宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結果とは

「人を納得させるには、結果しかない。」 尊敬する指導者に、そう言われたことがあります。 人によって解釈は違うでしょうが、 自分なりに大事にしている言葉です。 でなければ、所詮は『きれいごと』。 何を言っても、誰も見向きはしてくれません。 でも、 …

黒潮カップ

今日は黒潮カップ6年生大会。 和歌山遠征の日です。 男子だけのこの大会は、 とても貴重な大会です。 しかも、近畿のトップチームも多数参加して来られるので レベルの高い試合をさせてもらえます。 組み合わせが届いた時に、 「おお!」と声が出ました。 …

連続!麦の会

おはようございます。 大会の朝だ~♪ 今週の金・土は、 連続で飲み会でした。 まずは金曜日☆ 学年の若い先生と 「飲みに行こうか!」となって行って来ました。 20代の先生たちと3人で。 話がはずんで、 「もう閉店なので…。」と言われつつも、 「あと1杯…

最高のライバル

今日は練習試合。 有岡が来てくれました。 有岡男子とは、今年の阪神大会を争ってきた 最大のライバルであり、最高の仲間。 僕も、有岡のメンバーが来てくれると 真剣に話をします。 うちの子と同じように、可愛い。 あと2ヶ月。 やっぱり、彼らとは最高の…

ジャスト1時間

今日は歩いてバレーの練習に来ました。 自宅を11時に出て 着いたのか、ジャスト12時! のんびり来たので、 頑張ればもっと早く来れそうだ(*^o^*) 歩くのは気持ちがいい♪ でも、 練習は1時からですけどね!(b^ー°)

高校男子バレー

最近は中学男子バレーを見てきましたが、 今まではOBの高校男子バレーを見てきました。 それぞれの高校でバレーをするOBの試合も、 1部、2部、3部…と、レベルに分けられてます。 入れ替え戦も行われています。 でも、 兵庫県なので、1部の中でも、市…

明日から充電開始

我がクラスは、38人のクラス。 6年生なので、 卒業まで38日になった日から、充電カウントをすることにしました。 まあ、『カウントダウン』ちゅうやつです。 でも、カウントをダウン…していくのは…かなり寂しいので、 『充電カウント』として、卒業式当…

クラスでは、卒業文集の下書きを始めています。 小学校生活の思い出を書く子もいれば、 将来の夢を書く子もいます。 一人ひとりの文章を読んでいると 子どもたちの『思い』が強く感じられて、 「夢があることは本当にいいなぁ。」と感じます。 メジャーのイ…

ミスチルDVD購入

ミスチルの2011年のツアーDVDを買いました。 やっぱり桜井さんはカッコええなぁ。最高♪ 次の遠征の時に持って行こ。 大会前に、大熱唱…とはいかんが、 気分が乗って出られそうだ。

一味違う

今日はスパイク練習に時間を取りました。 中学生の男子バレーの ダイナミックなオープンバレーを見てきて うちの子らにも、高いトスをしっかり打ち抜く力をつけていこうと感じました。 6年生が3人とも、良いスパイクを打つようになってます。 2m30cm…

小と中の違い

小学生バレーは、男女が同じネットの高さなど 全く同じルールで行います。 小学生時代は、平均的に女子の方が大きいので これが通用するんでしょうね。 それが中学生になると、 男子は30センチもネットの高さが上がります。 不思議なもので、6年生の時に…

大予選

今日はスポ少近畿大会の日。 うちは県大会の準決勝(決定戦)でフルセットで落としました。 残念ながら近畿大会に行けず、今日は練習日となってます。 悔しいものです。。。 子どもたちにも、その悔しささえあれば…と思うのですが、まだまだ。 来週の招待大…

中学男子阪神大会2日目

昨日に引き続き、 今日も中学生男子の阪神大会を見に行ってきました。 一人で朝から車を走らせ、 1時間弱で到着。 中学男子バレーにはまってる自分がいます。 今日はベスト4からと、県大会をかけた決定戦。 昨日よりも応援の人数も多く、 熱気も昨日以上で…

お化け屋敷開店

今日は学校行事で、子どもたちの『まつり』の日。 各クラスがお店を開いて、 お客さんを呼びます。 我がクラスは…『お化け屋敷』をすることになり、 準備も大掛かりでした。 使用した多目的室は、ダンボールの山と 並べたイスでいっぱいに。 ほんと、『自己…

中学男子バレー部体験 2校目

今日も6年生を連れて、 隣町中学校の男子バレー部の見学に行ってきました。 体育館に入ると、すぐに顧問の先生が対応してくださいました。 今日も見学どころか、コートに入って体験、 ラストはゲーム形式まで参加させてもらいました。 顧問の先生とも色々話…

明日も見学へ

明日も中学校の部活見学へ。 6年生と待ち合わせをして 前回とは違う中学校に行きます。 エネルギーにあふれる中学生を見学すると めっちゃ元気が出ます。 こいつら(豆ら)にも、中学校でやってほしいな…ともね。 見学お願いの電話をしたら、 うちのチーム…

いつもの

今朝も5時半に起床。 いつものように、ご飯を食べて、コーヒータイムをして、 出勤しました。 いつものように、国道に入り、 いつものように走れば…10分もかからずに学校に着きます。 が、 今日は事故があったようで、 途中から大渋滞。 40分近くかかっ…

禁煙体重現状維持

禁煙して3ヶ月が経過。 まだ…吸いたい気持ちは治まらない。 いつになったら、消えるのか(苦笑) 一番怖いのが、体重増加。 食欲が物凄いので、覚悟はしていましたが 今のところ…現状維持。 ホッとしました。 あともうちょっと…頑張ってみます。

あと一歩

白×白のユニフォームは、一番好きです☆ 今年最初の大会に行ってきました。 2012年のスタート。 6年生との限られた大会を有意義に過ごすために 精一杯の気持ちで参加してきました。 会場に入ると、全国常連チームの指導者さんが 気合いの入った練習をさ…

2012初大会へ

おはようございます。 今日は2012年の最初の大会。 それも、初めて出させてもらう大会です。 雰囲気も分かりませんが、 全国出場組もいて、男子も結構出ていて 良い経験が出来そうです。 昨年の後半の大会は 持って行き方の失敗で、 子どもたちが不完全燃焼…

大会見学

今日は6年生を連れて 伊丹市の男子バレーの大会を見学してきました。 ジュニアの各チームから中学校の部活に入っている子も多く、 「あ!スカイの監督!」 「今年はスカイはどうですか!」 と、声をかけてくれる学生もいて、嬉しいものです。 先日お世話に…

中学男子バレー部体験

我がチームは、宝塚市ですが すぐとなりが伊丹市と川西市です。 境にあるので、徒歩でも隣町に行けます。 そんな3市が交わる場所ですが、 我が宝塚市の中学校には、中学男子バレー部無し。 お隣の2市には、少ないながらも、いくつか中学男子バレー部があり…

エンジン他

おはようございます。 かなり寒い朝ですね(苦笑) それでも、ここ(宝塚)は雪が降りませんので 道路を走るのに、苦労することはありません。 が、寒くなって また愛車の調子が悪く…エンジンがかかりにくい(汗) バッテリーは昨年変えたところなので、 漏…

あいさつ

今日は『登校指導』と言うことで 校門前で子どもたちの登校の様子を見ていました。 800人近い子どもたちが登校。 「おはようございます!」 …なんて元気に挨拶のできる子がいなくて、ガッカリ。 寒いのは分かるけど、 あまりにも小さい声。 野球部もサッ…

三学期をスタートさせて

今日から三学期スタート。 教室に活気が戻ってきました。 3ヶ月間の三学期ですが、 実際に学校に登校するのは…50日ほどです。 あっという間でしょうね。 一日一日を大切にして、 後悔の無い毎日を送りたいと感じたスタートでした。 それは、バレーでも同…

本気

9大会ぶり5度目の選手権優勝。 朝岡監督と選手たちが証明した市立船橋の「本気」 「高校サッカー部の監督というのは、サッカーの指導だけでなく、 人間教育だと思っています。 自分たちで判断できるような選手、人間に育てること。 私はそれを後押ししてあげ…

冬休み終了

冬休み最終日。 大阪に遠征させてもらいました。 京都から男子チームも来ておられました。 この時期の男子らしい、 パワーあふれる一日を経験させてもらうことが出来ました。 今月の近畿大会に出られるチームさんらしく、 やはり簡単にはセットを取らせても…

ペットボトルキャップ感謝状

インターネット杯で参加チームのみなさんに 毎年集めていただいている、ペットボトルの蓋(キャップ)。 回収業者さんから、感謝状をいただきました。 第12回大会でご協力していただいたチームのみなさん、 ありがとうございました。

中学部練習

今日は小学部の練習が休み。 宿題がまだの子も、完全に終わらせる約束。 てか、冬休みもあと2日ですもんね。。。 小学部の練習が無いので、 僕は勤務する小学校に出勤してきました。 休日の出勤は、落ち着いて仕事が出来ます。 誰もいない職員室は、 段々暗…

中学部新年会

今日は中学部の新年会。 たくさん笑った ママさんら強い。 今年ものんびり楽しみます。