てきた出てきた(o^^o) 強い!がんばれ!!

惨敗

帰りました。 いや、 帰れましたσ(^_^;) 足に…ピリピリと電気走ってます。 なかなか無い体験で 良い運動となりました。 お化けにも会わず、、、良かったf^_^;) 今日は京都の招待大会に呼んでもらいました。 始めて出た大会でしたが、 もう今年で第19回だそ…

歩き

ただいま、諸事情により 遠征先より歩きで帰宅中。 こんな時に限って 下駄を履いてきたので、 足が棒状態。 まあ、意地でも歩いて帰ります。 まだまだ遠いですが、 うちのチームの甘さの分は…歩きます。 22時超えてるやん。 お化け出んやろかf^_^;)

考え方一つ

いかなる事象が起こっても、 考え方一つで景色は変わる。 久々に、指導者として 色々と考えた夜だった。 有難うございました。

教え子から学ぶこと

新学期に入り、忙しい毎日となりましたが 充実していて毎日が楽しいです。 クラスの子どもたちも、とても元気です。 一緒に運動会の練習で 汗と砂まみれになってます。 そんな二学期がスタートしていますが、 ここ最近、色んな年代の教え子から連絡が入り、 …

2勝目

夏休み最終日。 交流大会2日目。 今日もたくさんのチームが来ていました。 兵庫県立総合体育館のセンターコート。 今年はここで試合が出来なかった(県大会)ので こうやってベンチに座ると 「やっぱりここは特別な場所やな。」…そんな気持ちになれました。…

カウントダウン24h

夏休み終了カウントダウン24h ついにラストの一日がきたー!! 子どもたちよ。 涙の徹夜宿題か!?笑 さかせんは大会なんで寝ます。 おやすみなさい♪

最後にあの場所で

この土日は、例年なら泊まりの大会で滋賀県にいるのですが、 今年は男子が揃わず…で、地元に残っています。 そんな中、有難いことに 別の大会に招待してもらいました。 この土日は、そちらに参加しています。 今日はその1日目。。。 開会式のあと、 監督会…