宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の練習終了

9月の練習が終わりました。 次の練習日は、もう10月。 公式戦シーズンですね。 仕事の都合で、 練習開始に間に合わないことも多いです。 体育館に着くと、 すでに先輩コーチが練習をしてくれています。 練習後、 「今から夜勤に行ってきます♪」と、 仕事…

点と線

『点』が『線』になるためには、 時に言い合ったり、ケンカしたり、本気で励ましあったり…。 そんな時間がチームには必要。 本当の仲良し、本当の仲間なら 苦しいときにこそ、助け合えるはず。 バレーは一人では出来ない。 レシーバがいるから、セッターが上…

目の前にあることから

色々と、模索しながらいます。 目の前のことから、一つずつ…でいいのかと思ってます。 「動けば変わる」が、自分のモットー。 これだ…と思うことは、失敗を考えずにいくことにしました。 子どもって、自分が思っている半分…いや、10分の一も 深く考えてい…

読みあさり

持っているバレーの指導書を読みあさり。 ネットで指導の技術を読みあさり。 今の自分には、これしか出来ませんが、 何かを変えたいので、頑張ります。

自己嫌悪

思うように成長させられません。 焦りが先行して、 目的からそれているだけ…の気がします。 葛藤と自己嫌悪でいっぱいです。 何かを取れば、何かが無くなるようで、 迷いさえも出てます。

運動会2010終わる

2010年度の運動会が終わりました。 最高の天気でした。 片付けも終わり、 最後に、6年生全員と、担任が入って記念撮影。 ナガカンは…一番左の下にいます♪ 素敵な運動会でした。 今から着替えて、 『お疲れ様会』に行って来ます 何か、子どもたちと一つ…

絆 MAX

明日はいよいよ運動会。 6年生担任なので、 組体操まで気が抜けませんが 子どもたちと一日を楽しんできたいと思っています。 合言葉は、『絆 MAX』。 三人の担任で、 オリジナルTシャツも作りました。 完全燃焼してきます♪

引き出し

自分の『指導力』と言う、引き出しの中には たいしたものは入っていません。 引き出し自体も小さいので 子どもたちがなかなか上手くならないのは 本当に申し訳なく思っています。 毎年毎年、レベルの違いはあれど、 いつも同じような性格の持ったチームにな…

この先

この先、どうしていくものか、 考えさせられる一日でした。 自分だけ、迫る大会に焦ってるようで、 ちょっと悔しいですね。。。

メガ

昨日行った、居酒屋さん。 注文を聞きに来てくれた店員さんの言葉に とっても驚きました。。。 (店員さん)「生ビールのサイズは、どうされますか?」 「グラスと、、、」 「中と、、、」 「大と、、、」 「メガがありますが♪」 「め、、、メガ?!」 (僕…

待つ

何かを『待つ』って、根気のいることです。 でも、 待たないと、ずっと変わることは無いので、 今回は待つことだけに徹します。 それまで、ミーティングも無し。 終わってから、あ~だこ~だ愚痴を言ってても、 何も変わりません。

自分の夢

日が変わってしまいましたが、 日曜日の日記です(^w^) 卒部生らと 居酒屋で飲みに行ってました。 居酒屋は これまた卒部生のバイトするお店。 盛り上がりすぎて 時間を忘れてしまいました。 今の小学生の豆らとも、 こんな時がくるかなぁ。 今から駅6つ分、…

行って良かった♪

今日の午前中は 高校バレーの『入れ替え戦』を見てきました。 高校は、 一部から二部、三部、四部・・・ と別れていて、 昇格を目指す勢いあるチームや 降格を阻止しようと必死なチームが激突し、 白熱した試合をしていました。 目的は、卒部生の応援。 三人…

第11回インターネット杯参加チーム一覧

【参加チーム一覧】 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gts/document/inhai-sanka.htm メールの返信が上手くいってないようで、 ご迷惑をかけました。 参加チーム一覧をアップしましたので ご確認ください。 次点参加とさせてもらいましたチームのみなさん、 本…

可能性

運動会までカウントダウン。 組体操の練習も正念場なのですが、 なかなか、思うようにいきません。。。 自分は何度も6年生を持ってきました。 その都度、先頭に立って、指導してきました。 今年は、若い先生が頑張ってくれています。 世代交代ではありませ…

ちょっと披露気味(追記あり)

朝晩、涼しくなりましたね。 今日は夜の練習でしたが、 体育館も蒸し風呂でなくなり、過ごしやすくなってきました。 一日が本当にあっという間に過ぎていきます。 まだまだ昼間は暑いのですが、 子どもたちと体力勝負…の組体操の練習です。 珍しく、疲労感が…

今年もIN杯に向けて

昨晩はインターネット杯の役員会議でした。 練習帰り、仕事帰り、用事から直接…と、 役員のみんな、 忙しい中集まりました。 みんな、お疲れ様でした。 今年の大会も、たくさんのチームが参加申し込みをしてくださり、 あっという間に公募も終了。 先ほど、…

頑張った先に

豆たちには、 頑張った先に得る『満足感』を 知って欲しい。 一皮向けた秋にしていこう。 今日も遠征させてもらえたことを、 心より感謝しています。 付き添い、ボール拾い等、 我が保護者さんにも感謝の一日でした。

インターネット杯参加チームについて

第11回インターネット杯に参加していただくチームを 本日の役員会議にて決定します。 参加していただく予定の36チームを 大幅にオーバーしていますので 申し訳ありませんが、 参加が『可能』か、キャンセル待ちの『次点(次点順番もお知らせします)』か…

秋の公式戦に向けて

9月に入り、 秋の公式戦に向けて 照準を合わせていく時期になりました。 10月は、 宝塚予選 → 阪神大会 → 宝塚大会6年大会 → 宝塚大会新人戦 と、公式戦ラッシュ。 6年生にとっては、 最後の阪神大会。。。 早いものです。 何とか、春、夏とは違った姿…

パス動画

YouTubeの動画…何とか貼ることが出来ましたが、 サイズはどうやって変えるんやろ…。 それに、 まだ携帯で自分で撮った動画をアップする方法は 全く分かりません(苦笑)

親孝行

実家に来てます(^w^) 「あ~この味♪」 を堪能してから、 母親に携帯の使い方説明。 子どもらより時間がかかる(^_^;) 6年ぶりに 実家で泊まってきます(笑) その前に もうちょっと母親と 麦勝負してきます♪ いまだに、負ける(°□°;)

親が死ぬまでに…

昨晩、何気なく…他のブログを拝見していたら、 この本の記事がありました。 『親が死ぬまでに…』のこの本。 存在するのは知っていたのですが、 感想を読んでいると、 自分は何もしてない。 今日は実家で ご飯食べてきます。。。

中古車だしね…

我が愛車(中古車…)。 納車してすぐ、パワーウィンドーが動かなくなり、 お小遣いも無いので、そのままの状態。 今度は、オーディオが動かなくなったので、 流石に…音楽聴けない車もいやなので、 オートバックスで泣く泣く…購入することに。 この愛車、2D…

一日があっと言う間

やっちゃったぁ…(汗) また、いっぱい書いたのに、 誤って消しちゃいました。 時々、やってしまいますね。。。 もう再度書く元気も無いので、寝ます。 ガックリ… 毎日、運動会の練習で、 一日があっという間です。

力を合わせる

9月の大会も終え、 いよいよ次は10月の公式戦に向けて…という時期です。 秋こそ、成長した『何か』が欲しい。 技術でなく、 『チームとしての力』です。 夏の合宿、そして、 先週の滋賀での宿泊した大会…と 子どもたちと一緒に行動していて、 何かが足り…

組体操作り

運動会の練習の毎日です。 今年も6年生なので、組体操の指導。 カウントが合わない、予定通りに進まない…。 放課後は、また作り直して 明日に備えています。 見本を子どもたちに見せようと、 張り切って練習していますが、 ハァハァ言って、すぐに息切れ。…

近江の国合戦 2010

第9回 近江の国合戦 2010 『感謝』 【初日の試合を終え、宿舎に到着!の写真】 2010年の近江の国合戦大会が終わりました。 今年も、男女合わせると 76チーム参加の大きな大会です。 本当に役員のみなさんには、 準備から運営まで大変お世話になりま…

切り替えます

結局、第二試合も落とし、 最後の試合もフルセットで何とか取った一日。 自滅点のオンパレードでした。 全てが悪い方向に出ました。 明日は下位リーグです。 切り替えます。

近江の国合戦大会1

今日から2日間、 滋賀県での招待大会に来ています。 予選第一試合 いきなり、 ブログ仲間の『北陸コーチ』さんのチームとでした。 某県の全国大会出場チームです。 12-21 18-21 で負けました。 残り試合全勝すれば、 明日は上位リーグなんですが…