宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーム

ホームで練習が出来るのも 今週が最後となりました。 当たり前が当たり前でなくなる時期です。 ホームのありがたみを感じます。

のどがガラガラ

今日は、のどがガラガラ。。。 風邪じゃない。 土日の声の出しすぎ(苦笑)。 土曜日は大会で大声。 夜は中学部の練習でまた大声。 日曜日は練習試合で大声。 で、 今日は朝から、ガラガラ声で授業。 声が出にくい先生を見て、 クラスの野球部の子が 優しい…

ゴールまでに

小学生としてのゴールは必ず来る。 明日になれば、今日は帰って来ないんや。 昨日の大会、ライバルチームに負けた。 今日は、ライバルチームと練習試合。 お互い、知り尽くしている仲良しでもある。 とにかく、 今はこの1年間、戦い続けたライバルチームと …

ハナミズキ

ちょうど1年前にも 同じ歌をアップした気がします。 この歌、すごく好きで、 毎年この時期になると耳に流れてきます。 徳永英明さんのカバーも、 キーが違って…素敵ですね。 空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと どうか来てほしい 水際まで来てほしい …

出会いあれば、別れあり

10年以上前からお世話になっている (株)FM宝塚の…KONさん。 我がチームのホームの学校が KONさんの母校で、 うちの女性コーチと同級生。 そんな縁もあって、昔から良くしてもらってきました。 インターネット杯でも、協力会社として助けてもらっ…

1つ上

男子の招待大会に参加させてもらってきました。 ライバルチームも参戦。 今年度の対戦も、これで何回目だろうか。 お互い切磋琢磨してきたチーム同士。 今日も良い試合をしたいと思っていました。 朝の組み合わせ抽選により、 ライバルとはラストの対戦。 参…

サンクス!

土曜日は、大阪の男子チームさんに呼んでもらって 男子6チームで交流会をすることになっています。 せっかくなので、 大会形式で…総当り勝負。 で、賞品もついて、大会名もついて…と、 何だかさらに楽しみになりました。 『第一回○○サンクスカップ』 この一…

ホームが使える時間

2月も下旬に入っています。 来月はとうとう3月。 やはり三学期の時間の経過は、早く感じます。 ホームの体育館は、 第一週で使用禁止に。 どの学校も『卒業式』の準備で、イスが並ぶ時期…。 練習場所の確保も大変になります。 昨日の練習では、 体育館に入…

その心

技術の上手下手ではない。 その心が人をうつのだ。 上手くなりたい。 勝ちたい。 そんな心を育てたいですね。 一生懸命は、人の心を動かします。

雨垂れ石を穿つ

雨垂れ石を穿つ どんな小さな力でも根気よく努力すればいつかは成果を得られる。 ええ言葉やな。 春からは、何にも出来ん…底辺からのスタートになるけど、 ついて来る子がおれば、 全ての思いを…練習にかけるで。

何かが違う

自分が指導者をスタートさせた頃から ずいぶん、市のスタイルも変わりました。 他市に行けば、相手にされないようなレベルだった市が 何とか、阪神間でも互角に勝負できる市に。 それだけ、わが市の指導者がみんな 熱く頑張ってきたからだと思っています。 …

2・19 de 38

今日は練習試合。 大好きなチームが来てくれました。 楽しみにしてきた対戦も…あと1ヶ月で終わり。 だからこそ、 1試合1試合を無駄にしたくはありません。 試合中も、我がチームの子どもたちだけでなく、 相手の6年生の姿も、目に焼き付けるようにしま…

20周年の重み

交流していただいているチームさんの 20周年記念パーティーに招待していただけました。 感極まる、素敵な会でした。 その前に… 一日、5チームで練習試合。 何とか、その記念のチームさんからセットを取りたかったのですが、 うちの現在の力、そして、それ…

記念の交流会へ

今週もあっという間に一週間が終わり、 また当たり前のように週末がきました。 普段通り、5時半に起きて のんびりコーヒーを飲んでいます。 今日は交流していただいているチームの 20周年記念の交流会。 朝から高速に乗って…行ってきます。 teruさんのと…

はいっ

我がクラスの今日の学級通信で、 返事のことについて書きました。 「はい。」と返事のできる人になりたいですね…と。 何かを頼んだ時、 何かを聞くために名前を呼んだ時、 「はいっ!」と気持ちの良い返事が出来るといいですね。 「はい」は、『拝啓』の『拝…

順番待ち中

ただいま、順番を待っています。 待っている椅子の横にパソコンが置いてあったので 思わず、 「使っていいですか?」 …と、使わせてもらっています♪ さて、何の順番待ちでしょうか(笑)

ナオト・インティライミ - 今のキミを忘れない

ナオト・インティライミ - 今のキミを忘れない 今キミを 今のキミを いつまでも忘れないから 泣かないで 笑ってよ 一番の笑顔見せてよ 次の季節が来たから ここで離れ離れだね ずっと一緒にいたいけれど それぞれの夢(みち)を歩む いつもと同じ帰り道 無理…

中学校 県大会

この土日は、中学校の県大会。 土曜日でベスト8まで決まっていましたが、 阪神地区のトップ2である、 中央中学(尼崎)と天王寺川中学(伊丹)は、 どちらも残っていました。 先ほど、2日目の速報を見たら 山崎南が優勝、中央が準優勝だったようです。 天…

更なる進化に向けて

今日はteruさんのチームと 一日練習試合をさせてもらいました。 お互い、6年生を最後の最後まで引っ張るチーム。 だからこそ、 この時期でも、6年生に厳しく。 更なる進化に向けて。 彼らの成長は止まりません。

自分たちの時代にも

保護者さんたちから、 昨日の写真をたくさんいただきました。 有難うございました。 その中で、ふと…こんな写真を見つけました。 残ったメダルを、全部かけてもらって…大喜びです。 4年生たちが、メダルをもらって喜んでいる写真。 最後の2人は、女の子で…

恵まれてる子ら

宝塚冬季大会 優勝 スカイ 準優勝 美座 第3位 安倉・長尾 何とか、冬の大会も優勝することが出来ました。 今年のチームは、 本当に恵まれていたと思います。 年3回の阪神大会にしても、 年4回の宝塚大会にしても、 大接戦をするライバルがいてくれた。 今…

行きたいところ

おはようございます。 今日は宝塚大会。 朝からガッツリ食べていこ~っと。 さて。 僕には今、行きたいところが2つあります。 一つ目は… 今日明日に開催される、中学の県大会。 OBたちの学校も、それぞれ出ているし、 応援している学校も出ているし、 行…

4ヶ月目

禁煙も今日で満4ヶ月。 しかし、 今なお、吸いたいですけどね。。。 そんな今日。 久しぶりに会った先生に… 「ナガカンさん!ちょっと太ったんちゃいます?!」 と言われ… やっぱり…食が増えた影響はあるんだわ(苦笑) 宝塚大会が明日となりました。 全員…

宝塚冬季大会 組み合わせ決定

宝塚大会(冬季) 2012年2月11日(土) 会場:末広体育館(予選B・C組/決勝)・小浜小学校(予選A組) 【予選A組】 スカイアタッカーズ ※第1シード 小浜スマイルズ 仁川エクセレンツ 【予選B組】 安倉バレーボールクラブ すみれリバース 長尾…

気持ちの余裕

気持ちの余裕が、 ある時、ない時。 同じ事象が起こったとしても、 対応の仕方が全然違うものです。 仕事をしていても、よく感じます。 余裕があれば、笑って済ますことでも 余裕がないと…イライラして叱ってしまい… そんな自分に驚くことも(苦笑) やはり…

いやはや…インフル凄し!

いやはや…すごいインフルエンザの猛威。 我が小学校では 毎日どこかのクラスが学級閉鎖になっていて、 子どもたちもヒヤヒヤ…です。 と言うのも、 スポーツをしている子らは、週末が大会になっていることが多く、 本人が元気でも、学級閉鎖になれば出場でき…

克己

克己 こっき 己(おのれ)に克(か)つ 自分に勝つこと。 自分をコントロールできること。 自分を制すること。 いよいよ、最後の宝塚大会まで 残り1週間。 昨日の日記で書いたとおり、 うちの豆たちは、自分との勝負です。

最大の敵は己に有り

今日は今期最後のスポーツ少年団の大会。 練習してきたことを、公式戦で出せるのか。 結果は、『優勝』。 内容も、強い勝ち方でした。 課題にしてきた、レセプションの正確さと スパイクを変えてきたことも、 本番で出せた一日でした。 サーブの考え方も少し…

それぞれの卒業 ~中学編~

今年の小学部は、13期生。 3人のメンバーが旅立つことになります。 まだまだ…小学校での完全燃焼のために 毎日叱られてますけどね。 中学校、高校も 同じように卒業式がありますが、 中学校では、10期生。 高校では、7期生…が卒業です。 今日は中学校…

今日も歩いて

今日も歩いて体育館に向かっています。 今で40分。 はるか先に ホームの体育館が見えてきました。 歩いたことの無い道を探していると、 行き止まりに何度も当たり(≧∇≦) 遠回りしているみたいです♪ 天気もいいし、 気持ちがいいですよ(^_^)v