宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人口密度の高い体育館

今日は男子2人女子2人の合計4人の子が体験に来てくれました。狭い体育館に30人ほどで練習となると、人口密度が高くて凄い状態に。一列に並んだレシーブ練習も、圧巻の長さでした。体験の子がいると、いつも原点に戻れる気がします。勝てる年、勝てない年、色…

第20回インターネット杯とスポ少全国予選

無事に主催する第20回インターネット杯を終えることが出来ました。今年も遠方からたくさんのチームが参加して下さり、本当に嬉しく思っています。滋賀遠征でお付き合いが始まり、交流が始まった三重県の内部フェニックスさん。岐阜でお世話になっているレ…

第20回インターネット杯 忘れ物

インターネット杯の忘れ物です。 心当たりのある方は… nagacan219@yahoo.co.jp まで連絡ください。今月末まで預かります。 宜しくお願いします。

散々

インターネット杯初日でした。また全体のことはFacebookにでも。。。 まあ、チームは散々な内容でした。 明日がスポ少県大会があり、高学年で参加することを決めていたため、今日の試合は高学年だけで組んで出ました。勝敗よりも、俺たちがやらねば…という気…

第20回インターネット杯のお知らせ

第20回インターネット杯に参加していただくチーム各位いよいよ今週末の開催となります。 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。予選の試合順ですが、1日目に学校行事と重なるチームが複数ありました。 そのため、なるべくベストのメンバーで参加して…

代休と予防接種と合同練習

今日は代休。久々6時まで寝てました…って、休みでも6時までしか寝られない身体にガックリ。昼まで寝ていられた若さが欲しい!一日仕事をするぞーっと意気込んでいましたが、子どもと一緒ですね…集中するまでに時間がかかる…汗ふと、「こんな時に行っとかない…

つぼみ杯(4年生以下大会)

昨日は息子の七五三。朝から地元の神社に出かけ、お祓い?お清め?をしてもらってきました。じいちゃんばあちゃんも一緒なので、みんなで終わってから昼食でも…という場面で、私だけ抜けさせてもらいました。 この日、大阪で開催してされた4年生以下の招待大…

もう一つの県大会は…

選手権の県大会が終わり、また近畿大会に向けて頑張ろうと思います。と同時に、もう一つの県大会が近付いてきました。うちはスポ少にも登録しているため、こちらの県大会も来週開催されます。スポ少にも全国大会があり、その予選会になります。 今、スカイの…

兵庫県選手権大会2019

兵庫県は広いなあ…と感じた道のり。宝塚は大阪に近い兵庫県の東にありますが、今日は西の端まで移動。岡山県がすぐそこにありました。久々のホタルドーム。懐かしの会場。駐車場に到着したときには、景色一つひとつに感動してしまいました。昔は床が緑色のゴ…

忘れられないタッチネット

県大会前日です。同じく兵庫県大会に出場されるチームさんにお世話になり、最終調整をさせてもらいました。うちの勝ちパターンは一つです。とにかくそこまで繋ぐこと。自分の役割を理解し、出し切ること。スタートから攻めていきたいと思います。秋の県大会…

強化練習

今週の日曜日は、いよいよ兵庫県大会。秋の選手権は8年ぶりです。休部していた時期が間にあったにせよ、久々の秋の県大会です。木曜日は大阪の高校の体育館をお借りして練習試合。お世話になった高校の監督さん、男子バレー部の皆さん、そして紹介してくれた…

宝塚秋季5年生以下大会

市内で秋の新人戦がありました。優しくてホンワカな5年生たちと、超のつくパワフルな4年生以下のメンバー。だからこそ、集まると良い味を出している気がします。秋は2チーム参加しました。でもいつも迷うんですよ…どう分けようかと。子どもらにもプライドが…

何とかなる

今週は本当に練習が出来なかった。予期せぬ仕事に追われて、ずっとバレーに行けなかった。大会前の大事な時間なのに。今日は三重県まで遠征を入れていたが、急遽出勤になり、やはりキャンセルした。辛いなあ。でも、仕方がない。そんな中、保護者さんが夜間…