宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

20周年の重み

交流していただいているチームさんの
 
20周年記念パーティーに招待していただけました。
 
感極まる、素敵な会でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その前に…
 
 
 
 
 
一日、5チームで練習試合。
 
 
 
何とか、その記念のチームさんからセットを取りたかったのですが、
 
うちの現在の力、そして、それ以上に
 
…あの気持ちでは勝てんわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
練習試合を終え、
 
僕はパーティーに出させてもらえました。
 
自分がこの場所にいていいのか…そう感じる盛大な会。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20年の重みを感じる会。
 
 
 
監督さんは、終始笑顔で、
 
いつものように明るく話してくださいますが、
 
その苦労は計り知れないものでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
監督さんは、僕のことを
 
昔からハンドルネームで呼んでくださいます。
 
「ナガカン!」
って。。。
 
今でも、それが嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歴代の子どもたち、
 
歴代の保護者さんたちも、たくさん来られていました。
 
卒部生の子ども…もいて、
 
歴史を感じます。
 
 
 
 
そして、
 
このチームを支えてきた保護者さんたちの力も感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっという間の時間でしたが、
 
自分にとってとても貴重な時間となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
「三年、五年…ぐらいは、誰でもチームは作れる。
 
でも、そこからがチームを存続させるのは難しいんだ。」
 
そんな話もありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちも13年目。
 
とりあえず、20年はいくで。