宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人

仕事帰りに買い物をして レジで会計するのを並んでいたら…並んでいたレジが故障。 急遽、隣のレジに移ることに…。 日本人って、すごいな~と思ったのは、 隣に移動するときも ちゃんと列で並んでいた順番のままだったこと。 今日はさらに、 「お先にどうぞ♪…

宝塚秋季大会を見学して

今日は宝塚大会。 秋の公式戦。 豆たちを連れて見学に。 目立つ選手以外の、 縁の下の力持ち的な選手の動きはどうか…。 ハイセットを打ちこめる力が、 スパイカーにあるか…。 今の我がチームでは そんなレベルまで行けないので よそのチームを見せてもらいな…

その気

その気になれば、やれる。 夏以降、練習を中止。そこから約2ヶ月。 こだわるところを貫いた。後悔無し。 昔と違い、周りが気にならなくなった。 不思議なくらい、よそが気にならなくなった。 自分が自分のチームで何をしたいのか、 これからは、それを問い…

行き先

秋の公式戦シーズンで、 どこのチームも目標を持って頑張っているんでしょう。 最近はめっきり減ったバレーネタで 何のブログかも分からなくなってます。 今年の子どもたちは 指導者の運転する電車に ただ乗るだけでここまできています。 とことん待ってき…

代休と小旅行

昨晩はあれから…結構な麦をいただきました。 相方の親戚の皆さん、みんな良い人で 楽しく過ごせました。 相方のお父さんも、無事に終わってホッとされたのもあって、 あれも、それも…と… 「大丈夫ですか!」となるまで…(笑)。 でもやっぱり、いい義父さん…

宍道湖(しんじこ)

義母さんの四十九日法要が終わり、 少し食べ過ぎのため…宍道湖を散歩しています。 夕焼けと湖…とてもきれいです。 座ってぼ~っとしています。 何とも言えないくらい、 気持ちが良い景色です。 田舎の人たちは、 まだまだこれからも飲むようで…もう少しお付…

島根へ

島根県に向かう高速バスの中です。 小雨が降り、肌寒いですね。 松江出雲まで…まだまだですが、 しばらくバスの旅を楽しんできます。

留守番の一日

今日は職員室で留守番の一日。 前半の(自然学校)の様子を 学級通信にまとめていきました。 ちょうどこの自然学校号で、通信も100号。 あれも、これも… そして、自分で感じたことを書いていたら 気付けば7枚作っていました。 (106号まで発行♪) せ…

自然学校から帰りました

今週から我が小学校は『自然学校』。 月曜日から出発し、金曜日に帰ってきます。 今日はちょうど真ん中の3日目でした。 僕は前半担当だったので、 (月曜日から行って)今日帰ってきました。 教室では見ることのできない、 クラスの子たちの 素敵な『素顔…

男女転向

母校の高校は野球とバレーが強い。 野球部のO先生がテレビ(甲子園)で拝見すると なんだか、懐かしい感じがする。 と言っても、 自分は体育の授業でお世話になったぐらい。 バレー部のN先生も、 同じく体育でお世話になったぐらい。 体育の先生は、みんな…

VHS

今日はふと、テレビの棚の奥をゴソゴソ…していると なにやら、ビデオ(VHS)がたくさん出てきた。 今はほとんどがDVD。 (ブルーレイとか言うカッコいいものも出てますね。) VHSなんて、再生する機械さえ今は少ないのですが、 我が家はいまだに……

3連休ならず

今日から3連休です。 が、 自然学校が月曜日スタートのため…ノーマルな土日となりました。 (その分、再来週の月曜日は代休です♪) 月曜日は、日本海側の豊岡市に向かい、 そのあと、兵庫の真ん中あたりでしょうか…丹波市に移動します。 今週は全てを段ボー…

タイトルが思いつかん日記

あっぢぃ1日でしたね。。。 また夏がやってきたのかと思いました(苦笑) うちの教室はクーラーが効かないので、 窓を開けたり閉めたり… そのたびに、ぬる~い風が入ってきて…中途半端でしたw 10月に入って、もう1週間が経過なんですね~。 「運動会が終…

第14回インターネット杯 お知らせ 10月6日(日)

第14回インターネット杯のお知らせ 今年度もたくさんの応募を有難うございました。 本日、参加していただく36チームさんに、 正式申し込みの連絡メールを送らせてもらいました。 ご確認の上、閉め切り(10月末)までに返信いただくよう よろしくお願い…