宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日に向けて…

今日は練習試合。 一日の予定でしたが、 急遽…私事の都合が入り、 うちだけ昼からスタート…とさせてもらいました。 ブログ仲間のteruさんのチームが来てくれて、 うちの女子と合わせて3つで回しました。 今日もたくさんの課題をもらいましたが、 良かった点…

全日本小学生バレーボール小学生大会 阪神大会出場チーム

全日本小学生バレーボール小学生大会 阪神大会(兵庫県大会予選)2008/6/8 出場チーム 【男子】 .好イアタッカーズ 鴻池 0じ澱 ぐ肪哀献絅縫 ケ狹津 ξ花南 Ь照? ┗狹墜 阪神伊丹 伊丹花里 白金 桃園 以上12チーム(上位3チームが兵庫県大会) 【女子…

紫陽花(アジサイ)

玄関前に植えてある『アジサイ』の花が 少しずつ色づいてきました。 たいした世話もしていませんが、 一生懸命に成長して もうすぐ花を咲かせてくれそうな感じです。 今晩は風が強く、 苦しそうなアジサイですが、 頑張って生きています。 スマップの『世界…

濃い内容

おはようございます。 昨晩の理事会は かなり濃い内容のものが多く、 長引きました。 驚きあり、 苦笑いあり、 ため息あり…の 長くて濃い会議でした。。。 僕も今年で (たぶん…)理事をやって8年目ですが、 少しずつ、発言する量?も増えてきたんかな…と感…

組み合わせ決定

火曜日です。 長~~~~~~~~~~~~~~~・・・い会議が終わりました。 もう日が変わって 水曜日になってしまいました。 疲れました…。 とりあえず寝ます。。。 誰のために この会議に出ているんかなぁっ…って 考えさせられえる一日でした。 おやすみ…

明日は抽選日♪

いよいよ明日(火曜日)は、 全国バレーボール小学生大会の 阪神大会の組み合わせ抽選日です♪ 何だか、 ワクワクするんですけど…笑 さっき、JVAのホームページで 兵庫県の男子チームを検索したら… うわぁ。。。 全然知らないチームが こんなに登録してるんや…

5月ラスト週

おはようございます♪ 早いもので、 5月のラスト週ですよ。 みなさん 月末の仕事、 頑張りましょ~♪ 楽しみましょ~♪♪

この言葉が言えるように…

いかんいかん… また愚痴りだす悪い癖が出てます(汗) 昔の人の言葉で 「かっこええな…、こんな指導者になりたいな…」 と思った言葉があります。 それは 「おもいきってやりなさい、全ての責任は私がとる」 このような…言葉でした。 練習や練習試合は 厳しく…

一日練習試合が終わりました。 体調の悪かった6年生もいて 残り2週間… 気をつけないといけませんね。。。 その分、今日は、 控えの3年生、4年生を交代で使いました。 この子らの方が よっぽど思い切ったプレーをしています。 いい動きを見せてくれました…

雨天決行

昨晩のバーベキューは、 『中止』 …の連絡が回ってきましたが、 僕の「この日にしてしまいましょう」の言葉に 全家庭に 『決行』 連絡が回りました。 急遽の変更に対応してくださった 保護者のみなさん、有難うございました。 また、中心になって動いてくだ…

バーべキュー

今日は練習後に バーベキューを予定しています。 うちのチームは、 小学部と中学部があり、 小・中の保護者さんらの交流の場に…と 企画してくれました。 が… また雨模様です(苦笑) 屋根のあるところなので ある程度の雨でも大丈夫なんですが さすがに豪雨…

この週末。。。

この週末が終われば、 あと2週間。 思い通りにいかない 歯がゆさもありますが 何とか仕上げないと… やるか、やらないか。 それだけですね。

臨時練習

今日はバレーのお休みの日でしたが、 キャプテンの個人的な希望により 臨時練習日となりました。 昨晩遅くに キャプテンから電話があり 「今日、練習をするから来てほしい」 と言う内容でした。 場所も、市内の仲間の監督さんに 自分で電話をして お願いした…

理屈では解決できないこと

小学生バレーって、 理屈では解決できないことが あります。 中学生、高校生とは違った 理屈では解決できないことが たくさんあります。 たかが1時間練習したって 即席で上達するわけでもない。 たかが大会前に 1日練習を増やしたって 勝てるようになるわ…

メタボ

30代になり、 ちょ~っと心配になってきたのが… 『メタボ』でしょうか(苦笑) 友だちとの会話の中にも 「メタボ…やばいかも~!」 なんて会話が出てくるようになり、 20代(もっと言うたら10代…)の時のように 『食べても全部燃えていく…喜』のではな…

代休

むふふ♪ 自然学校が月~土まであったので、 今日は代休♪ ゆっくりします♪

無駄なこと

日が変わってしまいましたが、 今日(日曜日)は、阪神地区の指導者講習会でした。 午前中は指導者倫理や、 審判の講習会。 午後からは 実践の中での、審判方法を勉強しました。 「へぇ~…」と思うことが多く、 やっぱり年に1度はこのような機会が必要なん…

送信不能?!

また何だか…パソコンの調子が悪い(苦笑) 今度は、、、メール。 受信は出来るが(相変わらず、毎日大量の迷惑メールが届くが…) 送信で必ずエラーになる。。。 設定おかしいんかな… どうしようもなくなったら、、、 お助けマン…よろしくお願いします♪ 今日…

五月病

昨晩、仲の良い後輩と飲みに行きました。 僕と一緒で、 今年転勤した後輩です。 3月までいた仕事場と 4月からの新天地との違いに 少し悩んでいるような気がしました。 実は自分も、 少し五月病の気がしています。 特に何も問題もないのですが、 何だかいつ…

おかえり♪

今日は土曜日ですが…半日出勤です♪ 5泊6日の野外活動(自然学校)から クラスの子どもたちが帰ってきます。 お昼ごろ、学校に到着予定なんで お迎えに行ってきます。 終わったら、もちろんバレー♪ 本番まであと3週間。 自分自身と勝負している豆らが 花開…

ビデオ

過去に撮ったビデオ(DV)って 今となっては宝物ですね。 指導に行き詰ったら 昔のビデオを観ます。 「よくぞあの試合をビデオに撮っておいてくれました!」 ってものが…多々あります♪ 同じように指導してきたつもりでも、 毎年チームカラーって全然違いま…

やっぱり宝塚

自然学校から帰ってきました。 大自然は最高でしたが、 やっぱり地元の宝塚に帰ると 「宝塚最高♪」ってホッとします。 まだ、クラスの子どもたちは 土曜日まであるのでまだ現地ですが、 僕は担当だった日が終わり、 愛車で帰ってきました。 夜の見回りや 手…

自然学校二日目

今日は豊岡市に移動し、 カヌー体験などのあと 城崎温泉に行きました。

自然学校初日

今日から自然学校。 朝来市に来ています。 自然の空気は気持ちがいいですね。 野生のシカと出会い、 スズメバチに追いかけられた 素敵な?初日でした♪(笑)

言わないと…

土日の練習試合が終わりました。 土曜日は複数チームで一日、 昨日は2チームでサシ…の半日です。 土曜日はteruさんとご一緒でした。 昨日の日曜日は 男子同士のガチンコ。 いつも思うのですが、 うちの子らは 何でこんなに小さい??苦笑 同じ学年とは思え…

一番乗り!!

ただ今、神戸まで試験に来ています♪ 通信教育の単位のうち、 あと1教科(4単位)が通らず。。。 再度×6のチャレンジ中(^_^;) いつまでたっても 受からんわ~(¬з¬) 午前中だけなんで、 終わったら即帰って 豆らと遠征じゃあ! って、やる気(だけは)満…

ボーダーライン

長々と書いた日記を消しました。 何を書いても、 読み返したら、ただの愚痴になっています。 自分がこれではいけません。。。 だから、消しました。 豆らを 県大会で、あの大観衆の中で 試合させてやる。 何を言われようと、 頑張ります。

雨の朝♪

朝から雨で(台風の影響のようですね…♪) すごし易い気温になってます。 今日は一日練習試合。 がんばってくらぁ!

準備完了

来週から始まる『自然学校』の準備、 何とかすべて終了して帰ってきました。 月曜日から、山奥に行ってきます♪ この土日は練習試合が入っています。 明日(土曜日)は、 ブログ仲間のteruさんのチームも一緒です。 久々にお会いできるのが楽しみです。 ゴー…

ニュージーランド料理♪

今日は『ニュージーランド料理』を食べに行ってきました。 ビールも現地の物ばかりでしたが、 雰囲気を味わうことが出来ました。 お店も綺麗で明るく、 清潔な感じが気に入りました。 最後に、コーヒーと一緒に食べた ケーキ『パブロバ』は、 ニュージーラン…