宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

準備完了

兵庫県大会の準備完了です。 大舞台の前夜、 宿泊するチームがたくさん来ていました。 全員丸刈りで、 明日に備えて気合いが入っている男子チーム。 揃いのシャツを着て、 腕には『勝つ』という文字が書かれていた女子チーム。 うちの子らと、 同じ年のはず…

6月ラスト 県大会準備へ

おはようございます♪ 今日で6月もラストですね。 午後からの練習に備えて、 僕はブログです(笑) 相方が「友だちと遊びに行ってきます♪」と、 何だか忙しそうに出て行ってました。 そう言えば、 週末に「遊ぶ」ことなんて、 夏休みの大型連休中にしか…無い…

夜更かし

久々に夜更かし☆をしています。 金曜日だし(日が変わってしまいましたが…)、明日は午前の練習も無いし、 こうなったら、麦の缶も2本目をあけてしまえ~♪って(笑) ダラダラと過ごせるのも 週末っぽくていいもんですわぁ~。 風呂上がりで、 こんな時間(…

「目指せ一勝」

今の目標は、 「目指せ一勝」 ただ、結果なんて相手あってのこと。 目的は別。 結果に焦ると、その辺が混同してくるので 気をつけねば…と感じます。 昨年のキャプテンが手伝いに来てくれました。 パパも来てくれました。 嬉しいものです。 みんなに見守って…

人から学ぶ

うちの学校も、今日から個人懇談です。 子どもたちは、給食を食べたら帰ることが出来るので テンションは高いです。 月曜日なので、 子どもたちは、それぞれのスポーツの報告をしてくれました。 バスケ部は男女揃って、県大会一歩手前まできたとのこと。 野…

別人

おはようございます。 うちは今日から個人懇談です。 先週はテストも多く 子どもたちも…うんざりだったでしょうが、 夏休みの足音もしてきました。 週末の『監督』の立場から また平日の『先生』の立場に戻ります。 自分なりに、この差を大事にし 切り替えて…

何とかしたい

今年の6年にも 残してやりたいんや。 ずっと残せる 記憶と記録。 贅沢やけど、 うちを選んだあの二人に 残せるもんがいるんや。 寝る!

文化の違いかぁ

昨日、外国語の授業。 ALTのショーン先生が来てくれました。 子どもたちは、can を使っての授業。 楽しく授業は進んでいきましたが、 野球やサッカーでは… I can play ~. なのに、 柔道や剣道では… I can do ~. になります。 「ショーン先生、どうして…

もうすぐ兵庫県大会

コージーさんのブログで 兵庫県大会の組み合わせを拝見しました。 もうそんな時期か~って感じです。 大舞台でのドキドキ感は 何度行ってもやめられない…中毒になる場所ですね。 男子はメイン会場のセンターコートです。 この全小(ファミマ)の県大会は、 …

警報のいろいろ

警報、出ちゃいましたね。 宝塚は、市に警報が出なくても 阪神間のどこかに(たとえば隣の伊丹市に)警報が出れば 公立の学校はお休みになります。 おとなりの西宮市なんか、 西宮市…に出るまで休みにならないし、 これまた、お隣の大阪では 大雨の警報だけ…

エエ話

仕事から帰り、 いつも何気なしにテレビをつけるんですが、 今日は…いつもは付けない『テレビ大阪』に。 シングルファザーと、一人息子の話。 子どもの話となると、 涙腺が緩むんだな。。。 寂しい記事や、くだらないニュース。 毎日、テレビをつけても…そん…

小さな一歩

今週は、6年生メインの練習となりました。 2人の6年生。 時間のかかる子らです。 今までの、2倍、3倍、5倍、10倍…。 何をやっても、時間がかかります。 言葉で言っても なかなか理解できないのか、そもそも出来ないのか、 同じことの繰り返しで、本…

向日葵

向日葵(ひまわり)の花を OBからもらいました。 僕が一番好きな花です。 チームカラーの黄色は、 向日葵の色をイメージして決めました。 大輪の花も、元気で好きですが 小さな花も、存在感があって好きです。 向日葵のように、 元気で大きなチームに。 そ…

つぶやきナガカン

あっという間の1週間でした。 『計画する』と言うことが、どれだけ大切なのか…と言うことが 身にしみて感じた週でした。 行事が立て続けに入り、 珍しく、疲れが体に出ました。 「これはいかん!」と思い、 一昨日は思い切って…9時半に寝てやりました。 5…

本気

自分が指導したチームが、 目の前にある。 本気にならんとあかんのは、 自分やなと思った。

本日も元気です♪

昨晩、寝る前に 「あ!学級通信を作るのを忘れてた!」 と、思い出して、急いで作成。 修学旅行の記事を書きたかったので、 色々思い出しながら作っていたら、 まずい!1時を過ぎた! で、ちょい寝不足ながらも やはり5時半起床。 今日はプール清掃の日。 …

阪神大会結果

ファミリーマートカップ 阪神地区大会 兵庫県大会出場チーム 【女子】 伊丹有岡(伊丹) 安倉(宝塚) 金楽寺(尼崎) 【男子】 阪神丸橋(宝塚)

ここはチームで来るところ

ファミリーマートカップの阪神大会が終わりました。 長々と日記を書いていたら、 久々にバグって…白紙になりました(苦笑) 今年は初のチーム持ちでない、単独での参加。 役員として雑務の一日。 子どもたちの気持ちの入ったプレー。 そして、悔し涙。 やは…

待ちわびて

「次からは頑張ります。」 ↑ うちの豆らがよく使う言葉です。 今日やってないのに、 「次」があるわけない。 指導者以上に、自分が分かっているはずです。 自分にあま~い子が多く、 その場の逃げ言葉。 「今日駄目だったと本当に思うなら、 今日やり切って…

教職員バレーボール大会

今日は年に1度の教職員バレーボール大会。 3会場に分かれて、トーナメントでした。 うちの学校、 みんなやる気満々で 放課後練習を積み重ねてきました(笑) 1回戦、くじ運良く…シード で、 審判をすることになったのですが、 6人制との違いに(大会は9…

クロックスもいいけど

クロックスは、とっても軽くて愛用しています。 雨でも濡れても平気ですし…いいですよね。 先日、とあるお店で 桐の下駄を発見。 これからの梅雨の季節に、ぴったりやなぁと思って 一番でっかいのを購入。 (それでも、小さくて迷いましたが…何だか出会いを…

ただいま

広島の修学旅行から帰ってきました。 天気も文句無しで、最高。 宮島で泊まり、厳島神社に行ったり、 二日目には遊園地に行ったりと、 かなり日焼けして、体中がヒリヒリしています。 僕にとって、 26年ぶりに修学旅行に一緒に行った人がいます。 それは…

今日のつぶやき

韓国戦が今、終わりました。 何とか…勝てましたね。 男子が頑張ってもらわんと。 内容がどうであれ、 熱くバレーをしている選手たち、 そして、 植田監督が羨ましく見えました。 会場は東京体育館。 バレーの指導をしている間に、 一度は行っておきたい…と思…

呼ぶね~!

今日は3つ目の日記。 ちょっと気持ちに余裕が出てきたか。 いよいよ修学旅行の週です。 広島へ♪ 下見も含めると、 宮島に行くのも、もう十何回になるかな…。 その年その年に担任した6年生と、 素敵な思い出を残してきた場所。 今年も、楽しみです♪ が、、…

元気をもらいに

今日も遠征してきました。 元気で明るいチームさん。 横で一緒に練習させてもらうだけで、 こちらまでパワーをもらえました。 指導者のみなさんも、 本当に素敵な人ばかりです。 みんな子どもたちと一緒に 真剣にバレーをして、そして楽しんでおられます。 …

おおきに

今日はITAちゃんのところに行かせてもらって 3チームでの練習試合。 ITAちゃん、おおきにでした。

親父の会

昨晩は『第1回親父の会』でした。 親父さん、全員来てくれて 楽しい会でした。 チームが不甲斐なくて うっぷんもたまってはるでしょうが、 いつもグッと我慢してくれてます。 夏の宝塚大会は、 目指せ1勝、いや、1セット、いや… とにかく、 「大会後はバ…