宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成長あり

今日は奈良まで遠征してきました。 成長している部分も多々あり、 良い一日となりました。 相変わらず、失点の大部分が自滅点で 特に攻撃の失点が多いのは変わりません。 5年生の両サイドの二人は それでもスパイクの威力が増してきました。 半々の確率で、…

あと1週間

公式戦まで、残り1週間。 『その気』のスイッチを探しているところです… 見つからずに終わらないよう 隅々まで探してみます。

嬉しい先輩の知らせ

昨日の中学部の練習中… 中学3年生の『じょう』が 「今、学校に教育実習に来ている先生が、 昔、スカイアタッカーズでやってたって!」 と言うので、びっくり。 詳しく聞くと、第1期生(1999年度卒)の先輩。 体育の先生になるために 中学校に教育実習…

本気

自分自身が『本気』であることを 小豆たちに感じさせることが必要だと 今日の練習で感じた。 1%の可能性があるなら、 それだけを信じて取り組みたい。 その気の無い者に時間は必要ない。 その気があるなら 全力で力になろう。 上手い、下手やない。 本気か…

133cm

招待大会に出るために 大会参加申込み書を書いていたら、 身長を書く欄があった(°□°;) 全員の身長合計÷人数= ・・・・・・133cm (゜∀゜;ノ)ノ ネットが高いハズや(◎o◎)

練習再開

今日から練習再開。 公式戦2週間前の時期が いかに大事なのか…小豆たちには感じてもらわんと。 周りと同じ練習をしていても 結局は追いつかない。 やっぱり、自分の理想のスタイルを持とう。 久々に『棒』を持たせた。 『交差レシーブ』練習に再チャレンジ…

明日から…

明日から練習も再開です。 お盆でも、正月休みでも、 こんな長い休みは取ったことがありません。 それだけに、 期待と不安もありますが あとは公式戦まで走らねば…と思ってます。

時間の使い道

時間の使い道に悩んだ…一日だった(苦笑) 買い物に行くと言っても、 人混みが苦手なので、近場であっと言う間に終わるし。 珍しくリビングで『ゆうせん』を聞いた。 リビングについているが ほとんど聴いたことが無かった。 チャンネルの本を見たら、物凄い…

買い物

買い物に出かけました。 車を40分ほど走った隣町。 帰り、学生時代にバイトをしていた 塾の周辺を走ってみました。 久々…10年以上ぶりだったので 道も変わったし、お店も全く変わっていて 驚きですね。。。 もっと驚いたのは、、、 塾自体が無くなってい…

また土日休み

長い間…バレーをしとらん、、、 先週は珍しく土日を休みにしたら、 インフルでまたこの土日も休み。 小豆ら、どないしとるやろか。 な~んも考えんと、焦りも無く、 ボーっとしとらんやろなぁ。。。 な~んも連絡してこんし、 な~んも反応が無い。 公式戦前…

第10回IN杯受付終了

受付終了させていただきます。 有難うございました。 整理して、順番に連絡させていただきます。 申し訳ありませんが、36チーム以上の分は キャンセル待ちとさせていただきます。 (その時も連絡させていただきます) 宜しくお願いします。

第10回IN杯受付開始

さぁ、申込開始です! どしどし申込してくださいね!! 申込メールアドレスは、 incup10@yahoo.co.jp です。 お間違えなく。 皆様のご参加を楽しみにしております。

明日は家庭訪問

休校4日目。 「今日って何曜日やったっけ…?」と、 カレンダーを見てしまう。 明日は電話対応でなく、家庭訪問。 どうやら…雨のようなんで 自転車は使えそうに無い…(前回は他の先生に借りたので…) 徒歩で雨の中かぁ…何時間かかるやろ。。。 山の上にある…

半日年休

昼から半日、年休を取って帰ってきました(笑) ボーっとするんもええもんっすね♪

ボイスレコーダー

勉強アイテムに…と、 『ボイスレコーダー』を買った。 これで次の試験こそ合格したい。。。 英語はやっぱり苦手だ。

休校3日目

休校になって、3日目になりました。 教職員はいつも通り出勤して、 会議や研修会で、学校に閉じこもってます(苦笑) お昼の時間だけ、 マスクをしてコンビニへ。。。 何だか、日本じゃ…ないみたいです?! バレーも…休み。 先週は土日を休みにしていたので…

第10回インターネット杯 受付日について

●● 第10回インターネット杯 受付日について ●● 5月23日(土)に専用アドレスを公開します。 このアドレス以外に申し込まれたものには 一切受付できませんのでご了承下さい。 先着順になりますので よろしくお願いします。 大会委員長

マスク

マスクの人が増えました。 どこ行っても売り切れですが、 みんな買い溜めしてるんでしょうか。 今日はクラス全員の家に家庭訪問してきました。 みんな元気です(そりゃそうやろな…笑) 1週間分の宿題を渡したら、 「うわ~!!いらんわ~!!」 何回聞いた…

バレーが悪いの?!

新型インフルエンザ…バレーの試合で感染?! …あの報道、どうにかならんですかね。。。 ニュースって、本当に影響力がありますから。 何か、バレーのイメージが悪くなりそうで…嫌です。

休校に…

今日の夕方、 学校から臨時の職員集合がかかりました。 予想はついていましたが、 やっぱり…1週間の休校が決まりました。 宝塚だけでなく、まわりの市は、全部休校になったようです。 今日は休校が決まったと同時に、 連絡網を回すのに大慌てでした。 大阪…

無事に司会を終える

同僚の結婚パーティー。 ドキドキの司会を任されて 直前はカンニングペーパーを熟読していましたが(笑) 無事に終えることができました。 新郎新婦とも、良く知っている方なので その点は安心だったんですが、 独特のパーティー前の緊張感は、、、すごいで…

結婚パーティー

まもなく 同僚の結婚パーティーです♪ 司会、頑張ってきます!(o^∀^o)

新型インフルエンザで

新型インフルエンザの影響で 明日の阪神地区指導者講習会が中止になりました。 神戸は近いので 宝塚や近くの市も 色々影響が出てきそうです。

超珍

この土日は…バレーが連休♪ チームとしては…超珍しいこと。。。 たいてい、こんな時は 「何かありましたか…?」 ムードの保護者さんたちですが、 ゴールデンウィークを詰めて頑張っただけに この土日はオフにしました。 ゆっくり休んでくれればと思います。 …

ホッとする場所

自宅に自分の部屋もある(もらってる)んですが、 いまいち…ホッとできる場所ではないんです。 多分、まだ自分のイメージ通りに 部屋がなってないんだと思います。 ベランダに、自分で買ってきた植物を プランターで育てていますが、 その横に…980円の椅…

司会

今週の土曜日。 仲良くしてもらっている同僚の 結婚式後のパーティー。 その司会を任されています。 直前になって緊張度アップ。 失敗できないから、ドキドキしますね。

阪神理事会

阪神理事会が終わりました。 いつもながら、遅くまで疲れる…会議です。 阪神大会の組み合わせも決まりました。 公表できませんが、 男子3、女子4の兵庫県大会の切符をかけます。 6月7日(日)…それまでに、どこまで仕上げれるかです。 見事、切符を掴ん…

共育

今日の練習は 自分にとっても初心に戻れた感じがしました。 上手くはいえませんが、 指導者以上に、教育者でなければいけないと 考え直せた一日でもありました。 チームとしても 強いチームになること以上に 仲間のことを大事に出来る子どもを 育てなければ…

第10回インターネット杯(記念大会)について

第10回インターネット杯(記念大会)について 今年はインターネット杯も、いよいよ第10回大会です。 今日は1回目の役員会議をしました。 協議の結果、以下のことが決まりました。 ‘錂?2009年11月22日(日)・23日(月) ∋臆段臀犬36チーム…

久しぶりの実家

久しぶりに実家に。 何と・・・ 1月に来た以来(>Σ<) 15分で帰れるのに、 全然帰ってなかったf^_^; 実家にいる二匹の大型犬は、 相変わらず僕には愛想は無し(笑) 両親元気で何よりです(o^∀^o)