宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全日達成

「初!」の、 1ヶ月間ブログ全日達成です。 気持ちが快調の日もあれば、落ち込む日もあるので、 連続で続けるのは今まで出来なかったんですが、 今月は…(記事の内容の濃さに関わらず…)無事にゴールできました。 8月と言えば、夏休みの月。 書きやすそうな…

明日を忘れなければ

長かった夏休みも、 今日と明日の2日間を残すのみ。 耐震工事の関係で、 例年通り9月1日からスタートの我が小学校です。 明日、忘れていなければ 達成できることがあります。 今月のブログ、初の『全日達成』になります。 ど~でも良いことなんでしょうが…

政権交代か?の前日

マンションの前にまで 演説に来られていました。 本当に大変なんですね…。 あと1日…、みなさん頑張ってください。

お別れ

ほんのついこの間まで、 元気で明るかった先生が…倒れられました。。。 ついこの間まで、 笑って笑って 元気満タンの先生だったのに、、、 今日はお通夜。 教え子もいっぱいで、 やっぱり慕われている先生だったのがよく分かりました。。。 今を大事にして、…

同窓会

夏休み前半に受けてきた 成人病検診の結果が返ってきた。 オールA判定で、ホッとした。。。 何とか、来年もこの調子で続けたいと思う♪ 今日は同窓会♪ 教え子から連絡が入り、 待ち合わせ場所に行くと… みんな男前!そして、美人!になっていて こっちが緊張…

政権交代

もうすぐ選挙ですね。 政権交代と騒がれていますが、 どの政党も最後の「お願い」に必死なのが分かります。 でも、 自●党の『最後のあがき』なのか、 ここにきて、他の党の批判冊子を出しています。 正直、残念です。 もうちょっと、各党のマニフェストを読…

くぎり

くぎりは必要。 再スタートするには。

思い出の組体操

今年は5年生担任だが、 となりの若い6年生担任の先生が 組体操作りを頑張っていた。 「良かったら、昔作った組体操のビデオ、持って来るね。参考にして♪」 と、過去に作った組体操を 全部引っ張り出してきた。 自宅で久々に見ていたら、 その年その年の思…

小心者~!

今日は外国語教育の研修会。 一日、ネイティブな英語の中で過ごしてきた。 最後の1時間なんか、 ペラペラに話す先生の質問に いつ当たるかもしれない…と、ドキドキした。 こんな時、積極的に手を挙げて前に出られる人が とても…羨ましい。。。(苦笑) 小心…

スカイハイ!2

ブラジル戦、面白かったですね~♪ 女子は世界と戦える力があり、 見ごたえがあります。 ジュニアの選手たちが成長して、 世界に通用する男子が出てくる… そんな将来見たいものですね。 攻撃方法とか、守備隊形とか 見ていて「なるほどな…。」と感じます。 個…

さぬきうどん

さぬき市で昼食(^w^) やっぱり『うどん』でしょう♪

ちと休憩

明石海峡大橋を渡り、 淡路島のパーキングエリアで休憩中。 うどん遠征? に行ってきます(^_^)v

あと1週間

今日は土曜日ですが、 午前中は学校に行って仕事をしていました。 夏もあと一週間です。 セミの鳴き声も ツクツクボウシ…に変わってきて、 そろそろ秋を…と思わせるようになってきましたね。 今年の夏は… 今までに無い夏となりました。 あと1週間で8月も終…

スカイハイ!

久々にバレーネタを… 全日本女子、やりましたね!! オランダにストレート勝ち!! 久々にゆっくりテレビで観ましたが 大興奮しました。 坂下選手、大活躍でした。 決まって、満面の笑顔とガッツポーズ、 そして、 失敗しても 「ごめんなさい!」って、聞こ…

ミシン実習

今日は朝から ミシン実習(゜∀゜;ノ)ノ 高学年を担任すると、 避けては通れない 『家庭科』と言う教科(;∇;)/~~ (低学年だと、『ピアノ』とか・・・汗) 色々教えてもらってきます(^_^;)

流行?!MIKASAのバッグ

県民ショーでやってたけど、どこの県だか、 『MIKASA』のナイロンのバッグが 流行らしい…?! お洒落なものじゃなく、 大会の参加賞?とかでもらうような あの単色のナイロンのやつ… うちのチームも持ってるけど、、、 流行なんやったら、明日からこれ…

ミスチルの歌詞を読んで…

車でミスチルの『口がすべって』の歌詞を見ていた。 「何だか…自分と似ているな…。」って、 何度も独り言が出てきた…。 http://music.yimg.jp/lyrics/lyrics.swf?id=Y075520&aid=17382 ■アーティストページへ ■作品一覧ページへ ■歌詞一覧ページへ 今、でき…

化石発掘

今日の研修の最後に、化石を堀りに出ました。 話題になった 兵庫県で発掘された『丹波竜』。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E6%B3%A2%E7%AB%9C (フリー百科事典より) これほどまで元の位置を保ったまま産出されたのは 日本発だそうですが、 発掘…

プロテイン?

コンビニで 『プロテイン』と言う名前に惹かれて 買ってみた。 目をつぶって飲んだら、 『カ○ピスウォーター!』 ・・・か(笑)

朝が涼しくなったか…?

何か、、、 朝が涼しくなりました? 起きたら、窓と玄関を全開。 &…そこら中の換気扇を全て回す、、、。 『暑さ対策』せんと、 部屋では生きておられん状態だったのに、、、 あれ?今日は…?? (って言いつつ、扇風機は回してるけどね…♪) 今日は、研修(…

化石のレプリカ作り

今日も研修に参加。 『化石のレプリカ作り』を体験してきました♪ 化石(本物)から型を取り、 石こうを流し込んで、最後に色付け。 久々に、『図画工作』をした気がします(笑) 理科…それも、 化石、地層、恐竜、環境…など、 普段はあまり触れないことにつ…

当たり前

当たり前のことが 当たり前でなくなる時、 当たり前の大切さが分かるもの。 当たり前を大切に…

足音

今日は朝から出勤して、 事務的な仕事を一日やった。 教室のメダカに エサをあげながら、一言。 「二学期の足音が聞こえてきた~!(^_^;)」

神戸へ!IKEAへ!

今日は神戸にある、IKEAに行ってきた…(初めて♪)。 広くて、迷子になりそうだった…。 買い物どころか、 人の多さと、 神戸までの運転(4車線以上の道路は…苦手…)に 疲れた。。。

釣りバカ日記

毎年、お盆前後に遊びに行く友だち。 夏の恒例で、必ず何かを企画してくれています。 「今年は、釣りにいくぞ!!」 ってことで、 十数年ぶり… いや、 何十年ぶり?の『釣り』を体験してきました。 (小学校の時に、行ったことがあるような記憶が…苦笑) 行…

釣り中

釣りは忍耐やな(笑)

家島へ

おはようございます(*^o^*) 無事に4時起きできました。 姫路から船に乗って、 家島に行ってきます。 たくさん釣ってきますね(`∇´ゞ

流しそうめん&バーベキュー!!

今日は高砂市に住む 仲良しの『かつ』の家に来ています。 昼に到着。 お昼ご飯は、お庭で『流しそうめん』。 これが最高に旨かった( ̄∀ ̄) 『かつ』の真ん中の息子は、 食べる前から、そうめんで遊んでました(^w^) (※写真参照) そのまま、ず~っと麦をして…

お盆

今日は実家に寄ったあと、 墓参りに行ってきました。 お盆も終われば、 夏休みもカウントダウンですね…

残暑お見舞い申し上げます♪

http://www.bitstep.jp/blogparts/data/hotaruClock.swf