宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我がチームの目的

小学部で、 当たり前のことを教えたい。 話は目で聞くこと。 人の前を通る時は、「失礼します」と頭をさげること。 「こんにちは」「お世話になりました」「ありがとうございました」と、 当たり前の言葉が自然に言えること。 小学部で教えたことは、 中学で…

レベルの高い練習試合に

今日は…レベルの高い練習試合に参加。 さすがに、 県大会、近畿大会の常連チームは レシーブもスパイクもピカイチで楽しかった。 新生豆軍団は、レベルが全く違う中に入って、 かなりご迷惑をかけてしまったが…。 仲間に助けてもらった感じで 感謝の一日だっ…

さらに拡大中…

学校がガラ~ん…としてきた(苦笑) 今日、またまたまた…2クラス学級閉鎖で、 運動場で遊ぶ子も…まばらになってきた。。。 5年生も、今日また隣のクラスが閉鎖になり、 残すは…我がクラスのみ。 「○○○さんとこ、強いなぁ~!」って言われるけど、 やっぱり…

地ビール

今日の『麦』は、 お土産にもらった地ビール♪ 八丁味噌入りでっせ~。 なかなか美味でした♪

復活して、また閉じ込められて…

うちのメンバー、幸い?なことに ほとんどの子がインフルエンザを終えました。 「これで安心やな~♪」 と思ってたんですが、 よく考えたら… 自分が元気でも、 クラスがまた学級閉鎖になったらあきません。 インフルが治っても、練習も大会も出られません。 …

拡大中…

今日は恐れていた通り、 学校に行くと、さらに4つの学級が閉鎖に入りました。 かなり拡大している我が小学校です。 幸い、うちの学校のバレー部員は、一人。 僕のクラスなので、 何とか元気にしています。 明日も、常に換気、 そして、手洗いの徹底の一日に…

インフル拡大か…?

我が小学校… インフルエンザが蔓延してきたか~?! 今日も学級閉鎖が増え、2クラス増加。 明日、「おそらく…」のクラスも数クラス。 幸い、うちのクラスは無事に行ってるが、 横のクラス、下の階のクラス…みんなアウトになってきたので とっても怖い。 気…

何とか無事に

何とか無事に、1周年。 腹いっぱい食べてきました♪

筋肉痛

おはようございます♪ 今日は朝から筋肉痛。 正確に言うと、 昨日の晩から筋肉痛(笑) 痛くて、夜中に何回も起きた♪ よっぽど…普段運動してないなぁ…と…(反省)

教職員バレー…惜敗に終わる

今日は教職員バレーボール大会がありました。 クジ運の悪いナガカンは、 初戦の相手が 昨年度『準優勝』チーム。 勝っても、次は昨年度『優勝』チームと当たる組み合せに。 学校でめっちゃ怒られたことは言うまでもない(笑) …でも、うちの学校、 ぶっつけ…

久々のプリクラ

今日の(研究会の)打ち上げは面白かった♪ ホンマに、何年ぶりかの『プリクラ』を撮った(一番右下) カラオケも、超久々。 楽しい時間になりました♪ 題名『若い先生に混じって…(笑)』

大会前夜だけど(笑)

明日は大会(^_-) でも、 豆等じゃなく、 教職員バレー大会o(^-^)o 前夜だけど、 研究会の打ち上げに 今から行ってきま~す(^w^)

研究授業

今日は我がクラスの 算数の研究授業発表日。 後ろにたくさんの先生が見にきてます。 ちょっと緊張しましたが、 無事に終了。 参観日も終わって、研究授業も終わって、 次はブロック(学校地域)別の 授業発表。 今年は担当校なので 他の学校から先生が来ます…

波が来た~!!

豆軍団にも インフルエンザの波が来た~!! ま、この時期…仕方が無い。 さっさと治して、11月は余裕で構えましょ。 それにしても、 連発でした…(苦笑)

中学校に出張!!

市の小学校の外国語(英語)教育の担当をしているので、 今日は、昼から 中学校の授業を参観に行きました。 場所は… 長尾中学校♪ 教え子が通う、中学校。 中2、中3の子らは、6年生で担任をしているので 久々に会えるかな~と期待しながらも 授業の迷惑を…

素直に頑張る新メンバー

先月、入部した子の中に、 ちょっぴり大きな5年生がいる。 サーブもレシーブも…まだまだ初心者。 スパイクも、正直…『ふにゃ』と言う言葉がピッタリだった。 先月入部したとこだし、当たり前。 でもね、 とても素直で頑張ってる。 今日は、学校行事や、体調…

今できることを

こんな時、 こんな時だから、 出来ることをするしかない。 止まることは簡単。 諦めるのも簡単。 前を向くのは、前に向かうには 勇気もいること。 今できることを、していこう♪

出来ることより…

今日は放課後に 研究授業の打ち合わせをしました。 算数科の授業について、 5年、6年生の先生全員で 色々案を練っていましたが、 「どうやったら出来るようになるんですかね…」 と、問いかけた若い先生の質問に 「出来ることよりも、分かることが大切。 答…

リラックス

普段のお風呂は シャワーで済ませてしまうのですが、 今日は浴槽も洗って…湯船に浸かってきました♪ 『ゆず』の香り♪も入れて、 う~ん…リラックス♪ ぐっすり…寝れそう♪

大会記

今日の女子の大会を見ていて、 女子独特のバレーってあるな…と感じました。 きっちりとした基本の出来ているチームは 毎年上位にきます。 県大会常連のチームは、 『勝ち方』を知っている気がします。 毎年、どんな子であっても 同じバレースタイルを貫いて…

また役員の1日

今日は阪神大会。 県大会の予選です。 インフルエンザの影響で、 男子は延期。女子のみの開催でした。 阪神の役員なので、 試合が無くとも、男子が無くとも 今日も役員参加。 大会が連続するシーズン。 まだまだ練習が必要なうちのメンバーには 週末の練習こ…

インフルエンザの影響

今日は昼ごろから雨。 川をはさんだ 自宅の前にある小学校は、今日が運動会のようで 朝から賑やかでした。 が、 この雨でまた大変な状態だったでしょう。。。 今年は、インフルエンザに台風に雨… 学校も大変でした。 決行か、延期か…中止か… どの選択をして…

参観日

今日は参観日。 無事に終わりました♪ 懇談会に残ってくれるママさんらと 熱心にクラスのことを話しました。 笑いもあり 楽しい時間でした。 今年もみんなで 素敵なクラスを作りたい上げたいと思います。

緊急事態

ホームの体育館。。。 なんと、最終週から 使用不可になるとのこと(汗) その期間、約1ヶ月… 例年、図工展や音楽会で使えない時期だが、 ちょっと早いような… まぁ、、、これも試練だな(笑) ジプシーも楽しむべし♪ …って、ジプシー先のアテは無いのです…

チームの誕生日

1999年10月に、 宝塚で唯一の男子チームを創部。 2009年10月まで来ました。 教頭先生に 「男子バレー部を作りたいのですが…」 と、話に言った新任教師だった頃から、 ずいぶんと『おっちゃん』になりました(笑) チームのお誕生日の月です♪ 今…

特技

仕事中、睡魔ってきます? 僕は、子どもたちが帰ったあと、 いっきに睡魔に襲われます。 どこでも寝てしまう『特技』があり、 人と話をしてたら、ふっと睡魔がきて…寝てしまいそうになり。。。 ウソのようで、本当の『特技』(と言うのか…)。

とうとう出た!

元気だった我が小学校も、 とうとう3年生で学級閉鎖が出ました。 兄弟関係が多い5年生… 時間の問題かなぁ。。。 今週は、同和参観があり、 来週は研究授業もあるので、 忙しくなってきましたっ! 今日の豆軍団イレブンは、 サーブカット中心に練習。 日本…

役員の1日

今日は宝塚予選。 来週の阪神大会に向けて、 宝塚市の予選の日でした。 役員として、 ステージから観戦の1日。 自分のチームが出ていなくても、 子どもたちの一生懸命なプレーを見ていると こちらも勉強になりました。 でもやっぱり 自分のチームで出たいで…

正式申込み開始

第10回インターネット杯 参加チーム各位 正式な申込みを開始しています。 先着順で仮受付をされている36チームは、 必ずこの正式申込みをしてください。 (インターネット杯 公式ホームページ) http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gts/document/inhai-hyousi…

久々の練習試合!!

今日は体育館が使えず、 teruさんのところに行かせてもらいました。 まぁ…素敵なところにある体育館で、 うちの関係者、みんな 「きれい~!!」と嬉しそう。 広くてきれいで、 新生豆軍団も…びっくりでした。 そんな場所で、 大胆にも半分コートを貸してい…