宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

伸びる気持ち

イメージ 1

今朝、部屋の植物が

枯れそうになっていました。



水をやり忘れ、元気がありません。



「しまった…。」

と、急いで水をあげました。




















今日、帰ってくると、

見違えるほど元気になっていました。




買ったばかりで、

今から『伸びよう』としている…植物の子ども。

一生懸命に伸びようとしているので、

グングン成長しています。




















今日は小浜さんのところで、

毎年恒例の『餅つき大会』。



いつも貴重な体験が出来て、

子どもたちも楽しみな行事の一つです。



午前中、練習をすませ、

お昼から食べて食べて…

お餅は、イチゴ大福にもなり、

豚汁もあり…。






今年も子どもたちは大喜びでした。

(片栗粉を塗り合い、かけ合い…で大はしゃぎです)
















午後からは、

練習試合をさせてもらいました。




昨日の大会で出来なかった、

試合中の仲間への声かけ、気持ちを出してプレーする。。。

その部分を課題にしていたものの、

コートの中では、声が出せません。

ボールがつながりません。







良いプレーも出ますが、

続きません。

なにより、その時の声かけが出来ません。











時間がきて、終わった後になって

ワイワイしゃべりだすのを見て、、、今日はカチンときました。





一日の終わりは、

必ず良い気分で練習を終わる、気持ち良く帰らせる…と決めていましたが

今日は、、、カチンときました。









負けること、出来ないこと、悔しいこと。。。


いっぱい経験する時期に、

目標の気持ちが出せないチームに、ガックリです。







一番問題なのは、

キャプテンの指示に

また返事もしない他の子ら。。。



「キャプテンが指示しているのは聞こえないのか?!」と聞いても

「…聞こえてます。。。」

と・・・



ここでさらにカチン。。。














「もう、チームがまとまろうとしないなら、それでいい。」





で、解散。











日曜日だし、

気持ちよく帰らせたいのに。。。




でも、勝負する時が必ずきます。

その時に、このチームはきっと勝てないでしょう。








チームが一つになることが、

こんなに難しい。























2010年の保護者さんたちは

行事や遠征の参加がとても多く、

さらに、一番いいのが、『お父さんたち』の参加が多いこと。



本当に有難いものです。



お父さんの参加が多い年は

強くなれます。






今日はたくさんの保護者さんたちが

見ていてくれたからこそ、、、

叱って解散しました。















植物だけでなく、

伸びようとするものは、必ず伸びます。




『伸びよう』と真剣になって練習に来る。。。

















「良くやったな!頑張ったな!」と、

子どもたちと握手したいんだけどな…。