宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年はプラス1

今日の練習で今年最後となりました。例年は28日までですが、 今年は『プラス1』で頑張りました。 この1日に 大きな意味を持たせています。 来年はスタートから 飛び跳ねられるように 自宅の大掃除をしました。 シャッター裏の汚れが気になっていて、 全部き…

学校第一

今日も朝からスカイ塾。 冬休みの宿題を終わらせて、 スッキリさせました。 変わらない スカイ大事にしていた部分は、 これからも大切に… 学校第一です。 コツコツいきましょう。

3年前のスカイ塾写真

スカイ塾の記事をアップしたら、 昔の記事が出てきました。 3年前… 今の6年生が3年生のとき。 むちゃくちゃ可愛いやん(笑) 1年生や低学年のときからいたメンバーたちとも、 いよいよあと3ヶ月か… 春には、 半端の無い『ポッカリ感』が出そうですね…

冬休みのスカイ塾が開講!

冬休みに入ると、 少し曜日感覚が鈍ります。 今日は平日でしたね。 年休を使って、 朝から体育館に行きました。 午前中は休み時間無しで、 『スカイ塾』です。体育館に長テーブルを並べ、 みんなで冬休みの宿題をしました。 半日集中すれば、 かなり進みます…

香川讃岐うどん杯

クリスマス・イヴは、 香川県に遠征してきました。 交流のある 香川WINSさんの主催大会 『香川讃岐うどん杯』に呼んでいただきました。 朝5時出発。 まだ外は真っ暗。 前夜は瀬戸内海に大雪が降り、 高速も凍結でスタッドレスを履かないと 通行出来ない場所…

30年

昔から交流して頂いている、 播磨ジュニアさんの30周年大会がありました。 うちも創部当初からお世話になっていて、 ずっと変わらない監督さんの指導に 大ファンの一人です。 30年前かぁ…まだ、自分が大学生の頃に ハリジュニがスタートしたんだなあ。。。 …

年末・クリスマス・大掃除

遅ればせながら、 我が家もやっと クリスマスツリーを出しました。いつか、 庭にたくさんのLEDをつけて キラキラにしてみようか… と思っていた過去もありますが… 結局、 よそ様のキラキラを見て、 満足で終わっています(^_^;) 今日は近畿選手権大会です。 兵…

ジプシーな平日練習

今、ホームの小学校は 図工展のために使用不可。 近場の有料体育館も なかなか取れない状態。 …と言うことで、 今日は練習無しかな… なんてことはなく(笑)、少し離れた施設を使わせてもらいました。 高速道路に乗って 30分もかからずで到着。あ、 高速に乗…

別行動(6年生男子編)

今日は仲間のチームと サシで一日練習試合。 充実した一日になりました。 ディグのポジションを 今日から少し変えてみました。 調整は必要ですが、 各選手の持ち味が良く出せていました。 伸び代ありすぎで、 最近、またパワーアップし始めてます。新しいこ…

別行動(招待大会編)

女子と男子の2チームが ユニフォームでお世話になっている スポーツ店さん主催の大会に参加。 男子は6年生チームが遠征だったため、 新チームで出場しました。 まだ結果しか知りませんが、 保護者さん情報では 積極的に動けていたようです。 女子も歯車が噛…

壁を破れ

明日は女子チームと男子の新チームは 招待大会に参加させていただきます。 あと一歩が続く女子チームは 今日の練習で詰めて練習しました。壁を破ることが出来るか。 男子の新チームは 思い切ってやってくれたら良いです。粘り負けせず、 最後まで全力でやっ…

散歩にモーニング

久しぶりの午後から半日練習で、 午前中ゆっくり出来ています。 家族で散歩をして 得意?の 『ロイヤルホストでモーニング』 をしようと出かけたら… まさかの開店時間間違い(^_^;) どこにしようかな…と、散歩を続けていたら、 隠れ家的なカフェを発見!! ス…

余力残し

1/15のスポ少近畿大会まで、 あと1ヶ月ほどとなりました。 あと1ヶ月…と言っても 年末年始を挟みますし、 あっという間に本番は来るでしょう。 「もう一度全国へ」そう決めた男子ですが、 いまだに余力残しの練習が続きます。 今年のチームがスタートしてか…

勉強になった週末

12/3 土曜日は32チーム参加の招待大会へ。 男子と女子が別会場になったため、 自分は男子に、 女子は保護者さんにお願いしました。 各会場に分かれての予選。 予選の結果で、 1位〜4位のトーナメントに分かれます。 男子は1位トーナメントに。 女子は2位トー…

プライドを捨てて…

プライドを捨てて…スマホの画面の文字を太く、大きく、に設定。 見やすい!! 老眼が進んで、 どうにもこうにも見えにくかったけれど…プライド捨てたら 何とまあ♪見やすい見やすい。 老眼が進んでいる方、 文字は大きいと見やすいですよ(笑)

オフだけど

今日は一日オフにしました。朝もゆっくり出来ました。 我が家のWi-Fi…調子が悪いと言うか、 常に不安定と言うか、 まあ、よく切れてしまいます。 かと言って、 メカに滅法弱い自分でして…。 どうすることも出来ないので、 今日はOBパパさんに来てもらって 我…

一体感

水曜日(祝)に、 お世話になっているチームさんの 創部25周年記念大会に 参加させていただきました。 25年…て、1/4世紀です。 監督さんも変わらず指導され続けていて、 自分にとっても 「頑張らないとなあ。」 と感じます。 監督さんの人望ですね… 県内外か…

2週連続の兵庫県大会を終えて

普段通りではいたものの、 やはりこの2週間は連続して県大会だったため、 気は張っていたかもしれません。 選手権大会とスポ少の予選と言う 男子は大切な試合が続きました。 まずは選手権。今年は淡路島で開催されました。 兵庫県は広いなあ…と感じながらの…

スポ少兵庫県大会 男子

【男子】 優勝 宝塚スカイアタッカーズ 準優勝 加古川疾風 第3位 石海・夢クラブ 何とか優勝をして スポ少近畿大会につなげました!次はいよいよ全国大会に向けて 近畿トップを目指します。また大会記は後日…

ベスト4まで決まる

スポ少兵庫県大会。予選が終わり、 ベスト4まで決まりました。 【男子準決勝】加古川疾風 対 夢クラブ石海 対 宝塚スカイ

スポ少県大会 開幕

スポ少の兵庫県大会です。女子は全国大会出場が決まります。男子は上位2チームが近畿大会へ 1月の近畿大会優勝で、 全国大会出場となります。 予選は2試合。勝って準決勝に上がれるよう 頑張ってきます。

思い出の場所で最終練習

明日はスポ少県大会。全国に繋がる予選です。 今日は最終練習でした。いつも交流させていただいている 隣町の女子チームさんに一日お世話になりました。 選手権では、県のトップになられました。スポ少県大会こそ アベック優勝をしたいです。スカイも頑張ら…

サーブ強化

今週はサーブの強化をしました。大きな成長は無くとも、 意識と自信は成長しているはず!

兵庫県選手権大会2022

兵庫県と言うのは、 何と言う厳しい県なのだろう。 準々決勝はシード。準決勝は全日本大会の決勝で戦った 西播地区の石海さん。 ボールが落ちない。ミスが無い。 第1セットは デゥースを落とす苦しい展開に。 それでも、 何とか乗り切ってくれたスカイ。長い…

明石海峡大橋を通過!

明石海峡大橋を通過中!いよいよ淡路島に入ります!大会会場は南淡なので、 あと少し走ります!

明日は兵庫県選手権大会!

明日は兵庫県選手権大会です。地区予選を勝ち上がったチームが 一枚の近畿大会の切符をかけて勝負です。 夏以降、良い意味で、 ワクワク感の無い毎日でした。 負けられない… 勝たなくては…プレッシャーばかりで 本当にしんどい毎日でした。 大会前日の今日は…

たぶん、きっと。

選手権大会前の、強化練習週です。聖地の会場で練習をしたり、 平日の練習試合に行ったりと、 後悔の無いように過ごしています…と言いたいところですが、 ヤンチャ軍団は普段通りです。 普段通りなので バレーボールの前に生活指導があり、 今日も練習試合な…

課題を持つ

おはようございます。 昨日の土曜日は 往復6時間の遠征をしてきました。 付き添いや運転の保護者さんには 本当に感謝しています。いつもありがとうございます。 兵庫県大会も近付いてきたので 男子チームには 「勝ちにこだわる」 という課題を持ってさせて…

早朝から遠征

今日は4時起きです。 朝早くから出発の遠征です。東海地方のチームさんに呼んでいただき、 交流会に参加させてもらいます。男子もですが、 女子もさらに成長を目指して頑張っています。 選手権、スポ少…と、 大きな兵庫県大会が続きます。 いよいよです。 も…

各府県で優勝目指して

今日は一日練習試合でした。みんな都道府県のトップを目指して。 集中力の切れたセットは あっと言う間にとられました。 レベルの高い練習試合で 気合いが入りました。 今日も色々ありましたが、 自分はこの子らを知り尽くしていると 自信を持っています。 …