宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

やっぱり『即席』

宝塚大会が終わりました…




夏の大会に出ていないので、

久々に参加した感じかなぁ。






不安だったサーブは、

やっぱりバクチでしかなかった。。。

どうやったら、そこまで外せる?…ぐらい外していた。





何とか取ったサーブ権も、

すぐミスでお返し…では、

流れも来るはずないね…




8×8=64平方メートルの広さもあるコート。

どうやってそこまで外す…(苦笑)

何度も、ベンチでずっこけた。。。













今日は『即席』の弱さが出た。



錆付いたロボットみたいな感じかな。。。

スムーズさに欠け、バタつかせたのはこちらの責任。






それでも、

来年に県大会を目指すには、

ここをマスターしていかんと。。。




3年生、4年生のベンチメンバーを出してやりたかったが、

そこまでの余裕も無く、

応援の練習を発揮しただけに終わった。




姉弟対決があったので、

サーブにでも出してやりたかったが、、、残念。。。









チビたちは、集中力を保てる時間が短いので、

大変だった(汗)



疲れるが、

後で考えてみれば、贅沢な疲れ。。。

彼らも、いつかは大先輩のように…と期待している。













今日はベンチに、

OBが入ってくれた。

うちの新生豆軍団は、

高校生や大学生のお兄ちゃんが大好き。


良い遊び相手になっている。


「幼稚園見たいやなぁ~…」

なんて言ってたが、その通りかもしれん。








幼いのはいいが、

やっぱり『自分がメイン』メンバーで、

次に何をして、どう動けばいいか…考えて出来る子が少ない。


その分、キャプテンの負担が、かなり大きい状態。



ここは何とか早く成長させないと…と思う。





チームのために、我慢することも必要になってくるし、

チームのために、自分が損をすることも必要だろう。。。






その点、新生スカイの

大きな課題になりそうだ。。。














嬉しいことに、4年生に豆がまた加わった。

これで…ユニフォームの番号、満員御礼。



大所帯になってきたぞ…。
















5年生大会は、電光掲示板にも載らない成績に終わったが、

勝負は6年生大会に取っておこう。



上位の尻尾は、上の方にあるが

楽しみなチームなだけに…焦らず焦らず。



さて…基礎からやり直し~っと…

てか、、、

サーブをちゃんと教えないとね(苦笑)










宝塚秋季5年生大会


優勝 美座

準優勝 西谷

第3位 すみれ、長尾


決勝トーナメント1回戦敗退…スカイ