宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月を振り返って…

あっという間の1ヶ月でした。 滋賀県の遠征にはじまり、2つの大会をこなし、また遠方の遠征にも出かけ… でも、いい感じで終われた気がします。 2月は公式戦が2つ。 合宿もあります。 またあっという間でしょうが、6年生との大事な時間でもあり、 悔いの…

新ユニフォーム

1月も明日で終わり。 早いもので、今週2月に入ります。 1年の12分の1が、もう終わり…なんやなぁ。 宝塚冬季大会まで、あと2週間をきりました。 うちにとっては、チーム創部当時に出場した以来の 6年ぶりの出場になります。 初代キャプテンの時に出場…

新しいスタート

総会が無事に終わりました。 正直、総会だけは本当に苦手です。 その年の締めくくり、そして新しい年へのスタート。 色んな意味で大切な時間になるので、 中途半端で終わるわけにもいきません。 私たちのように、教師が指導者であることは 色んな利点もあり…

28日(土)の日記 『トラウマ』

かなり遅くなりましたが、土曜日の日記です。 今日は大阪から某女子チームが来て、うちの女子(エンゼル)と練習試合をしてました。 午後からうちも混ぜてもらいました。 新チームメインでしたが… まぁ。。。 疲れました。。。 燃え尽きる…事もなく、なんせ…

土曜の朝です

久々のスローモーニング。 今日は初めて交流するチームさんと練習試合。 色んなお話が出来たら…と思っています。 画像は、昨日の我が小学校での行事『長尾っ子まつり』にて。 SA部員、『にっくん』『たか』が、お客さんの相手をしている所… にっくんは、マ…

一度きりの人生…

今日のタイトルは、なかなか重い… 『一度きりの人生』です(笑) 今日はバレーが終わった頃に、大学の時からの友だちから 電話がありました。 一緒に大学を卒業し、一緒に採用試験に落ち…そして同じ年に合格した友だち。 もう結婚して、2人の子どもがいるの…

職員卓球大会

今日は仕事の後に、職員卓球大会がありました。 宝塚市内の小・中学校が参加します。 うちは昨年度の優勝チームです。 僕もレギュラーに入れてもらってました。 僕よりも上手い先生(ほとんどです…)がワンサカいるのに、 「体がついていかへんわ~!若い人…

仕事とバレーと

今日は練習日。 遅くまで練習の日。 帰ったら子ども達もグッタリでしょう。。。 僕も気分的にグッタリの練習でした。。。 遠い先の目標と、目先の目標がごっちゃになり、 練習自体に中身がないような気がしました。 書いてる自分も、何かよく分かりません。 …

ばれえ

バレーって本当に難しいですね。。。 自分でプレーするのも、 なかなか上手くいかない事が山ほどあるのに… それを指導するわけですから、本当に難しいです。 今年の6年生は、運動神経の良さに助けてもらっていたんやな…と つくづく感じています。 体力、セ…

雪でしたね

朝、窓から景色を眺めると…雪?!! まだうっすらだったので、悩んだ末に出た結論は… 「車で通勤!」でした。 「これぐらいの雪なら大丈夫や」と、半分は『強がり』。 でも実際は…雪よりも凍結やん(汗) それでも、エンジンかけて、愛車スカイラインを出発…

西播遠征

日曜日の今日は、西播遠征でした。 西播男子4チームの中に入らせてもらい、5つで練習試合。 充実した一日でした。 新チームの練習試合でしたが、うちは今日一日ポジションを変えました。 決定打の無い部分を、どうしていくかが課題でしたが、 守備力を厚く…

第2回エクシードカップ

今日は第2回のエクシードカップでした。 目標は第1回大会の成績(上位準優勝)が、 フロックでないことを、もう一度証明できたら…と感じていました。 今大会も、実績のあるチームがいくつも出場されています。 この女子チームの中に入っていかないと。。。…

大会前夜の大仕事

明日の土曜日は、エクシードカップという招待大会に出てきます。 うわさによると、半年に一度の大会のようで、 現チーム(6年生チーム)にとっては2度目の挑戦です。 前回は運良く28チーム中で準優勝。 さて、今回はどうでしょうか。 前夜の今日は、豆ら…

19日(木)の日記

19日(木)の日記です。 また日が変わってしまいました。 今、CD-Rをやいています。 来月の最後の参観日に、音楽と詩を入れた授業をすることにしました。 楽譜を配り、リコーダーも毎日練習をしています。 難しい曲なのに、音楽の先生にも頼むわけにいかな…

1月18日(水)の日記

もう日が変わってしまいましたが、 18日(水)の日記です。 震災から、もう11年。 ちょうど今担任している5年生が11歳。 阪神大震災の時に、赤ちゃんだった子もいれば、 まだ生まれてない子もいます… 4年生以下の子は、全く知らないのですから、 何…

火曜日の練習

今日の練習から、6年生を入れてのチーム練習に入りました。 まあ、これだけ違うものかと…思うぐらいの安心感があります。 技術面もですが、精神面での安心感が大きいですね。 5年生たちも、来年はこうなってくれるのでしょうか……………。 今週土曜日に、また…

第1回 黒潮メンズカップ

昨日の日曜日は、新チームのデビュー戦。 男子24チームが集まる招待大会に参加してきました。 朝は6時半出発、でも、もっと遠い県から来らたチームさんは 「5時半に出ました…」とも…うちはまだ早いほうでした。 それでも、ナビに出ていた到着時刻はギリ…

明日は新人戦

いよいよ明日は新チームデビュー戦です。 和歌山県で、男子24チームが揃う大会によんでいただきました。 名前を見ると、各県の「おぉ~…」と言うチーム名が揃っています。 うちの新豆らが、どこまでできるか分かりませんが、 メンタルな面でも、いい刺激を…

気持ちを入れかえて。。。

おはようございます。 昨晩はご馳走を食べて、爆睡してしまいました。 仕事の仲間と、『ふぐ』の店に。 こんな時は、ビールも『発泡酒』でなく『エビス』。 年に何回も出来ない贅沢の時間でした(喜) ご馳走を食べに行く直前まで、練習があったんですが… 相…

やっぱり…

新チームは、宝塚のおぼっちゃまチームです。。。

Cross Road

トップの背景を変えてみました。 いつまでも正月気分でもいかんな~と思いました。 大好きなミスチルの代表曲の中に、『Cross Road』という曲があります。 僕もその歌がお気に入りなんですが、その曲の歌詞の中に 真冬のひまわりのように 鮮やかにゆれてる …

給食スタート

今日から学校でも、給食がスタートしました。 栄養満点の給食のスタートは、大変有難い。。。 いつものごとく、お腹いっぱいにいただきました。 ごちそう様でした♪ 2時間目には、総合学習として『英語』をしましたよ。 ボストン出身の先生が来て下さり、授…

給食スタート

今日から学校でも、給食がスタートしました。 栄養満点の給食のスタートは、大変有難い。。。 いつものごとく、お腹いっぱいにいただきました。 ごちそう様でした♪ 2時間目には、総合学習として『英語』をしましたよ。 ボストン出身の先生が来て下さり、授…

3学期スタート

今日から3学期のスタート。 クラスの子ども達も、全員元気に登校していました。 久々に会ったという事もあり、照れくさそうにしてる子も。 またこれが可愛い。 また賑やかな学校生活が戻ってきました。 明日からもう、給食もはじまります(助かった…笑) 午…

冬休み終了

とうとう冬休みが終わりました。 この土日の練習試合で、ある程度新チームの『色』が分かったような気がします。 土曜日の遠征とはまた違って、 昨日の日曜日は、ホームに2つの男子チームが来てくれ 3チームで練習試合が出来ました。 うちの新チームの子等…

練習試合

今日は遠方での新チーム練習試合。 記載禁止になっていますので、今回は書けません。 でも、大雪で大変でした。 途中から吹雪…そして積雪。。。 いったんは本気で諦めかけましたが、 保護者さんが頑張ってくれ、チェーンをまいて行く事ができました。 おかげ…

新チーム

昨日の夜は深夜まで宿題(仕事)をしていたこともあり、 ちょっと眠たい朝でした。 いよいよ冬休みの最後…週末です。 土日は練習試合です。 明日は遠征に行きますが、事情で行き先などを書く事ができません。 新チームの練習試合、頑張ってきます。 …といき…

1月5日(木)の日記

今日の練習も中学部と小学部の高学年がいっしょにしました。 と言っても、中学部の子らは学校の部活があるので、 3人だけの参加になりました。 それでも、小学生の豆らには、大きな中学生のプレーが大好き。 中学生も、小学生とパスをすると、いつも以上に…

1月4日(水)の日記

おはようございます。 昨日(4日)は今年の練習初めでした。 小・中学部が一緒に練習。 3時には、ナガホゴさんが『おぜんざい』を作ってくれたので とても美味しく、温かくいただけました。 おもちも小豆も絶妙の味でした。 ごちそうさまでした。

高砂(たかさご)より

今日は兵庫県の西端にある、高砂市より日記です。 友だちの家のパソコンより♪ 今日は『カニ』を腹一杯食べました。 鍋の中は、カニしか入っていません。カニづくしです。 終わってもカニ、また終わってもカニ…最後に雑炊。 大満足の夜でした。 友だちとワイ…