宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

宝塚秋季5年生大会

今日は5年生大会でした。



宝塚のレベルも本当に上がり、

今日の大会も5年生大会?…と思う試合が多々ありました。



うちの豆らは、5年生がいないので

『4年生チーム』として出場させてもらいました。




4年・3年・2年の豆らが

さて…どんな試合をしてくれるかどうか…







予選の会場は美座小学校。

自宅から、徒歩1分?です(笑)

朝もゆったりと出ることができました。



が、朝からまた…の行動から始まります。。。





会場入りしているにも関わらず、

アップしているのは、自分以外のチームさんたち…

うちの子らなんて、姿が見えません。




今年の子らは、この部分を何度言ってもできません。

誰よりも早く、コートに入る姿勢。

練習開始と同時に、コートに走って準備する姿勢。

どこを見ても、OKは出せないところがあります。



この意識が薄いのは、試合にも結果として出ます。




まだまだ練習していないことだらけで

勝負するところまでいかないチームですが、

「その気」だけは、一番であってほしいのですが…。







今日のサーブのトップを

2年生の『ゆうと』にしました。

最近急成長してきて、

ボール感も良く、思い切りも良く、

性格的にも合っていると思ったからです。



失敗しても、

「まあ、ええか~」と言う顔を見ていると、

大物の予感がします。。。



初戦、その『ゆうと』のお兄ちゃん『りょうと』と

『わたる』のサーブが絶好調で、

1セット目を取りました。

2セット目も「あわや…」と思いましたが、そう甘くはなかったです。


最後のサーブは、『ゆうと』だったんですが、

「入れておこう」と言う気もなく、

思いっきり打って…天井から垂れているワイヤーに当たってしまい、ジ・エンド★

その後も、「何でワイヤーでアウトやねん?!俺は悪くないわ!」

みたいな顔をしています。。。

やっぱり大物なんでしょう。。。







予想通り、午前中で終了。

決勝トーナメントは会場移動でしたが

うちの豆らも移動して見学です。




今回、長尾南ベリーズと言うチームが

ベスト4に入ってきました。

大きなエースと、大声援で、一番乗っていたチームだったかもしれません。

レギュラーには、うちの3年生コンビ『いっせい』『わたる』の

お姉ちゃんの在籍するチームです。

ムードも良く、なかなか面白くなりそうなチームさんです。





決勝は、春・夏と同じく

美座 対 小浜 でした。



真横の本部席でじっくり見せてもらいましたが、

どちらもしっかりとしたセッターがいます。

やはり、苦しい時に、しっかりと上げてくれるセッターがいると

安心できますね。。。

素晴らしい両セッターでした。








それにしても、

いつまで午前中で終わる大会が続くのでしょうか…

てか、慣れてきた自分に悔しくなりますね。。。


今日は同じく

午前中で終わった『すみれリバース』の『はぎぼん』監督と

「お互い、過去の栄光は忘れないといかんな…」

と、ため息交じりの苦笑いをしてました。



来年はこの子らが6年生大会に出てきますね。

混戦だし、またレベルが高そうです。



うちはもう1年続けて、5年生大会に出場となりますので

来年はもうちょっと…上位に食い込めるように頑張らんとね。。。










あ~…疲れた。


ってことで、自宅帰って、着替えてすぐ、

嫁さんとUSJに行ってきました。



閉店前で、アトラクションは2つしか入れませんでした(苦笑)

でも、スパイダーマン…面白かった♪







【宝塚秋季大会 Bリーグ(5年生大会)】

優勝 美座アタッカーズ

準優勝 小浜スマイルズ

第3位 西谷ビーバーズ・長尾南ベリーズ