宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

プレッシャー

今日は早朝から、トリノオリンピックの『男子フィギア』が行われていました。
フィギアが大好きなんで、朝からテレビに釘付けです…

日本からただ一人の男子代表の高橋大輔選手は、
規定演技で5位(30人中)…
充分メダルを狙える位置。


最終滑走という中で、
ステップが凄いので、これで点を取っておいて
ジャンプは無難にこなし、何とか銅メダルを…と思っていたのですが(個人的に)、

果敢に最初から『4回転』…
失敗…
結局、フリーの点数は伸びず、総合8位でした。


女子は日本のレベルが高く、代表が3人もいるのですが、
男子は高橋選手一人だけ。

しかも、マスコミも騒ぐし、相当なプレッシャーやろな…と思っていました。


アクセル(3回転半)で、確実に狙ってほしかったのですが、
期待を背負ったプレッシャーの中での『4回転』挑戦は見事でした。

結果は結果ですが、この重圧の中で「4回転」挑戦に決めた高橋選手に
拍手を贈ります。



次は女子。
女王スルツカヤがいますが、日本人3選手のメダルの確立は大きいでしょう。
個人的には、安藤選手の『4回転サルコウ』が楽しみです。



プレッシャーは、自分の力に大きく左右されます。
僕も、オリンピック選手に比べれば、小さなものなのですが、
色々なプレッシャーに圧されています。



金曜日の今日は、とある信頼する人から
「後悔」について、アドバイスを受けました。

土日、合宿で和歌山に行きますが
このアドバイスを生かそうと思っています。