宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心でつなぐ

強化合宿、そして招待大会が終わりました。 本当に充実してて 実りのある二日間でした。 お世話になった香寺JVCさんの強化合宿は 最初の頃から毎年参加させてもらっています。 この合宿で毎年全国大会チームが出ています。 「いつかはうちの番に…」と思い…

二日目の大会

男子12チーム、 計46チームが集まった今回の大会。 予選を2勝1敗で 上位リーグに行かせてもらってます。 今の豆らには 場違いですが。。。 昨日もそうでしたが、 子どもたちの気迫は雲泥の差。 勝ち負けでなく、 悔しい、何とかしたいと言うものが 全…

二日目の朝

強化合宿、二日目の朝です。 最高のおもてなしを受け、 素晴らしい施設に泊まらせてもらいました。 また詳しくは後日。 今日は合宿チームも一緒に、招待大会に参加です。 うちは予選から、太子さん、香寺さんらの西播男子ブロック。 豆らは、写真のように 朝…

初日終了

気迫、動き、スピード、、、 全てが参加チームの中で最下位です。 全国経験のあるチームばかりで 指導者としては大変勉強になりました。 男子バレーだけの練習試合(強化合宿)。 見事な気迫の戦いばかりでした。 宝塚のボンボンには、 無理があるですかね。…

合宿初日

朝から新々チームで 練習試合をさせてもらっています。 4年生が引っ張っていくところですが、 3年生が中心となる新々チームです。 シャットアウト(0点)を含め、 一桁負けの連続。 バレーをさせてもらえない状態ですが、 何かをつかんでくれたらと思いま…

強化合宿

11月最後の土日です。 西播地区への『強化合宿』に参加してきます。 毎年、西播男子の香寺JVCさんにお世話になり、 この合宿に参加したチームの中から、 次の年の全国大会出場チームが出ています。 夜の懇親会も楽しみです。 では、行ってきます♪

さあ、続くぞ…

IN杯が終わりましたが、 今週は西播への強化合宿に参加。 そして、そのまま 西播地区の 男女48チーム参加の招待大会に出場。 豆らは、いきなり西播男子チームとの予選… 何点取れるか…笑 次の週は、 土曜日に全国大会や近畿大会に出場する 男子チームさん…

IN杯(2日目編)

フェニックスリーグ 流星(神戸市) 対 香櫨園(西宮市) どちらも、部員数が多く、応援も最高でした。盛り上がった素晴らしい試合でした♪ 今日は大会2日目(決勝)のことを書きたいと思います♪ 我が豆軍団は、3位リーグ(フェニックストーナメント)に進…

IN杯(懇親会編)

開会式にて 役員チーム主将による「歓迎の言葉」 インターネット杯の目玉は、 懇親会です♪ 指導者さんだけでなく、 保護者さんたちも参加してもらって みんなでワイワイするのが楽しいです。 毎年、僕は飲みすぎて…記憶を無くすので 今年は 「まず、腹の中に…

IN杯(1日目編)

今年も無事に、IN杯を終えることができました。 今までより参加チーム数を減らした分、 せっかくなのに 出場していただけなかったチームさんが たくさんあったことを…この場を借りてお詫び申し上げます。 大会のテーマは『エコ』です。 無理せず、出来るこ…

第9回インターネット杯 結果速報

※写真 八本松男子・女子の決勝戦 ハイレベルな試合でした! 《第9回インターネット杯 結果速報》 【アトム(1位)トーナメント】 優勝 八本松男子(広島県) 準優勝 八本松女子(広島県) 第3位 川西リバーフレンド(川西市)・広野男子(三田市) 敢闘賞…

インターネット杯 初日

インターネット杯、初日が終わりました。 たくさんのチームの前で 久々に緊張した委員長挨拶でした。 明日は各ブロックに分かれて試合です。 今年もレベルの高い試合が見られそうです。 うちのブロックは、 八本松男子(広島)さんが1位抜けでした。 素晴ら…

今日からインターネット杯!!

今日から二日日間、 インターネット杯が行われます。 1年に1度、 この大会を楽しみにしてくださっている方が多いことに 本当に感謝です。 今年は試合数を増やすために 少し参加チーム数を減らした関係で 参加出来なかったチームさんが多いので、 とても申…

明日開幕

いよいよ明日は、 第9回インターネット杯の開幕です。 最初は仲間内で 「こんな大会があったら…」と、 思いつきで作った大会でしたが、 あっという間に規模が大きくなりました。 今日は、前泊で 広島のチームと、鳥取のチームが 開会式会場に来てくれました…

暖房

おはようございます♪ もうみなさん、コタツ出しました?! うちは、 ホットカーペット & エアコン の状態で、まだ…コタツは出さずですが… 限界まであとちょっと…の寒さですね(苦笑) では、今日も一日頑張りまウィッシュ♪

モラルと躾

今日は本当に寒かったですね。。。 社会見学で、天気は申し分なかったのですが、 なんせ気温が低くて…苦笑 でも、無事に電車で行ってこれました。 最近、電車の切符を買う子が少なく、 カードを使うようで。。。 「先生、切符ってどうやって買うの!?」 と…

今日は社会見学

おはようございます。 今日は社会見学に行ってきます。 『太陽の塔』でおなじみの エキスポランド(今は閉館してますが…苦笑)横にある 国立民族学博物館にです。 前任校でも、何回か行きましたが 世界の文化が分かり、 とても面白いところです。 今日の往き…

暖簾に腕押し、ぬかに釘

今の豆らは、 『暖簾に腕押し』『ぬかに釘』。 どんな状況で、どう行動したらいいのか。。。 何がしたいのか、何が目標なのか。。。 でも、 多くを望まず、怒らず、焦らず…なんかな。。。今年の子らは。。。 中学部3年生のキャプテン『まさと』は、 高校で…

単独ドライブ

今日は一日…代休とあって 一人でドライブ(買い物)です♪ 甲子園球場の前を通ったり、 走ったことの無い道を通ったり…と 結構運転しました☆ でっかいショッピングセンターにも行きましたが、 (普段は人混みが嫌いで行かないのですが…) 平日だと言うのに、…

IN杯まで…あと6日

昨日の日曜日は 『第9回インターネット杯』の最終会議でした。 役員チームの指導者、保護者が全員集まって 準備物の確認や当日の役割チェックなど… 「いよいよ今年もはじまるぞ~!」 って雰囲気がありました。 いよいよ…あと6日です☆ 役員チームの子ども…

レッドクリフ

今、一番人気(らしい?)の 『レッドクリフ』と言う映画を観て来ました。 三国志を知らない…自分にとっては 結構難しかった…苦笑 しかも、 パート2を観ないと 今日観た意味が無さそう。

明日から音楽会

わが小学校では、 明日から音楽会♪♪ 金曜日は、児童向け。 土曜日は、保護者向けです。 前任校では、マンモス校だった関係もあり、 平日に全て終わっていたので、 休日の音楽会は久しぶり…です。 今年はピアノを弾かないので気楽ですが、 指揮者をするので、…

重い・思い・想い…写真

たくさんの人たちから 結婚式の日の写真を頂きました。 二次会、三次会…と それぞれ、思い出に残る写真ばかりで 有難いです。 今日は、中学部の『なおとママ』が 三次会(バレー部の会)の時の写真を 素敵なアルバムにしてまとめた物を頂きました。 来てくれ…

黙っていても先には進まない

今日は同じ市内の 小浜スマイルズさんのところに 行かせてもらいました。 拾えない、打てない、勝てない…の豆らの相手をしてもらって ごっつい…恐縮ではあるんですが。。。 遠慮のないSAです(汗) 実は、大事な公式戦の前日は、 いつも行かせてもらってま…

集中力

昨日の土曜日は、 集中した良い練習をさせてもらえました。 大阪からairさんの男子チームが来てくれました。 チーム創部当初から 若い監督同士、頑張ってきました。 練習試合の予定でしたが、 最初から最後まで 合同練習をしてもらいました。 普段以上に集中…

結婚から…2週間経過♪

結婚式から、2週間が経ちました。 「何か変わったか…」と言えば、 ほとんど変わったことは無いのですが(笑)。 今まで通り、 仕事が終わったら、バレーに行って… 遅くにご飯…という日々です。 これがいつまで続けられるか…ですね(爆) 結婚式のときの様子…

携帯クラッシュ

携帯がクラッシュ(-_-;) 動かなくなりました^^; よって、置いといた古い携帯を出して来て 復活させました。 久々だと使い辛いですね(^_^;)

発想の転換

3連休の最後の日は…ホームで練習でした。 でも、いつもレシーブからはじめて…の決まりきったことをやめて、 新チームと6年生とで分かれてみました。 カットからしたり、乱打をしたり、チャンスボールからしたり… 新チームの4年生以下のメンバーも、 昨日…

宝塚秋季5年生大会

今日は5年生大会でした。 宝塚のレベルも本当に上がり、 今日の大会も5年生大会?…と思う試合が多々ありました。 うちの豆らは、5年生がいないので 『4年生チーム』として出場させてもらいました。 4年・3年・2年の豆らが さて…どんな試合をしてくれ…

USJ

USJに来ちゃいました(^з^)-☆