宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神大会 近畿大会予選(男子)

【1回戦】 平岡 2-0 塚口 オーシャンズ 2-0 ペガサス明石 【準決勝】 宝塚スカイ 2-0 平岡 加古川疾風 2-0 オーシャンズ 【決勝】 宝塚スカイ 2-0 加古川疾風 近畿大会出場を決めました。

決勝で敗れる

今日は決勝戦でした。 応援していましたが、最後の最後…決勝で敗れました。 高校野球です。 大阪大会は、大激戦区です。 あと一つで甲子園でしたが、 大阪桐蔭に敗れました。 激戦区大阪で 最後まで残ることは 並大抵のことではないでしょうね… 母校の頑張り…

あることに気付いて…

先日、あることに気付いた。。。 我が子って… 「カキ氷を食べたことないんちゃうん??」 と言うことで、 慌てて…(ません)? 食べに行きました。 宇治抹茶や 練乳なんかもいいけど… やっぱり最初は ノーマルのイチゴでしょう♪ 僕も久しぶりに食べて、 とっ…

トリプルアクセル…ではなく

全国大会前… ピリピリしていま……… 「す」と言いたいところですが、 全く変わらずのスカイです。 バレーボールより 生活指導で終わります。 それでも がむしゃらに動く子もいて、 それには答えてやらないと…と 思っています。 コートの中でなく コート以外の…

こき使う

今日は22期生のOB三人が 手伝いに来てくれました。 助かるなあ…と感じる以上に、卒部生が来てくれることが嬉しいです。 と言いつつ…ボール出しは全てお任せ。 むっちゃ こき使います。 最後も 乱打の相手にもなってくれ…と、やっぱりむっちゃ こき使います。…

スカイ学習塾2022 開校!

夏休みですね。 子どもたちの宿題も 早めに終わらせて… と言うことで、 今年もスカイ学習塾が開校しました。学校が1番! バレーボールが2番!! 普段から そう言ってますので、 頑張らせないと♪ そして同時に 一学期の『通知表』の提出。 うわー♪ 素晴らしい…

様々なバレースタイル

週末は県外に遠征させてもらいました。 土曜日は切磋琢磨している いつも楽しみな遠征。 相手チームさんの計らいに 心から感謝をした一日でした。 うちの子らには その意味を理解させないといけない… そう感じた遠征でした。色々なところで 応援していただい…

広島遠征中

今日から夏休みです。 その夏休み初日は、 広島に遠征しています。 高速を走って4時間以上… かなり疲れましたが 無事に現地に到着しました。 広島では、 平和資料館に始まり、 フェリーで宮島に渡って 厳島神社を参拝。 今は本土に戻って ホテルでゆっくりし…

4年生大会だ!

チビーズの下のミニーズたち。今日は高学年メンバーとは別行動。4年生以下大会に出場させてもらいました。 勝ち進む様子がグループLINEに入り、 頑張っているんだなー。 きっと、りょうすけはテンション高めだろうなー なんて思っていました。まだ結果しか聞…

淡々は嫌いだ

早朝に『こむら返り』になり、 悲鳴を上げそうになりました。 むちゃくちゃ痛いですね…汗をかいてしまい、 朝風呂に入ってから練習に向かいました。 今日は一日… ふくらはぎが痛かったです〜。 今日はホームで一日練習試合。男女を交互に 相手していただきま…

予想通りとそれぞれの課題

宝塚夏季6年生大会がありました。通称、夏季Aリーグです。 春季に優勝した男子は、 均等に二つに分けて出場しました。 目的はただ一つ。。。「チームにするため」です。 今年は個性がなかなか強く… 強く? いえいえ「強烈に強く」…でした。 とにかく、「バレ…

ボーナス

ついに! 夏のボーナスが出ました!!ありがたやー… まあ、私の懐には入らずに 家のローンや生活費に消えてゆく次第。 振り込み用紙の紙切れ一枚だけ 職場からいただきます♪ それでも、 恒例行事はあります。 お互いの親を連れて みんなでご飯を食べに行きま…

新デザイン

今日は岡山県まで遠征してきました。 片道2時間半かかりましたが、 瀬戸内の海も見えたし 楽しい旅でした。 岡山県大会が行われた 大きな体育館で たくさんセットをさせてもらいました。 もちろん課題もありますが、 今日は成長の部分も見えたので 充実して…

900の宝物

教え子から連絡があり、 近場で飲むことにしました。 僕が正規採用される前なんで、 大学を出たピチピチの(死語か…笑)ころの教え子。 当時は小さくて いつも手を繋いでいた子でしたが、 今はもう三十代半ばになり、 貫禄も出てきていました。 僕が二十代前…

今週の宝塚大会は…

次の日曜日。 宝塚大会のAリーグがあります。 夏の6年生大会です。 男子2チーム 、女子1チーム。 計3チームをエントリーしました。 男子は18人いるメンバーを 二つに分けました。ケンカしないような… それでいて均等な… ケンカしないような… ケンカしないよ…

初交流

今日は県内のチームさんと 一日練習試合をさせていただきました。 初交流でした。 自分の車を運転して 遠征してきたのですが…兵庫県は広い(^_^;) 1時間半かかりましたが、 ドライブは楽しいです。 全く苦にならない時間でした。 今日交流させていただいたチ…

どう変わるか

今日は県外遠征。全国大会に出場する 3つのチームで練習試合。午前中全敗。 午後からは1セットのみとれましたが、 あとは全敗。繋ぎ、パワー、気持ち、 全てで完敗でした。 「今のままじゃあ、全くだめ。」 そう感じさせてもらえ、 本当に有り難い一日でした…

効率の悪い練習にも意味がある

今日は強化練習日。 6年生男子だけの連絡日です。サーブカット練習。 Aカット三本連続が出来るまで 延々とレセプション練習。 打ち手は、 OBパパと、OB。 2時間近く、打ちっぱなしでした。 本当に有難うございました。 効率の悪い事かもしれませんが、 うち…

続々と先輩登場

日曜日に行われた 市内大会の5年生以下大会は、 女子が準優勝、男子が第3位でした。 女子はこのメンバーで初出場。 本番の雰囲気にガチガチでした。来たボールに反応して しっかり上げる… それだけでバレーにはまだまだなってませんが、 これからの成長が楽…

全日本大会を終えて ラスト

思い出のいっぱいある場所で やっと優勝することが出来ました。 今年だけでなく、 今までの先輩たちの歴史があるからこそ この日があったことを感じます。 そして、やっぱり、 交流いただいたチームさん、 そして指導者さん。この力が無ければ 勝つことは出…

全日本大会を終えて6

泣いても笑っても 最後の1セット。これをとれば全国大会です。 うちのキャプテン、 緊張からかプレッシャーからか自信なのか… もう涙しています。「おいおい!まだや!!」 そう言いながらも、 間違いなく良い流れがきているのを感じました。 試合が始まり…

全日本県大会を終えて5

決勝戦の第二セットは、一進一退の攻防が続きました。 とったらとられ、 とられたらとって、 お互いに一歩も引かない試合になりました。 子どもたちも すごい精神状態の中で戦っていたのでしょう。普段は見せない表情、 そしてプレー。 本当によくやっている…

全日本県大会を終えて4

決勝戦の第一セット。大差を開けられた状態で ふと思い出したのは…開会式が終わったときに とある監督さんに言われた言葉でした。 「今、しんどいでしょう?笑」 緊張で顔が引きつっている自分に向けて、 声をかけてくださいました。2番手、3番手から優勝…