宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

全日本県大会を終えて4

勝戦の第一セット。

大差を開けられた状態で
ふと思い出したのは…

開会式が終わったときに
とある監督さんに言われた言葉でした。



「今、しんどいでしょう?笑」
緊張で顔が引きつっている自分に向けて、
声をかけてくださいました。

2番手、3番手から優勝を狙うときと、
逃げ切らないといけないときとでは、
「しんどさ」が全然違うよね…と。



「でもね…」

そこから、ふっと楽になるような
気持の持ち方のアドバイスをいただいたんです。

「そうですよね!そう考えたら…♪なるほど!」


気持がいっぱいいっぱいだったのが
ふっと楽になりました。



どんな言葉だったかと言うと、











内緒です(笑)











とにかく、
全く押されている状態で
その言葉が頭に出てきました。


「大丈夫!大丈夫!」

気持を落ち着かせ、
子どもたちには

「1点ずつ、1点ずつでいこう。」
「まずは5点」「次は10点まで!」

大逆転よりも、
小さな目標を持たせて(全く聞こえてないようでしたが…笑)
流れがこちらにくるのを待ちました。




それでも、
熱くなる両ベンチに向けて
審判から注意もいただきました。

「マスクは、ずらさないように!」


ベンチからの声など、
ほぼ聞こえない状態の決勝戦

思わず、ずらして声を出すほど
ベンチも熱くなっていました。





後半、やっとスカイらしさが出て
じりじり…追い上げます。


最終的に
14-21
で落としましたが、
子どもたちの動きは戻ってきたように感じました。





よし、2セット目や!!

子どもたちに気合いを入れて
次のセットにの準備をしました。



もう後がない状態でしたが、
「あの言葉」の通りにいこうと思いました。

(続く)