宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブ気分

練習後、学校に行ったら 祝日やと言うのに、一番若い先生が仕事してました。 (ナガカン)「○○さん、頑張ってるな~!」 (若い先生)「いえいえ、ナガカンさんこそ…いつも… バレーばかりで感心です! (≧∇≦) そ、それって、ほめ言葉やろうなぁ…(笑) …で…

かすかな…光?!

うへぇ?Σ(▼□▼メ) どひゃぁ…!┌|゚□゚;|┐ なにそれぇ…凹[◎凸◎;]凹 毎日毎日、 練習では…こんな場面ばかりですわ(苦笑) 今日も期待通りに… ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 「お前さあ…。さっき言ったばっかりやんけ…。」 …てな練習でした。。。 創部以来、一番苦労する年。 …

ピグマリオン

おはようございます。 朝の日の出から、夜の日の入りまで 長くなりましたね。 体育館でも、少し動いたら汗をかくぐらいになってきました。 今日で4月も終わり。 このチームでの、1/12 が終わります。 そう考えると、早いものです。 これからは、もう少…

この子らでも

今日は鳥取から男子チームが来てくださり、 サシで一日、練習試合を行いました。 高さもパワーもあって、 うちにとっては、有り難い一日となりました。 試合の相手にはならないので、 せめて… 真剣に、全力で、一生懸命に 試合に取り組む姿…を、お土産に持っ…

準備とパス

準備の練習、時間が余ればパス。 ネットを張るのも下手。 パスも下手。 毎日毎日、 ネットを張る準備の練習、残りの時間をパス練習。 これだけで終わる…4月。 明日は鳥取から男子チームが来校。 このチームになって、 練習試合の『れ』の字も無くなっていた…

まだガラケー

自分は…まだガラケーです。 そもそも、今の携帯にしたのは 「こんな時に?!」ってな時期に壊れてしまい、 「ここでスマホにするべきか、まだ携帯でいるべきか…。」で悩んだ末に 『2つ折り』『パカパカ』とも言われる、携帯を選択。 「あぁ、これでまた数年…

どう育つ

まいた種が どんな木になるのか、 はたまた… どんな花になるのか。

今出来る全力で

今度の日曜日、 遠方から男子チームが来てくださることに。 昨年度のチームを見てくださっているので、 そのイメージで来ていただけるのは…苦しいのですが(苦笑)、 今年は今年。 今出来る全力で、相手をさせてもらうことが 大切なことだと思って…頑張りま…

沖縄に行きてぇ

段々温かくなってきた。 春が過ぎたら、 大好きな夏がやってくる。 夏と言えば、沖縄。 昨年は、残念ながら毎年記録がストップしたが、 今年もやっぱり…行きたい。 沖縄に行くなら、 西表(いりおもて)島がお勧め。 そこで何をするか…。 カヤックもいい。 …

朝日

おはようございます♪ 今日は天気が下り坂のようですが、 気温は高くなりそうです。 もうすぐ、 半袖で過ごす日がきますね。 花粉症がひどくて、 目と鼻はおろか、 喉がガラガラです。 辛い時期は、もう少し続くのかな…。 今日も良い一日でありますように。 …

だれかと時を過ごせば、 自分の人生の一部を 相手に与えると同時に、 相手の人生の一部を もらっていることになる。 ある名言集の中から 目に留まった言葉です。 人と出会い、人と時を過ごすことって 本当に深いものですね。 教室にハチが飛び込んできまし…

デジタル

となりの若い先生も、 そのとなりの若い先生も、 デジタルな授業をしているのに、 自分は…チョークを使った昔ながらのアナログ授業(苦笑) 今日の算数の時間は、ちょっとだけ… 大きなテレビを使って授業をしてみた。 やっぱり…使い慣れないので疲れた(汗)…

嘆願書

中学生になり、約1週間が過ぎました。 そろそろ、体験入部などで 部活を決める時期です。 今年卒部した『しょうご』は、 中学校で校長先生に『嘆願書』を持って行ったと。 男子バレー部の無い宝塚の中学校。 必死で、男子バレー部を創ろうとしています。 …

お隣さん

うちの学校のとなりは、消防署です。 学校と消防署が隣接して建っています。 だから時々…授業中に 何とも言えない威勢の良い声が聞こえてきます(笑) 今日も、声が聞こえるので 窓から見てみると… 消防の人たちも、みんな頑張ってるんやなぁ♪ 何か、元気を…

あの時と同じ場所

今日の大会会場は、宝塚総合体育館。 通称、『スポーツセンター』と呼ぶ 宝塚市の大きな体育館です。 使用団体も多く、 最近は大会で使えることも少なくなりましたが、 自分にとっては…色んな思い出のある場所です。 うちの公式デビュー戦は、ここでした。 …

白星ならず

宝塚大会。 3戦全敗で白星ならず。 変わりに、シャットアウトのセット有り。 公式戦で、シャットアウトで負けるのは…チーム初や。 試合より、審判をしている方が長かった。 腐らずに進みたいが、 本人たち次第…や。 その気が無ければ、時間だけが無駄。 ま…

あれから半年

今日は宝塚大会です。 半年前、今のチームで臨んだ、新人戦。 サーブは入らない、カットは出来ない、攻撃も出来ない。 何も出来ずに完敗した半年前。 試合後、泣いていた半年前。 「泣く位なら、練習すればええ。」 と、さらに叱られて泣いていた半年前。 技…

送別会

昨日の送別会は、本当に楽しい会となりました。 「二次会、三次会!行くぞ~!!」 と張り切ってましたが、 二次会の時点で盛り上がりすぎ…で、終電ギリギリ。 みんなで電車に飛び乗る始末。 笑顔のお別れの一日となりました。 最寄の駅に到着したのですが、…

明日は離任式。 転勤された先生との、お別れの会です。 この3月まで一緒に学年を持った 若い先生も、転勤になりました。 何でも話せて、仲が良かっただけに、 聞いた時は、かなりショックでしたが…。 真面目で、スポーツマンで とっても素敵な青年でしたが…

中学校入学式

今日は中学校の入学式。 前6年生担任は、式に参列させてもらえます。 ピリッとした、素敵な入学式でした。 今を大切に、中学校生活を頑張って欲しいです。

入学式

今日は小学校の入学式。 6年生は、1年生と手をつないで入場でした。 準備も片付けも、 6年生の仕事。 みんな頑張っていました。 明日は中学校の入学式です。 前6年生担任は、 進学先の中学校の入学式に参加します。 制服を着た、 子どもたちを見るのが…

始業式

ここは…どこ?! 先日の1日出張の時に、撮った写真です。 ここはどこ…? はい、宮島(広島)です♪ 修学旅行の下見に行ってました。 と言うことで、 今年も6年生の担任となりました♪ また、新しい1年がスタート。 また、最高学年の子どもたちと 素敵な思…

ワクワクの明日

さあ、明日は新学期!! 新しいクラスに、新しい子どもたち。 14年目のクラスになるけれども、 毎年のことながら 担任発表の時は、大きなワクワクと、ちょっとのドキドキです。 新しい服も買ったし、 気分もフレッシュに行こうと思います。 まだまだ、若い…

桜を咲かす

マンション内の中央にある 1本の桜の木。 やっと咲き始めています。 春休みも、今日で終わり、 明日から新学期ですね。 春休みラストは、遠征。 トップを狙うチームと、底辺脱出を狙うチーム。 相反する同士で、1日練習試合。 1セット目…1-21 2セッ…

諦めず

体育館の使えない土日です。 どうにもならないチームですが、 それでも、受け入れてくれる仲間がいることが有り難い。 迷惑をかけるのは分かっていますが、 その恩返しは、、、 必死に頑張ること…しかないですね。。。 午前と午後で 別の仲間のチームにお世…

長旅

今日は1日出張(^_^)v まだ車内(∋_∈) 休憩中( ̄∀ ̄) まだ兵庫県の西の端。 この調子だと、 帰宅する頃は日が変わる☆ 腹減った~(^_^;)

ミスチル新曲 祈り ~涙の軌道

祈り ~涙の軌道 4月18日…ミスチルの新曲が出ます。 久々なので、かなり嬉しいです。 ------------------------------------------------------------------------------------ 悴んだ君の手を握り締めると このまま時が止まればって思う 覗きこむような…

着いていくのが大変

今日は職員室の机移動。 周りの景色が変わって 何だか…同じ職員室のはずなのに 違う場所にいる感じがしました♪ 最近の若い先生って…パソコンが達者。 「iPhone と iPad を使って、最新の授業が出来ますよ!」って…。 教育現場も、着いていくのが必死です…(…

どれが…お・す・き?

どれが… お・す・き?? ぜ~んぶ、違う味でっせ~♪ 僕ね、 キットカットが大好きなんですよ(笑) いつも遠征したときに、置いてくださってたら 一人で遠慮なしに…ぼりぼり食べてるんです。 そんな指導者を見て とあるチームの保護者たちが くれはった~(…

色々な旅立ち

4月最初の月曜日。 『初出勤』と言う若者も、たくさんいたでしょうね。 宝塚市の新任の先生たちだけでも、 50人以上?!と言うから…驚きで 各小学校に初出勤されていました。 同期がたくさんいるって…楽しいだろうな。。。 自分の時は、同期が5人しかい…