宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新6年生は…

以前、Instagramで繋がらせて頂いた teamflyさんにお声がけして頂き、 姫路まで遠征してきました。色々なチームさんとさせて頂くこで、 出会いもまた広がります。 大事な出会いと繋がり、 嬉しい限りです。有難うございました。 うちの子ら、朝からカミナリ…

OBの近畿大会応援へ

中学生の近畿大会に行ってきました。今日は車ではなく、電車で行きました。保護者さん抜きです。新6年生が後輩たちの面倒を見ながら、少しでも最高学年になる自覚を持たせるための、チャレンジ行事でした。通勤ラッシュで人ばかり。しかも、二度の乗りかえに…

明日は中学生の近畿大会へ

今日から 中学生の近畿大会が開催されています。スカイのOB・OGたちの学校も 近畿大会に進出して頑張っています。 【優勝カップ返還】 昇陽中学校 主将 スカイ23期生キャプテンの『かい』 初日は2回戦まで行われていました。OB・OGたちの中学校は、 勝ち残っ…

第1回舞昆カップ

朝…よく起きたもんだな…と自分を褒めました。前日の卒部式が終わって、保護者さんたちと二次会を楽しんで、帰宅したのは日が変わって…かなり時間が経ってました。そんな翌朝に新チームの招待大会。なかなかハードなスケジュール。 この大会の会場は、夏の近…

第25期生卒部式

3月23日の土曜日。卒業式が終わった翌日に、今年度もまた苦手で来て欲しくない『卒部式』の日が来てしまいました。毎年毎年、朝からため息の出る日です。この日は午後から練習もありました。6年生最後の練習でした。恒例のワンマンを一人ずつ行いました。一…

ラスト…がスタート

練習前に6年生と記念撮影をしました。 みんな卒業式のときの服装でした。小学校で最後の『通知表』も しっかり見せてもらいました。 そしてついに、 25期生、ラストの練習がスタート。見た目、いつも通りですが、 僕の心は… いつもとは違うなあ…

卒業式も終わり

我が市は、3/22が卒業式でした。 良く晴れた 素晴らしい一日になりました。 今年も6年生の担任でした。ホッとする気持ち、 そして、寂しくなる気持ちが入り乱れる 特別な日です。 終われば、また始まる。 スカイの子らも、 それぞれの学校で小学校を卒業。 …

しそう森林王国杯2014

春分の日に行われた 『しそう森林王国杯』は、 兵庫県内のチームが参加します。 男子・混合24チーム。 女子24チーム。今年も、 たくさんのチームが集まりました。 この大会は、 ずっと昔から出場させて頂いています。 このブログにも いくつか記録が残ってい…

中学校卒業おめでとう🎓

今日の夕方、僕の勤務する小学校に 22期生の5人が来てくれました。みんな制服を着て、 高校の合格の報告もしてくれました。 この子たちの小学生時代は、 コロナ禍で色々な大会が中止になりました。全日本大会も、 予選すらさせてもらえませんでした。 それで…

練習試合の二日間

この土日は練習試合でした。スカイ新チームの課題が よく出た二日間でした。 セットを取れず、 鼻をへし折ってもらえました。子どもらはよく頑張りました。 足りない部分は 頑張るしか無い。 ワクワクします。技術も気持ちも、 やり直します。強いスカイを作…

いつもの充実した時期

おはようございます。 4時起きです。早朝ブログだな♪ 毎年、この時期は 学年末の忙しい時期です。 バレーがあるので、 職場に残ることも 週末に出勤することもできず、ひたすら 仕事を持ち帰り、 バレーが終わったら 夜中まで仕事をして、 また4時起きで仕事…

ファイナルカップ2024を終えて

6年生最後の大会、ファイナルカップに参加してきました。男子・混合の部です。卒業前の6年生って、本当に大きい子ばかりで圧倒されます。うちの子らは、一回りも二回りも小さくて… いつも通り、Instagramやfacebookには、キラキラした内容を。ただ、このブロ…

気付けばもう…

今週も水曜日が終わりました。気付けば、 日曜日はもうファイナルカップです。毎年、スカイは この招待大会を引退試合にしています。 今年度は、男子と混合の 2チームで活動してきました。 指導者が一人で、 なかなか難しい部分もありましたが、 たくさんの…

フェニックス杯と新しい仲間たち

昨日は同じ県内で活動されている『フェニックス小野』さん主催の大会に参加させて頂きました。6年生チーム(混合)と5年生チーム(男子)の二つをエントリーしました。 🟩6年生チーム(混合) 予選は頑張りましたが、初戦から優勝されたチームさんに当たるなど…

早いお別れは寂しい

先日のインターネット杯。 二日間の役員の仕事が終わったあと、 すぐにスカイ中学部の練習に行ってました。 毎年この時期になると、 体育館が使えなくなります。だから、 週1で活動しているスカイ中学部にとって、 使える日はとても貴重な時間。 楽しみにし…

大橋を渡って

今日は明石海峡大橋を渡り、 淡路島に遠征してきました。香川県の香川WINSさんを始め、 淡路島のチームさんらと 一日練習試合でした。 スカイは、 6年生チームと5年生チームの 二つを参加させていただきました。 5年生チーム。 今はしっかりとした根を 深く…

一つの大きな目標の終わり

少し記事が遅れてしまいました。 本当に個人的な内容になりますが、自分にとっては大事なことなので、書き残しておくことにします。 今回のインターネット杯は、自分にとっては大きな目標の『終わり』でもありました。 20年以上も前、初めて全国大会を意識し…