宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年をふり返る

いよいよ2019年もあと1日…いや、あと半日となりましたね。みなさん、大掃除や買い物は済まされましたか。ナガカンは年賀状を書き…指にタコが出来てます。 今年は令和・令和…と騒がれた年でした。もうその「令和」と言う言葉にも馴染みが出てしっくりき…

大掃除と整理整頓

土曜日の親父の会。 前にいた別のお客さんから「先生…〇〇小学校におられましたよね!」と声をかけてもらいました。この仕事をしていると、結構な頻度で声をかけてもらえます。ちなみに、お店のマスターもナガカンの勤務していた小学校の児童だったそうです…

練習納め

土曜日で今年の練習を終えました。大掃除も手分けをしてスムーズに進みました。床拭き、ワックス掛け、倉庫の整理は高学年。3年生以下のヤンチャ軍団は外回りを。良く頑張っていました。 昼からは今年最後の練習でした。小学部と中学部の合同で、全ての練習…

学年カラー

今日も朝から勉強会でした。丸付けをしている周りに集まるのは、3年生の7人。喋って動いていないと生きてられないの?と思うほど…やかましい学年です。まあ、男子らしくて良いのですが(^_^;)うちはチームカラーというよりも、学年カラーが明確で面白いです。…

冬休みスタート

針とお灸をして、腰の痛みを和らげているナガカンです。 楽しかった二学期が終わりました。 今日から冬休みがスタート。午前中は練習です。新しいメンバーも多数いるので、ゆっくり基礎練をしながら過ごしました。 声も良く出ているように感じますが、実は出…

近畿選手権大会2019

今年の近畿大会は第40回の記念大会です。和歌山の橋本体育館で行われました。素晴らしい体育館でした。緊張の初戦は大阪1位の男子チーム。いつもなら決まるスパイクも、拾われて攻撃されました。第1セットはガチガチでしたが、エースが強気で攻めたことで流…

この一週間

この一週間は平常練習に加えて、強化練習として平日も練習試合をしてきました。交流してもらっているチームさんが来てくれて、ボール感も継続して持てたことは本当に感謝です。県大会が終わってから、ポジションをもう一度見直しました。今の一番を…と思い、…

クリスマスプレゼントは?

早起きのナガカンですが、それ以上に息子が早く起きるので困ったもんです。その時間…5時。普段と同じ起床時間です。生活リズムってすごいですよね。目覚まし時計が無くても起きることが出来ます。最近は甘い物や麦を控えているので、体調も良いです。年齢を…

文武両道(県庁所在地テスト編)

土曜日の半日練習がスタート。何人か休んでいますが、27人いると誰が休んでいるかが分からないので、点呼から始めてます。 新しいメンバーがいますが、指導者があれこれ言わずとも、世話好きの先輩たちが沢山いるので任せています。 文武両道のスカイ…を目指…

27人になりました!

今日は京都へ校外学習に行きました。清水寺、金閣寺…といつものコースですが、たくさん歩いて良い運動になりました。バスの中も、男女仲良くみんなでワイワイ楽しんでいました。2学期もあと少しですが、良い雰囲気で可愛い子どもたちです。 夕方はスカイの練…

奇跡の大逆転へ

冬の寒さが来ましたね。最近は秋が短く感じます。 今週は学期末とあって、個人懇談や成績処理で忙しい毎日でした。しかも体調を崩してしまい、熱喉鼻に…(ル◯の宣伝みたいやな…笑)全部やられて倒れそうでした。 若さで??乗り切り、何とか週末は体調も回復…