宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星空観察

兵庫県の北部にいる ナガカンです(b^ー°) 星空観察をしてきました♪ かなり寒い(∋_∈) 明日は朝から登山。 頑張りますo(`▽´)o

『ウォッカ』優勝!!そして…

試合は惨敗に終わりましたが、 ジャパンカップでは、見事『ウォッカ』が優勝。 すごい牝馬です。 後方から突き刺すような追い込みが好きですが、 今回は前からの競馬でした。 それでいて… いかんいかん… 競馬ネタは、やめときます(笑) 早いもので、明日で…

やっぱり『即席』

宝塚大会が終わりました… 夏の大会に出ていないので、 久々に参加した感じかなぁ。 不安だったサーブは、 やっぱりバクチでしかなかった。。。 どうやったら、そこまで外せる?…ぐらい外していた。 何とか取ったサーブ権も、 すぐミスでお返し…では、 流れも…

さあ!!G1『ジャパンカップ』?!

さあ、今日はG1の『ジャパンカップ』。 …じゃなかった… 大会の日でした(笑) 相変わらずの『おっちゃん』生活で 朝が早くて困ります(苦笑) 「そろそろ時間かな…?」と起きたら、 4時半でした(泣) ジャパンカップのほうは、 本命『ウォッカ』に勝って…

準備完了

いよいよ明日は 延期になっていた『宝塚秋季大会』の 新チーム大会です。 無事に全員参加で出場できそうです。 練習場所も時間も ほとんどありませんでしたが、 それはどこも同じ。 今はそれを理由に出来ません。 それでも、 今日は大阪に一日遠征させてもら…

エコの成果

インターネット杯で、 参加チームのみなさんに集めてもらった『ペットボトルのキャップ』。 本日、競技委員長が 回収会社に届けてきてくれました。 まだ、概算になりますが、 報告させていただきます。 ■数量 97 ■個数 38760個 ■ワクチン対応人数 4…

2ショット

Norさんが、インターネット杯の懇親会の様子を アップしてくださってます(さすが早い♪) 若松台VBCホームページはこちら↓ http://www.eonet.ne.jp/~wakamatuvbc/(アルバムのページへ♪) そこから、1枚…いただいてきました。 ナガカンとの2ショット写…

ウォッカ

今週は…ジャパンカップ。 『ウォッカ』こんどこそ~!! (ギャンブルはしないので、見て応援してるだけですが…笑)

また増えた♪

また新しい豆が誕生。 3年生の元気な子。 新しい学校なので これで6つの小学校から 集まってることになる。 部員50人に向けて 順調順調(^∀^)ノ

雑感

大会を終え、 たくさんの子どもたちに会わせてもらい、 また一つ 色々と感じるものがありました。 どんな子どもたちを育てるべきなのか。。。 指導者として 何をすべきかを 日々悩むようになりました。 今回の大会の懇親会の最後。 挨拶をさせてもらいました…

今日は代休♪

ふふふ♪ 今日は代休なのだ(喜) ゆっくり朝から…ブログです♪

ついにデビュー

このインターネット杯は、 うちの新生豆軍団の『デビュー戦』でもありました。 チームとしては、6月以来の大会参加。 ほんま…久しぶりでした(笑) デビュー戦がいきなりインターネット杯。 競馬でたとえると… クラシックにも出ていない馬が、 秋にいきなり…

IN杯無事に閉幕

今年も無事に、インターネット杯が終了しました。 遠方から来ていただいたチーム、 毎年毎年、参加してくださるチーム、 そして、初参加のチーム。 みなさんに支えられ、 第10回大会を終えることが出来ました。 メインである懇親会も、 今年から会場を変更…

IN杯懇親会終了

みんなに会えた懇親会♪ 幸せな時間でした。 とんでもないゲームにも 何にも言わずに参加してくださって みんなあったかいな~って思った。 みんな ありがとう♪ 明日もよろしくね。 ※一番下の写真(バツ?ゲーム!笑)の、、、 一番左→レッツさん 左から2番…

IN杯開幕

今年もついに インターネット杯が開幕しました。 この会場では、 広島の八本松さんや、 兵庫県では、東条VEGAさんが一位抜けしています。 隣のコートでは、 京都の余内さんと 大阪の若松台さんの白熱した試合が行われています。 他に2会場あるので みんなど…

第10回インターネット杯前夜

いよいよ明日は、 第10回インターネット杯。 今年も開催できたことに、感謝です。 役員チームの保護者さんたちのご協力により、 準備も無事に終わりました。 どこのチームも、 あのインフルエンザの影響で…まともに練習も出来ていないのかもしれません。 …

性教育

今日は土曜参観でした。 自然学校も間近ということで、 『性教育』を行いました。 土曜日なので、お父さんもたくさんいたし、 性教育とあって、子どもたちの雰囲気も独特(笑) 無事に終わって、ホッとしています。 さて、連休だ♪

憎っくきインフル

第10回IN杯開幕まで、あと少し。 ここにきて、 我が部員の学校で、インフルエンザによる閉鎖が続出。 メンバーはインフルエンザの終わった子ばかりですが、 学級閉鎖となると…可哀想ですが大会に出すことができません。 やっと少しずつバレーが出来るよ…

グラチャン男子開幕

全日本男子、フルセットの末に勝利。 パワーだけでなく、スピードもあり、 とても見応えありました。 やっぱり全日本男子に頑張ってもらわんとね。。。 仕事が忙しいです。 何とか、図工展の準備が終わりました… 色々小細工をしていたら、 かなり時間がかか…

生きたボール

今日は大阪のITAちゃんのところに お世話になってきました。 午前はお互いに練習し、 午後の後半には、セットをさせてもらいました。 指導者がボール出しをし、 指導者がボールを上げて…しているものは 『つながり』も出てきた豆たちですが、 ネットをは…

つながり

教え子の結婚式を終了し、 そこで意気投合した 管理職の先生と飲みに行き、 バレーつながりで 中学校バレーを指導する先生と飲みに。 今はベロベロで~っす。 また明日♪

breakfast or brunch

今日は練習も無いので、 ゆ~っくり出来る朝…♪ 相方が起きてくる様子もないので、 『french toast』…なるものを作ってみた。 自分でガスコンロを使うのは久しぶり。 (台所 = 換気扇 = 煙草を吸うところ…の私でして…笑) 「油って、どこにあるんや?」 「…

地獄の階段?!

今日は体育館が使えないので 外練習。 ま、走ったり、色んなステップしたり… そして、、、 名物の…通称『地獄の階段』に。 高台にある、我がホームの体育館のすぐ裏に 長~い階段があります。 とっても景色が良くて、頂上まで登ると 豆たちも「うわ~っ(喜…

グラチャン

いいですね♪ ストレートでタイに勝ちました。 でも、 タイは今、アジアチャンピオンだそうで、びっくりです。 レシーブもなかなか良いし、 速い攻撃にも驚きました。 日本はいつも『地の利』があるように思いますが、 それでも、女子は見ていて面白いですね…

走れん…

運動会シーズンに、右足の筋を痛め、 職員バレーで悪化させ… 実は今では、、、 走るどころか、歩くのも痛いです。 靴下を履くのも、靴を脱ぐのも、 「どっこいしょ…。」と言ってるので、 何だか…情けなくなります。 最初は筋肉痛…と思っていたが、 ここまで…

第10回インターネット杯までカウントダウン…

いよいよ、 第10回インターネット杯まで あと10日ほどになりました。 カウントダウンです…。 今日は最終の役員会。 長い時間、かかりましたが 無事に終えてきました。 今後、役員チームの保護者さんを含めた 打ち合わせ会があり、 その後、うちはチーム…

1+1+1+1+…

少し前までの、1人の練習の時と、 今日のように、11人で練習の時と 同じ声の大きさではダメ。 単純に考えても、11倍は出るはず。 人数が多くなると、 「少しくらい、自分が出さなくても…。」 と言う子がいるのか、 声の大きさは、目標の半分も出てない…

けんか

今日はクラスでけんかが勃発。 今日は結構派手にやってくれた~(笑) ざわざわしている中で、 こんな時は、あえてリラックスした態度で ゆ~っくり子どもたちと話をする。 否定せずに、 子どもたちの話を聞く。 最初は、自分の言い分をいっぱい言ってくる。…

県大会の日に…

今日は1日練習でした。 ジプシーと言いながら、 仲間のチームのところでお世話になっているので 当たり前のようにまだ練習できています。 午前中は練習し、 午後から少しセットをさせてもらいました。 少しずつ、出来ることが増えてきた豆らです。 今日は、…

振り返り

卒部生とひょんなタイミングで 楽しく昔話が出来た。 厳しい練習のこと。 乗り越えていったこと。 今、この子らと 笑って昔話が出来ることが 最高の幸せ。 その指導に、 一生懸命についてきてくれた 保護者さんにも感謝したい。 だから、今があるんだと思う。…