宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年をふり返って

2016年をふり返って… 2015年秋に3人の部員で活動を再開し、 今年はどんな1年になるのかが楽しみでした。 順調に部員は増えていきました。 今年の春、試合に出るまで人数が増え、 4月の春季大会、ついに新スカイのデビュー戦に。 1個のボールを全員で追い…

我が家の大掃除

29日は我が家の大掃除。 1日かかって仕上げました。 最後に玄関をきれいにして終了。 早めにしめ縄を飾りましたが… スズメがきて見事に食べてました♪ 今からゆっくり…2016年をふり返ります。

2016年の練習が終わる

昨日(28日)が、今年の最後の練習となりました。この日も全員揃って宿題。ほとんどの子が冬休みの宿題を終えました。 人数がたくさんいて、丸つけも大忙しになりますが、来年はそれも間に合わないほどの人数にしたいなあ…と思っています。 練習は学年ごとに…

1点からのスタート

昨日はteruさんの茨木郡へ。新チームで相手をしてもらいました。サーブが取れず最後も1点試合で終了。 スタートはここからと思って、来年は少しでも近付けるよう頑張ります。 悔しい!もう1セット!…そんな気持ちが自然と出せるといいのですが、いかんせん…

1日遠征とクリスマス会

小学部は1日遠征でした。コーディネーショントレーニングをはじめ、基礎練習も一緒にさせてもらいました。 午後からは乱打と練習試合。基礎力の差が出ました。色々な面で、足りない部分が目立った1日でした。 ただ、プラスなことは多々ありました。指導者…

少し早い卒部

今日はイブ。小学部は仲間のチームが来てくれてのホーム練習でした。クリスマス気分の豆たちに、激を入れてのスタート。技術的には素晴らしい成長を見せていますが、精神的にはまだまだです。 明日は一日遠征です。冬休みの練習を有意義に使いたいと思います…

クリスマス・イブ・イブ

我が家は一日早いクリスマス会。明日のイブは、バレーの練習が中学部まであるので、イブ前夜のイブ・イブに開催となりました。 ばあちゃんも来てチキンやケーキを食べました。息子へのクリスマスプレゼントは…今日の練習後に買いに行きました(笑)

冬休み初日

今日から冬休み練習に入りました。初日は仲間のチームのホームへ。写真はアリカンのオーバーパス指導です。感謝。 28日まで、続けて練習があります。一歩一歩でも確実に成長出来るよう頑張っていきます。

インターネット杯 エコキャップ集計結果

インターネット杯で毎年みなさんに集めていただいているエコキャップ。今年度の計量結果が出ました。 310 × 400 = 124000個 (重量×400=個数) ワクチン155人分(過去最高記録) いつも皆さんのご協力に感謝しています。有り難うございました!

京都校外学習と全員練習

今日は校外学習で京都に行きました。清水寺や金閣寺をまわり、八ツ橋作りもしてきました。天気も良く、気温も高く、歩いていると汗ばむくらいでした。 スムーズに帰ることが出来たので、バレーの練習も遅れずにすみました。今日は久々に全員揃いました。やは…

指導者二次講習会終了

二次講習会が終わりました。講習会以上にヒヤヒヤした…スカイのモデルチーム参加も無事に終わりました。今回は4・5年生だけ連れて行きました。 江別中央(北海道)の工藤先生が講師で、色々な練習方法も教えていただきました。スカイの子どもらも、直接指…

指導者二次講習会(二日目)

おはようございます。 今日は指導者二次講習会の二日目。実践編の1日です。 モデルチームとして、スカイの4・5年生が参加します。初心者の指導講習にはもってこいのモデル… さて、元気だけは見本になるように。行ってきます!

指導者二次講習会

今日と明日は、指導者二次講習会に参加してきます。一次(初級)は10年以上も前に、静岡県まで行って取りました。 うちは前のコーチ陣がたくさん資格を持っていたので、自分は二次(中級)を取らずにここまできました。 チームを再スタートしてからは自分…

中学部忘年会

昨晩は中学部の忘年会でした。パパさんもママさんも楽しい方ばかりで、あっという間に時間が過ぎました。 スカイ中学部は、みんな外部から入ったメンバーです。経験者もいれば、新しくバレーを始めた子もいます。男子も女子も同じネットで練習しています。 …

かわるがわる

月曜日の平日練習も、元気いっぱいだった豆たちです。ただ、胃腸からくる風邪が流行っているようで、かわるがわるお休みがいます。昨日も2人お休みでした。また全員揃って練習ができるのを楽しみに。 スカイの行事としては、中学部の忘年会、小学部親父の会…

第10回ウィッシュ杯

【閉会式にて】 今日はウィッシュ杯に参加させてもらいました。普段は交流の無い、他市のチームさんと試合が出来る貴重な一日となりました。 予選、トーナメント共に勝てず、今年中の『初勝利』はお預け。楽しみは来年以降に。最後の試合は面白かったんです…

宝塚選抜

今日から宝塚選抜の練習がスタート。今年から男子の部も試験的に作られたこともあり、スカイの4・5年生も参加しています。 第1回目は、男女全員同じメニューをこなしました。ボール出しも普段と違う指導者がするので、お互いに良い練習となりますね。 う…

忙しい週末へ

今日の平日練習は、お休みが数名いました。体調を崩している子もいました。段々と体調を整えるのが難しい季節に入りますが、揃って元気に練習が出来るよう気を付けていきたいものです。 今週末は忙しくなりそうです。明日は遠征と夜の選抜練習。日曜日は大会…

良きライバルに

今日の平日練習は、すみれさんにお世話になりました。乱打や試合形式もさせてもらいました。 すみれさんも、男子くんがたくさんいます。同じ宝塚チームとして、良きライバルでありたいなあと感じた時間でした。まあ、まだまだライバルにまでいかないスカイで…

急がば回れ

今日も広い体育館を使わせてもらい、半日練習が出来ました。昨晩はインターネット杯の保護者さん慰労会があり、さらに二次会で盛り上がり…で、帰宅が遅くなっていました。そんなお疲れの中でしたが、保護者さんたち頑張ってくれました。 インターネット杯後…

インターネット杯(スカイ編)

早いもので、インターネット杯が閉幕してから1週間が経とうとしています。今年もたくさんのチームと交流することが出来ました。遠方からいつも参加してくださるチームさん。毎年、この大会でお会い出来るのが本当に楽しみになっています。 開会式で大会委員…

スカイ編は…

アトムトーナメント準決勝 Let's(岐阜県) 対 八本松男子(広島県) アトムトーナメント準決勝、両コート共に大接戦でした。 そして、スカイのインターネット杯。豆たちの二日間の様子は…後日。

第17回インターネット杯 結果

第17回インターネット杯 小学生バレーボール大会 【大会成績】 【アトム】 優勝 八本松女子(広島県) 準優勝 八本松男子(広島県) 第3位 SETT CLUB(京都府)・Let’s(岐阜県) 敢闘賞 緑友ヴィクトリーズ(伊丹市) 【ブラックジャック】 優勝 流…

お待ちしています!

インターネット杯 いよいよ明日… 第17回大会が開幕します!! 参加してくださるチームのみなさん お会いできるのを楽しみにしています!

インターネット杯連絡3

インターネット杯に参加していただくチームのみなさんへ 《参加費について》 大会参加費、懇親会費、お弁当代につきましては、 大会当日受け付け時にまとめて現金で納めてください。 ①大会参加費 5000円(2日目込み) ②懇親会参加費 6500円(1人)…

勤労感謝の日

今日は祝日。午後から半日練習の日です。こんな日の午前は、子どもと遊ぶ貴重な時間です。お出かけセットを持って、近所を散歩してきました。 1時間弱でしたが、高台まで歩いて公園で遊んで帰ってきました。自宅の庭のもみじが、紅葉していていました。 昼…

チャンス!

チャンス! …になったときのポジショニングがズレていた高学年チーム。今日は子どもたちで確認タイム。その後のデモンストレーション、格好だけは格好いい(笑) 試しに生きたボールを入れると…やっぱり無惨な状態に(笑) 低学年チームは、力みが無いので高学年…

収穫あり発見あり

今日は1日バレーボール教室に参加させてもらってきました。大阪ガスの男子バレー部の皆さんに、お世話になりました。 朝からハプニング発生。保護者さんの車一台が迷子に。その車に乗っていたのが…私でした。私、方向音痴で的確な道を保護者さんに伝えるこ…

大阪ガスバレーボール教室

今日は大阪ガスさんのバレーボール教室に参加しています!

接待

今日はホームに仲間のチームが来てくれてました。いつも行かせてもらうばかりなので、来てもらうのは…再開してから初だったかもしれません。スカイの保護者さんたち、色々と接待も頑張ってくださり、無事に終わりました。 6年生の鋭いサーブ。簡単にはカッ…