宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消えたボール

今日の練習内容は、いつもと違いました。 一つひとつ確認しながら、ゆっくりゆっくり。 たまにはこんな練習もええかな…と思いましたね。 さて、、、 練習が終わり、片付けに。。。 ん?ボールが1個足りない…?? 今日は22個のボールを出したはずなのに、 …

中学部総会

今日は中学部の年度末総会でした。 中3メンバーが4人、中2の子一人が勉強のために1年早く卒部するので、 計5人のメンバーが、SA中学部を卒業することになりました。 新中学3年生は、8人。 小学校でも同じ学年が揃うことが難しい中、 8人も同じ学年…

スイッチが入りました

今日はペプシ大阪代表の、泉尾東ヤンチャ軍団のところに行かせてもらいました。 他にも男子チーム、女子チームが来ておられ、 貴重な一日を過ごす事ができました。 今日は宝塚の仲良しチームの『小浜』さんに声をかけ 一緒に行く事になりました。 泉尾東さん…

土曜日の練習試合

今日は東播からチームが来て下さいました。 一日練習試合。 6年生チームと新チーム、どちらも試合をさせてもらいました。 落ちるところまで落ちていた状態ですが、 何とか底があったようで、落ち着きました。 サーブもまだまだですが、調子の悪かった子が元…

オアシス

今日の練習中に、教え子が来ました。 中学3年生で、183cmを超えたらしく、 結構身長の高い僕でも、見上げて話を…笑 この子は根っからの野球少年で、 小学校時代から、野球、野球、野球。 とにかく、その真剣さは物凄いものでした。 今日は高校合格の報…

大会を1週間後に控えて…

来週の日曜日は、神戸の招待大会に参加させてもらいます。 これで、近場のチームが集まっての大会は 6年生にとって最後になります。 (まだもう一つ招待大会が3月末にありますが、 全国級のチームが揃うので、苦戦は確実なので…) 今年度、阪神地区の男子…

長々と日記を書きましたが、 うっかりボタンを押し間違えて、消えてしまいました。 赤裸々に気持ちを書いただけに、2度は書けないな…(苦笑) すみません、今日の日記は無しです。。。

あと2週間

次の大会まで2週間を切りました。 本腰を入れないと、同じ結果になるでしょう。 自分自身、我慢する部分を作りました。 「子ども等が自分で考えて動く」ことが出来ればいいでしょう。 今日の様子では変わりない。 いつもと同じ、空返事のくり返しでした。 …

一つ年をとって。

今日は教室に行くと、黒板に『おめでとう!』の文字。 テープも飛んできて、嬉しい朝でした。 子ども達から、プレゼントの色紙ももらいました。 実は、昨日… 合宿が終わって帰宅する時に 保護者さんに乗せて帰ってもらっていたら、 何か様子が変… 車は部員を…

充実した2日間

2日間の合宿が終わりました。 昨年も同じ時に、合宿をさせてもらいましたが、 子ども達にとって、この大の仲良しチームとの合宿は、 大切な『思い出』となる行事になっています。 今年もみっちり練習試合をさせてもらいました。 普段の練習では、得られない…

プレッシャー

今日は早朝から、トリノオリンピックの『男子フィギア』が行われていました。 フィギアが大好きなんで、朝からテレビに釘付けです… 日本からただ一人の男子代表の高橋大輔選手は、 規定演技で5位(30人中)… 充分メダルを狙える位置。 最終滑走という中で…

少し早い誕生日

バレーへの意欲が凹で…(どんな事があっても練習はしてたんですが) 昨日は急遽練習も休みに。 2日間、バレーの事を忘れての時間にしました。 そんな中の今日… 教え子たちが、「誕生日祝い」に自宅まで来てくれました。 せっかくなので、たこ焼きパーティー…

約束のバレーノートが。。。

さあ、切り替えての再スタート。 うちはバレーノートをつけさせています。 大会や練習試合で、学んだ事、考えた事、不安なこと、疑問に思うこと。。。 何でもいいから書きます。 子ども達とのコミュニケーションにもなるし、 卒部生のものは、最後に僕がもら…

切り替えて…

土曜日の大会で、思わぬ結果となり、 このままでは…との気持ちで参加した日曜日の大会。 結果は初戦敗退。 2大会連続優勝!!を目標にきたものが、 全く逆の結果となりました。。。 土日の大会は、どちらも相手の『狙い』と『対策』でやられ、 自分達のバレ…

宝塚冬季大会

言い分けなく…負けました。 予選ブロック2勝で1位通過…と思いきや、得失点差で2位通過。 決勝トーナメント初戦で、すみれと当たり、フルセットで落としました。 少し前から自分自身が決めていた事も出来ず、 情けない自分だった。 豆らも、いつもと何か違…

金曜日の日記

日が変わりましたが、金曜日の日記です。 いよいよ土日の大会。 体調も万全、調子も万全。 さあ、いきましょう。

こんなもの

うちの豆らだけかもしれないが、 全てを『子ども達に考えさせて』と言う思いに 無理があるような気がした。 時間はかかっていいが、良い無駄はするべきだが、 いらん遠回りは必要ないな…と感じた。 上手く伝わらないのか、浅い考えしかできないのか、 はたま…

いい感じ。

今日の練習に伝えた言葉。 『自信を持って、大会に出ること』… 自分達に自信があれば、絶対に大丈夫だと言ってます。 とにかく、最高の状態で出場させようと思ってます。 水曜日の練習後は、いつも6年生2人だけ僕が送ります。 車の中で、『まさと』と『じ…

225回

体育の時間に、長縄をしました。 最後に、クラス全員で連続何回跳べるか? 何回かチャレンジして、225回跳べました。 凄く盛り上がって、寒かったですが楽しかったです♪ さて… あと数回の練習で、何とか仕上げないといけません。 今回の大会では、どんな…

あと5日で宝塚大会。

今度の土日は、連続で大会があります。 絶好調6年生の晴れ舞台。 今日は練習が無かったのですが、 キャプテンの膝が少し悪くなってきたので、 学校終了後に、一緒に病院に行ってきました。 セッターの『なおと』も行ってる小さな病院で、 僕もそこの先生に…

苦しい時を…

今日は3つで練習試合。 相変わらずの新チーム。 今日もつくづく感じましたが、 レシーブのしっかりしているチームに対し、 自分達が先にミスをします。 思い切った、強気のミスなら先がありますが、 何でもないボールをお見合い…と言うか、譲り合い。 声も…

日曜日の朝です

さあ、大会前の最後の練習試合。 頑張ってきます。

一日を終えて。。。

朝から眼科に行きました。 視力が急激に落ちてきたように思います。 ここ数年は同じ度数のコンタクトでいけてたのですが、 見えなくなってきました。 と言っても、0,02の裸眼です。 これ以上見えなくなるの??(苦笑) ついでに、メガネも変えました。 どこ…

『量』より『その気』

新チームの散々な『声』、『取り組み』、『気持ち』にまいった。 量より質…ではないが、量より『その気』が欲しいの世界。 何ぼ言っても一緒。 自分の『その気』が薄れる一方。。。

2月のスタート。

2月に入りました。 今日は雨。 今の学年(5年生)とも、あと2ヶ月です。 毎日、元気いっぱいの子ども達と、楽しい日々を過ごしていますが この時期になると、やっぱりカウントダウンが入ります。 うちのクラスでも、カウントダウンが始まりました。 でも…