宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

化石発掘

イメージ 1

イメージ 2

今日の研修の最後に、化石を堀りに出ました。



話題になった

兵庫県で発掘された『丹波竜』。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E6%B3%A2%E7%AB%9C
(フリー百科事典より)





これほどまで元の位置を保ったまま産出されたのは

日本発だそうですが、

発掘された場所には、他にも化石がたくさん発見されるそうで、

その場所の『泥岩(でいがん)』を

みんなで発掘体験しました。





講師の先生が

「もしかしたら…出てくるかもしれません。

もし発見することがあれば、その人の名前が登録されます。」



って言うもんだから、

みんな(大人が…)必死の発掘作業です。



暑い中…

トントン…

カンカン…






でね…

暑いから、

「もうええわ~。。。」なんて諦めてたら、

な~んか…色が違う…明らかに何か入ってそうな…

そんな小さな石が出てきたので、

講師の先生に

「先生!これ、、、化石ちゃいます~?!」

って聞いたら、、、

「お!これは化石です!!見つけましたね~!!」

だって♪




ってことで、

歴史の中に、小さく名前が入ることになりました(笑)













何千年も前に生きていた恐竜。

今、化石となってでも会えるなんて…不思議なもんですね。。。