宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本県大会を終えて3

決勝の相手は…石海さんでした。レシーブもいい、 つなぎもいい、 監督さんの盛り上げ方もいい、 まとまりのある本当に良いチームさんです。 公式練習が始まりました。「いつも通り」に カット、スパイク、コンビ…と練習したところで 恐れていたことが起こり…

全日本県大会を終えて2

県大会の開会式。 大舞台での開会式はやっぱりいい。 今年のキャプテン「ひろき」が 昨年度の優勝カップを返還しました。 昨年は初優勝をしたけれど、 コロナの影響で幻となった全国大会。子どもたちが 「全国大会を開催して欲しい」 と、手紙を書くとか言っ…

全日本県大会を終えて1

まだ余韻が残る月曜日です。 やっと全国大会の切符をつかむことが出来ました。去年も全日本大会で優勝できたものの、 コロナで全国大会が中止。本当に残念な年でした。 今年こそ…で臨んだ今年の全日本大会。 やっとやぁ… やっと切符をもらえたー!24年もか…

やりました!

決勝戦 フルセットを勝ちました!有難うございました!!

あと1つ!

準決勝勝ちました。あと1つ!

出番待ち

兵庫県大会がスタートしました。うちは2試合目に出番。 緊張しますが、 子どもらはやってくれると思います。 今は第1試合が行われていて 出番待ちです。 いつも通り。 いつも通り。

大会前日

本当に明日が全日本大会本番?そんな風に感じるほど、 いつも通りの前日練習でした(笑) コートに立つメンバー。 ベンチにいるメンバー。 二階席で応援するメンバー。 そして、 地元で応援するメンバー。 場所は違えど、 気持ちを一つにして スカイアタッカ…

カウントダウン2

平日ですが遠征をして練習試合。 たくさんセットをさせてもらい、 色々なパターンで 意識を持って試合に臨みました。 今日はある意味… 気持ちも吹っ切れました。 ドラマのようにはいかず、 普段通りで進んだ過程でした。と言うことは、 本番はやってくれる気…

カウントダウン4

今日は大舞台を借りての練習。遅い時間になりましたが、 貴重な時間を過ごせました。 今日は自分を振り返って… 悪い部分、出来ない部分ばかり見てしまう。よく考えたら、 そんなことをしなくていいな。光る部分を さらに光らせればいい。 残りの時間は そこ…

「先生、焼肉おごってください!」

ついでに もう一つ記事を… 今日の練習後に 4年生の5人が集まってきました。 何か言いたそうにしていたので 「どないした?」 と聞くと… 「先生、焼肉おごってください!」 と言うではありませんか。へ?? 実は4年生たち、 仲間のチームさんと合同で 大会に…

カウントダウン5

気付けば、 カウントダウン5。 とうとう 今週土曜日が本番となりました。 今日は平日練習。練習前、 いつも子どもたちは 鉄棒のところで群がっています。そこで あるものを見せました。 俄然、やる気が出た子どもたち。やっぱり単純で分かりやすい子らです。…

全員がエース

日曜日は一日練習でした。県大会前 最後の日曜日でした。 細かい部分まで しっかり調整が出来ました。 アタッカー陣は さらに威力が増してきました。 レシーバー陣は さらに粘り強くつなぐようになりました。 ラスト一週間。 子どもらを信じて 自分自身を信…

聖地

先日、聖地で練習をしてきました。そこは、 兵庫県立総合体育館…全日本の兵庫県大会が行われる場所です。 公式戦だけでなく、 色々な招待大会でも 試合をさせてもらった場所。 実は、スカイが『初勝利』をした おめでたい場所でもあります。 24年前… スカ…

みんなの力をもらって

今日はホームで練習。 最初のコート設営から また叱られる子ら。一生懸命を感じない 淡々とした準備。。。なぜ走らない? なぜ急ごうとしない? スカイらしく… スカイらしく… スカイらしく…元気で… 一生懸命で…でも、どんくさい。 でも、いつも全力。それが…

新チームシャツを作ろう!

新しいチームシャツを 作ることになりました。 今までは 男子が白、女子が紺。でも、 今回は男女同じカラーに統一。デザインは、 スカイのマネージャー?? 兼 オヤジの会キャプテン?? 兼 かげの○○長?? 出来上がりが楽しみです。

カウントダウン12

今日は全員での練習日。 基本練習を根気よく続けています。OBたち、そしてOB保護者さん。 みんなが手伝いに来てくれて 球出しは本当に助かっています。 新しいメンバーも 上手くなってきました。少しだけ… 新男子チームと、 新女子チームで乱打。 男子も女子…

残り2週間

一日練習試合でした。先週と同じ3チームで。 うちは女子も入らせてもらい 4チームで練習試合。レベルがすこぶる高い。 最初は接戦を押しきられて 連敗スタートの男子。ここでスイッチを入れます。 違うチームのように 良い試合をします。 まだ、 自分たちで…

組み合わせ決定

今日、全日本大会の組み合わせが決まりました。兵庫県大会は 6/25に男子と混合の大会があり、 6/26に女子の大会があります。大会場のセンターコートで試合です。 スカイは今、 一生懸命に バレーボールに打ち込む 真っ直ぐなチームを目指しています。

地震・雷・火事・親父…そして

地震雷火事親父。怖いものは 今も昔も同じですね。 でも、 今、一番怖いのは… ケガ かなと思っています。 でもあまり神経質にならず、 いつも通りで。 いよいよ今日、 全日本兵庫県大会の 組み合わせが決まります。決定の連絡が楽しみです。

つぶやき

木曜日は 男子6年生の練習日。強化練習の日。 毎回毎回、 学校が最優先であることを 伝えて終わる…今年のチーム。 学校あってのバレーボール。 譲れないから なかなか前に進まない。 けれど、 そこを譲らないできた指導。 頭が痛いなあ…

レベルアップ

今日は一日練習試合。 男子・女子ともに しっかり鍛えてもらえました。 今日お世話になったチームさんは、 集中が切れれば すぐさま 流れをもっていかれてしまう…簡単にはセットが取れない 素晴らしいチームばかり。 緊張感のある一日でした。 そんなハイレ…

対面からの嬉しい光景

土曜日は息子の運動会のあと、 中学生OGの公式戦を 観に行ってきました。 毎年、あまり卒部生の試合を 観ることはありませんので、 楽しみにしていました。 会場は隣町の中学校。車で1時間弱かかりましたが かなりワクワクしました。 と言うのも、 その中学…

母校の運動会へ

今日は息子の運動会。 僕の母校でもあるので、 校歌を聞くと 懐かしい気持ちになります。 勤務地と同じ 市内と言うこともあり、 知っている先生ばかり。 今年の息子の担任も 一緒に仕事をしたことがある仲間の先生。 僕が担任した教え子も 教師になってここ…