宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お久です

今日は昼から出張。 隣町の三田(さんだ)市まで行ってきました。 久々に愛車で遠出(1時間もかかりませんが…)なので 運転している時間が ちょっと楽しかったです。 帰りに、 教え子の通う 私立中学校の前を通りました。 実は、ここのバレー部の先生とつな…

キセキ

『キセキ』 GReeeeN 日々の中で小さな幸せ 見つけ重ねゆっくり歩いた軌跡 僕らの出会いは大きな世界で 小さな出来事 めぐり会えたそれって奇跡 GReeeeN の新曲。 いい歌、いい歌詞ですね。 最近、車で聞いてます。 出会いは偶然ではなく、 必然だと思ってい…

しあわせ

『しあわせ』 レイフ・クリスチャンソン…文 にもんじ・まさあき…訳 ♪==========================♪ しあわせってなに 夏の太陽 それとも ふりつづいた 雨のあとの太陽だろうか しあわせってなに 勝つこと それとも ベストをつくす…

本日は晴天なり♪

おはようございます♪ 久々にいい天気の朝ですね。 日中は雲がまた広がるようで、 早く梅雨が明けて欲しいところです。 今日も一日頑張りましょう♪

新ポジション

明日は練習日。 さあ、 7月の公式戦に向けて 新しいスタートや♪ 県大会までのことは 県大会で終わり!! よし!! ポジションも、 全部変えよう。 中途半端になっていたことも、 全部やり直そう。 あっと驚く 何かをしていこう。 何か変えないと 何も変わら…

一夜明けて

県大会から、一夜が明けました。 今日一日、 自分でも元気が無かったのが よく分かりました。 ま、しばらくは こんな時間があってもいいか…な(苦笑)

兵庫県大会を終えて…

兵庫県大会が終わりました。 男子は、『三田なかよし』さん 女子は、『八木少女』さんが、全国大会に出場します。 三田(さんだ)さんは今年の優勝候補でしたが、 そのプレッシャーは凄かったでしょうね。。。 D監督の最後のガッツポーズ、かっこ良かったで…

兵庫県大会 女子結果

兵庫県大会 女子結果 優勝 八木 準優勝 神岡

兵庫県大会 男子結果

兵庫県大会男子結果 優勝 三田なかよし 準優勝 姫路 女子は今から決勝戦です。

いよいよ

いよいよ出番です。 行ってきます。

勇気百倍

昨日の練習が始まって すぐだったでしょうか… 体育館にお客さんが来てくれました。 ん??中学生らしき子らが いっぱいおるで…?! 体育館の入り口に行くと、 いたのは『3代目のロクヨン』のメンバーでした。 僕のクラスだった子らです♪ (僕は6年生担任の…

もう『はな金』

おはようございます。 先週、『はな金』ってタイトルで ブログを更新したよな…と思っていたら、 もうあれから 1週間が経ってしまいましたね。 何とも早い、一週間でした。 今日は雨模様ですが、 気持ちは『快晴』でいきたいものですね。

ここで…

今日、練習で使った体育館は、 やっぱりすごいところでした。 1年ぶりに この体育館独特の『におい』を感じてきました。 ワクワクするような ドキドキするような… いつ来ても、 独特の緊張感がおこります。 「3日後には、この場所で試合をするんだな…」 そ…

県大会まで…あと3日

今日の練習場所は、 これ以上にないところ…って感じです。 頑張ってきます。

理解

おはようございます。 『理解』するってことは 相手の立場になって考える…と言うことですね。 自分の立場ばかり主張しても 何にも前には進まない。 仕事でもバレーでも、 相手を理解することがまず必要だと言うことを 気をつけていきます。 人間って、 結構…

一球入魂

今日、体育館に入ると 壁に『しゃもじ』が。 「一球入魂」 どうやら、エースの『かつや』が 修学旅行で買ってきたものを 飾ったようです。 一球、一点を大切に 明日も頑張りたいと思います。

県大会まで…あと5日

おはようございます♪ 今日で6年生の修学旅行も全て終わり、 全員揃う練習が出来そうです。 チームのレベルアップも大事ですが、 個々の『ケガと病気』に 一番注意していこうと思います。 どのチームも 万全の状態で望めると良いですね。 うちの学校では…今…

県大会まで…あと6日

おはようございます。 最後の1週間となりました。 このメンバーで 県大会に行ける喜びを、 大切にしないとな。 時間を無駄にしない 1週間に…と思っています。

一掃

雨が降ってきましたね。 今日の気分を 全部流してくれる雨でありますように。 明日から仕切りなおしをさせてくれる 豆らでしょうか。。。

意識の違い

県大会1週間前で こんなことを書くのはどうかとも思いましたが… やっぱり思いを書くことにしました。 今日は高速で1時間ほどのところで、 練習試合をさせてもらいました。 県大会前としては 最後の日曜日になります。 「今日の自分は頑張った!と、帰って…

県大会まで…あと7日

おはようございます♪ 今日は県大会前の 最後の日曜日。 高速道路を使って 遠征してきます。 そろそろ… 火がついてくれるでしょうか… 今年の子らは、 実にマイペースです♪

ミサンガ

今日の練習後、 仲間のチームが来てくれました。 監督、コーチ、お世話になっている保護者さん、 そして、部員たち。 「県大会、頑張ってください!」…と、 一人ひとりに、ミサンガを作ってきてくれました。 こうやって、来てくれる仲間の分も 頑張らないと…

順番に…

今、うちの6年生が 順番に『修学旅行』に行ってます。 5人なのに、4校から来てるので 日程も少しずつずれています。 こんなとき、 いない子の「良さ」を 感じることが出来ます。 『たくみ』『かずひろ』が終わって、 今日、『かつや』が帰ってきます。 来…

はな金

おはようございます。 今日は『はな金』。 …って、 僕はこの言葉をよく使いますが、 みなさんは『はな金』って言葉…使います?(笑) 何とも… あっという間の1週間でした。 学校行事もたくさんありましたが、 それ以上に あっちゃこっちゃ…に動いた(動かさ…

ふと…♪

当たり前の毎日を 当たり前のように生活できること…が 一番幸せなことなんだろうな…と 最近思うことがあります。 今日も「当たり前」を大切に 一日過ごしたいものです。 リラックス、リラックス… あ… 明後日の参観日のネタを まだ考えてない…汗 当たり前のよ…

一秒、一瞬でも長く…

今日は『スカイアタッカーズ中学部』の総会でした。 嬉しいことに、今では中学部の方が人数も多くなり、 総会に出席してくれたホゴさんらも 必然と人数が増えています。 総会の会場は… 我が家(笑) 狭いところに みんなでひしめき合って座ってもらいました♪…

応援団

男子会場が終わったあと、 僕は女子会場に移動しました。 阪神理事役員として、 そして、 宝塚チームの応援に…です。 会場に着くと… Aブロックの『決勝戦』をしていました。 小浜 対 長尾 宝塚対決… 小浜さんは監督をふくめ、 普段から一番の仲良しチーム。…

阪神大会を振り返って…

ギリギリ3位通過で 県大会出場を決めました。 この子らの1年前を考えたら、 県大会なんて雲の上とも思っていたのですが、 子どもたちの成長は凄いもので 今年も連れて行ってくれることになりました。 阪神大会の組み合わせが決まったとき、 準決勝での勝負…

阪神大会結果

【男子】 優勝 桃園 準優勝 伊丹ジュニア 第三位 スカイアタッカーズ 【女子】 優勝 伊丹桜台 準優勝 川西リバーフレンド 第三位 陽明 以上男女6チームが、 兵庫県大会出場です。

振り返ってみると…

何だか時間がたっぷりあるので この1年間… 豆らを撮ってきた写真を 見直してました。 大会や練習試合よりも、 『普段の練習』を撮ってることが多く、 「これ…何をしてるときやねん…笑」 ってのが多々出てきます。 バレーにつながってくるのか 不安になりな…