宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/12

今年の練習も、1/12が終わりました。 まだまだ寒い日は続きますが、 確実に春は近付いています。 キャプテンが良く頑張ってくれてます。 まとめるのが大変でしょうが 彼なりに一生懸命なのが伝わります。 明日から2月ですね。

私だけの目標はね…♪

『かんな』は、うちチームの紅一点。 1年生からバレーをはじめて、 今年はとうとう6年生になります。 以前、『みきこ』も女子1人で頑張っていました。 でも、その時は 5年生が終わったら、女子チームに移籍させました。 「男子チームのうちにいたら、女…

1月よ…さらば

みなさん、おはようございます♪ 今日で1月も終わり。。。 何とも早いもんですね。 『ボールへの執着心』 1月は、ここに重点を置いてました。 昨日はまたスタートに戻った気がする一日だったかな。。。 進んで、戻って… この繰り返しかな。。。 うちは、入…

お揃いジャージ

お揃いのジャージを 新調することになりました。 7期生のときに作った、シャカシャカタイプのものは その『お古』をもらって着ていたようですが、 良く見ると、ほんま…古くなってます(苦笑) さらに言えば、 自分やコーチの着ているジャージタイプのものは…

看板

仲の良い監督が言ってた言葉を思い出します。 親は子と 1 対 1。 指導者は 1 対 多。 我が子だけ、その時だけで、 やっているんではない。 スカイにいる以上は、 スカイの看板を背負っている。

6年生とは

5年生と6年生は、 全く違うもの。 新6年生には、 そこを理解してもらわないと、 後輩が、チームが、ダメになる。 理解している子、 理解しているけど出来ない子、 理解しようとしない子、 理解しても行動しない子。 差が大きい現実。 それが新6年生とも…

かっこええ!!

色んなバレーのビデオを観る。 「この攻撃、かっこええ~!」 「このプレー、かっこええ~!」 全ては、ここからだね♪

多忙な一日

今日は昼から出張。 (給食をイッキにお腹に押し込んだので、苦しかった…) 途中で抜け出して、また別の出張へ。 最初の出張では、久しぶりに「良かった!」と思えた研修会。 2つ目の出張に行くために、途中で抜けたのが…残念でした。 昼からの授業は、両隣…

2月はワンサカ

『県スポ少大会』の組み合わせが届いた。 久々に、男子の公式戦。 6年生チーム相手に試合が出来るのも あと僅かとなった。 あと2週間ほど。 どこまで出来るか、試したい。 出来ることを、1つでも増やして 大会に臨みたいもの。 2月・3月は、大会が連続…

光る子

急ぎすぎか。 高望みしてるか。 修正するべきか。 豆らの練習をしていると、 時々そう感じる。 そんな中で、 光る子を探している。 うちはまだまだ、 自分のこと以外には、 動こうとする子が少ない。 が、 そんな中でも練習開始前に、 水筒の整理、荷物の整…

仲間

チームが弱い年でも、勝てる年でも 変わらぬ『仲間』がいることは有難い。 良い年だけの付き合いは 自分には不必要。 本当の『仲間』がいますか。 仲間がいることに、感謝です。

GReeeeN 遥か

まっすぐにやれ よそ見はするな へたくそでいい 信じることは 簡単なこと 疑うことより気持ちがいいね 普段、ミスチルしか聴かないんですが、 ベスト盤が出たとあって、 GReeeeNのCDを購入してみました。 歌詞がとってもいいですね。。。 聴きながら、豆ら…

うかつにも…

初の宝塚歌劇は、1回で満腹になりました。 一度は見たいと思ってたので、 これで、、、満足。 最初で最後かもしれない?!(笑) うかつにも、午前の部で ウトウトしてしまい…でっかい音と共に、目が覚める(苦笑) (だって…内容がイマイチ理解できなくて…

歌劇のお昼

お昼休憩なんて あるんですね(^w^) 結構、男の人もいて びっくりしました。

初宝塚へ

今日は練習もオフ。 相方に 「どこか行きたいとこある?」 って聞いたら、 「宝塚歌劇!」やて。 自分は全く興味が無く、 行ったことも無く。 まぁ、 宝塚に住んでいるんだから、 一度ぐらいは見ても・・・ と思ってたんで、 今日はついて行ってきます(^_^;)…

涙を超えて

今日は現3年生メンバーにも 3メンを教えていきました。 いつもなら、スルーされてたことも、 「もうすぐ4年生!」ってことで 諦めたら叱られて…で、 結局3人とも涙をポロリ。 でも、みんな頑張ってました。 今は、チームとして動かないことには 厳しく言…

中学、高校のバレー

小学生バレーの情報は、自然と入ってくるものの 中学や高校のバレーは、 色んなホームページから見て情報を得ています。 高校バレー、もちろん期待は、 母校である履正社高校。 ずっと1部で頑張っているようですが、 大塚、大商大、清風、星翔、近大付…など…

田舎の居酒屋

我がマンションから、我が実家まで…徒歩20分ほど。 実家は、神社の参堂近くの まぁ…普段は『何も無い』ところ(笑) そんなところに、 このたび、1軒の『居酒屋』が出来たらしく、 早速、お酒大好きな『ナガカン母』から 嬉しそうに電話が…(苦笑) 「一…

壁は乗り越えられる者の前にしか現れない

練習方法に、いつも苦労します。 少しでも新しく、 今の子どもたちに合うもの…と、本を買って読みます。 今日は中学部の練習だったので、 色々試してみます。 中学部の子は、簡単に出来てしまうことでも、 小学部の豆らには、なかなか出来ないこともあります…

男の子は単純で良い

今日の練習開始は、 日曜日で出来なかったことについて 話をしてからスタート。 良い意味で、 男の子は単純で、 素直に次につながることが多いですね。 まだまだの点も多々ありますが、 変わろうとする気持ちは、 受け止めていこうと思います。 今年は、練習…

夢…でっかく持っていたい。 その夢を、しっかり子どもたちに伝えておこう。

伸びる気持ち

今朝、部屋の植物が 枯れそうになっていました。 水をやり忘れ、元気がありません。 「しまった…。」 と、急いで水をあげました。 今日、帰ってくると、 見違えるほど元気になっていました。 買ったばかりで、 今から『伸びよう』としている…植物の子ども。 …

大会を終えて

2010年… 初の大会が終わりました。 大きな経験をさせてもらい、 チームとしては良い経験となりました。 結果だけみると、1勝3敗。 そうそうたるチームと対戦したのを思えば、 結果はこんなもんです。 技術以上に、足りないものが多い。 …でも、 そこま…

初戦で散る

決勝トーナメント 一回戦 スカイ 0-2 福島 負けました。

予選

予選結果 スカイ 0-2 うた スカイ 2-0 摂津 スカイ 0-2 桃園 中位トーナメントに行きます。

いざ、和歌山へ

4時45分起きのナガカンです。 すっきり起きることができたので、助かりました(笑) 今日は和歌山まで、招待試合に行ってきます。 全国クラスのチームがたくさん来ます。 我がスカイも、 予選相手は、どこも全国経験チーム。 隣のブロックも、全国経験チ…

チームスポーツとは?

今日は最初の挨拶の時に、 「チームスポーツって何や?!」と聞きました。 色々…綺麗な言葉は返ってきましたが、 「じゃあ、それをするために努力しているか?」と聞くと、 沈黙が起こります。 チームスポーツである以上、 仲間のために、どんな行動をするべ…

元宝塚歌劇団来校

年に一度、 元宝塚歌劇団の方が『宝塚市の小学校』に来て ミュージカル共演をしてくださいます。 (そんな団体活動があるそうです) 年に一度、一つの学校のみ、一つの学年のみです。 その抽選に… ナガカン、見事…引き当てたのです(喜) ってことで、 今日…

バレーと学校

子どもたちって、学校ではどんな様子なんでしょう(笑) 普段から伝えていることは 「挨拶も全て、学校で出来ていなければ、意味が無い」と言ってますが、 なかなか見えないところでは…ですね。 写真は、我がクラス(5年生)の『英語』の時間の様子。 クラ…

連チャン終わる

今年4日からスタートし、 連続していた練習も、今日で最終日。 連チャン最終日です。 豆たち、よく頑張りました♪ 今日は出張で 体育館に遅れていきました。 子どもたちはパスをしていました。 昨年末に入ったメンバー…パスが続いている♪ 三年生軍団の4人。…