宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと違う土曜日

朝から自宅にいるとあって、不思議な感じがする一日。朝、時間を気にせず洗面が出来るなんて、やっぱり不思議な感じ。それくらい珍しいバレーのオフでした。 今日は息子が習っているピアノに、一緒について行きました。隣町まで約1時間かけてドライブ。こん…

有意義なオフに

今日で8月も終わり。夏休みの最後の日…と言いたいところですが、宝塚は今年から8月末に二学期がスタートしています。よって二学期最初の土曜日。最近は雨が続いていますが、今朝は爽やかに晴れています♪ 来週は滋賀での招待大会『近江の国合戦』に参加。東海…

第20回インターネット杯連絡

【第20回インターネット杯に申し込まれたチームさんへ】 今年もたくさんの申し込み有難うございました。現在締め切らせていただいています。 残念ながら、規定数を超えてから申し込みされたチームさんには、その旨のメールを送らせてもらいます。(今年度は…

創部20周年記念祝賀会

今年はスカイアタッカーズを創部して20年になります。現役保護者さんたちが盛大な祝賀会を開いてくれました。「夏休みの終わりあたりに開催しましょう」と決めたのは随分前になります。あれから企画、手配、記念のビデオ作成…と、着々と準備を進めてくれまし…

夏の近畿大会

初めての近畿大会。 楽しかったです♪ 夏は、ブロックごとに優勝を決めます。何と初戦を勝つことが出来ました。グダグダな試合でしたけどね。そして、2戦目も惜しい試合でした。やっぱりなあと言うミスでしたので、納得しています。残念ながら決勝には進めず…

近畿大会に向けて

いよいよ今週土曜日は近畿大会です。今年のチームは小さいので、この夏はトレーニングを入れてしっかりと体力もつけてきました。夏前よりもパワーのある試合が出来ればと思っています。あとは気持ち次第。 夏の甲子園(高校野球)も、準決勝が終わりました。…

夏合宿3日目

夏合宿も最終日。今日は半日練習のあと、昼から川遊びをしました。飛び込んだり水のかけあいをして、満喫していた子どもたちでした。2019年度の夏合宿が終わり、楽しかったなあと思う反面、終わってしまったなあ…という寂しさもあります。元気な子どもたちで…

夏合宿2日目

親子バレーあり、バーベキューありの楽しい1日でした。毎年合宿では、裏方で動いてくださる保護者さんたちのパワーを感じます。企画、下準備はもちろん、当日はものすごい量の荷物、洗濯、お茶の補充にゴミの始末…有難いなあと感じます。子どもたちが寝静ま…

夏合宿1日目

今年も夏合宿が始まりました。山の中にある自然の家で、3日間の生活です。20人が3グループに分かれ、班行動します。初日の今日はたくさん練習が出来ました。球出しはOBコーチに全部任せ、自分は子どもたちの動きをチェック。「考えて行動する」をテーマにし…

盆休み最終日 台風通過中

今日でお盆休みも最後となりました。島根から帰ってからは、自分の部屋に閉じこもり、仕事を進めています。しかし、家は色々なものが周りにあり…はかどらんもんです。台風が中国地方を通過中。まだ雨風ともに大したことはありませんが、今夜あたりがきつくな…

盆休み2日目

今日も暑かったですね。何でも、鳥取県が一番暑かったとか。隣の島根県にいるので、ここもかなり厳しさでした。花火をしてきました。宍道湖の夜景を見ながら、夏を感じて。あ、怖がり息子は、近付けずに離れて見学でした…(ー ー;)台風が近付いていますね。みな…

盆休み1日目

今日から盆休みです。我が家は今日から、嫁さんの故郷である島根県松江市に来ました。4時間ぐらい運転したので、結構疲れました。ホテル前には宍道湖があって、景色がとても良いです。反対側には一畑電車の駅があり、足湯もありました。浸かってこようかな。…

夏休み前半終了

20周年の祝賀会に向けて、着々と準備が進んでいるようです。他人事のような書き方ですが、全て保護者さん任せなので…自分自身は何が起こるか知りません(笑)頼まれたことや物を用意するぐらいかな。。。金曜日の夜は、歴代のビデオを探すよう頼まれていたの…

新ブログでスタート

いつもYahoo!ブログをご愛読いただいていたみなさん。 突然、ここに飛ばされて(転送されて)きたことと思います。本日、4000以上の記事、そして2000以上の画像を 『Yahoo!ブログ』からこの『はてなブログ』に全て引っ越し完了。 (機械音痴の自分で…

それぞれの全国大会

毎日暑いです。でも痩せない。大人になると、新陳代謝も上手くいかないので、食べて飲んだらそのままレベル(体重)アップ。 今年も人間ドックが恐ろしいです。 さて、8月に入って、さらに蒸し風呂のような体育館での練習が続きます。午前中は基礎体力をつけ…