宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっいと疲れ…

最近は色々多忙な上に ストレスも溜まってきたのか、 久々に顔面神経痛みたいなものが出てきました。 鈍い頭痛も気になるし、 時々、ふらっとするし なんだか耳鳴りもするし… で、何だか色々凹むし。。。 日曜日は、スポ少の県大会があり、 気持ちを切り替え…

大忙しだぁ~♪

先日、学校で研究授業をしました。 『国語』の「海のいのち」という教材。 今日は、その最後の場面でした(画像は、その授業の時の黒板…笑)。 本当に奥の深い物語で、 僕も夢中になりました。 もう一つ。 明日、調理時実習をするので クラスの子どもたちと…

第7回インターネット杯 閉幕

無事に2日間の主催大会が終了しました。 会場準備から、みなさんにお手伝いしてもらう 本当に堅苦しさの無い大会で…申し訳ないのですが 今年もたくさんの仲間が集結してくださって 感謝の一言でした。 また、役員の各チームの保護者さんたちは 準備から接待…

IN杯 1日目終了☆

42チームが揃った『インターネット杯』、 初日(予選)が終わりました。 明日は予選の結果によって 上・中・下トーナメントに分かれて 入賞を狙っていただきます。 うちは、どん底状態。 同地区チームとばかり当たりましたが、 阪神トップのチームとは思え…

明日開幕!

いよいよ主催の『インターネット杯』が 明日から始まります。 みんなと会えるのが楽しみです♪ 5時起きで頑張ります~♪

6年生

今日は教職員のボーリング大会。 阪神大会です♪ 阪神地区6市1町から勝ちあがった 小学生の先生たち。 レベル高かった~。 僕は、トータルの平均で150アップでしたが これでもチームはブービー(3人1組でチームなんです)。 でも、年に何回かしか行か…

帰宅~♪

やっと帰宅。 『研究授業』の打ち上げに…。 また日記は後日に…。 酔った酔った。。。

世界バレー VSアルゼンチン

世界バレーの女子が終わり、 「今度は男子だけど、世界に通用するんかな…」 と思っていただけに 今日が終わった時点で『3勝1敗』は見事。 今日のアルゼンチン戦も、 なかなか迫力のある試合でしたね。 最近は、タイムのときもコマーシャルが入らずに ベン…

ハプニング!

いつもの平和で楽しい『給食の時間』。 「給食当番~!早く並んで~!」 と、当番の子と配膳室へ。 みんな担当の物を持って、 さあ教室へ…。 その時… 『ゴトン!!』 何やら怪しげな音…(汗) 『うぉ!』 慌てふためく男の子が一人。 何と、教室に入る瞬間、…

役員会議 兼 練習試合

今日は、1週間後に迫った 『第7回インターネット杯』の 役員最終打ち合わせ…でした♪ 僕と違って、しっかりとした役員さんたちなので 助かります。。。 「委員長、しっかり~!」 と、何回言われたか…汗 みんな、頼りになります(笑) 練習試合では、新チー…

新チーム

『新チーム』とは 新しいチーム 来年度のチーム 5年生以下チーム うちもスタートしたいのですが、まだまだバレーになりません。 パスから…スタートです。

ブログ上達の第一歩…

<font size=7>文字サイズ大きくなってる?</font> <font color=red size=4><b>サイズも色もかわってる?</b></font>

『たばこの害』について…。

上記タイトルの件について 本日参観授業を行いました。 今日の参観日は、満員御礼。 この後に、修学旅行のビデオ上映会も予定されていたためか、 教室も廊下も、保護者さんでいっぱいでした。 結論…。 『たばこは絶対に勧められても、断わる勇気を持とう!』…

インフルエンザと…

今年は、『インフルエンザ』の他に 『おたふくかぜ』が流行るようです。 うちのクラスでは、もうインフルエンザの予防接種に 病院に行く子も出てきています。 数年前に、インフルエンザで大変な目にあったので 今年も注射しておこうか…とも思ってます。 みな…

教育基本法

教育基本法が改正されようとしている。 現行法にはない「公共の精神」や「国を愛する態度」などを 教育の目標に盛り込んでいくのだ…。 まあ、改正されたと同時に 今よりも教育現場は 『国家斉唱』『国旗掲揚』 こればかりだ… うんざり。 従わなかったら、処…

我が家の文鳥たち

仕事も終わり、一息入れて…。 今日もバレーはお休みでした。 豆らはどないしてるんかいな。 世界バレーも、5位~の順位決定戦をやってますね。 素晴らしい試合をやってくれています。 面白い試合ばかりで またバレー人気が出るでしょうね。 今、僕もオラン…

今日はオフ。

今日は練習オフ。 今週は、参観日に研究授業の事前研究に… 仕事も追われています。 バレーは今月末に、仲間で運営している招待大会があり、 それも忙しくなりそうです。 我がチームも、6年生の選手権も終わったので じっくり新チームの練習していこうかなと…

満足

『満足』って、 普段使う言葉であって なかなか本当には使えてない…言葉かな。 今日の寝起きは満足だったか… 今日の朝ごはんは満足だったか… 今日のクラスは… 今日の給食は… 今日のテレビは… そして、バレーは… う~ん…また悩みそうだ…。 今週は、火曜日と水…

打倒!撃沈…。

兵庫県大会が終わりました。 初めて阪神地区1位で通過した『選手権大会』。 今度は、初の近畿大会を目指そう…と頑張ってきましたが、 そう簡単には勝たせてもらえませんでした。 相手は姫路JVCさん。 やはりレシーブが最高。 阪神大会まで、同じパターン…

行くぞ!!!!!!

うぉ~! 寝むた~い!!! 県大会、頑張ってきます!!

大会前夜

いよいよ明日は県大会。 ワクワクします。 今日は、『だいすけ』が泊まりに来ています。 (ちょっと緊張してるみたいで、何を聞いても「はい!」と言ってます…笑) 普段(バレーでは)出来ないような 会話を楽しんでいます♪ 明日は朝がめちゃめちゃ早いので …

土曜の朝♪

おはようござます♪ 土曜日の朝でやんす。 ホットカーペットをいよいよ出す事に。 (コタツはまだ我慢…だ) 夏用のラグを、洗濯機にほり込みましたが、 何だか大きすぎて回ってない感じ(苦笑) …ま、ええか。 ちょいと寒いですが、窓を全開にして 掃除機をか…

あと1日♪

いよいよ練習も、あと1日になりました。 スタメンの6人も、健康状態は良好のようで とりあえずは当日に『体調万全』なら良しだなと思ってます。 明日は中学部のメンバーに手伝ってもらって 最後の調整です。 万全にしたいと思ってます。 初戦は、姫路さん…

成長したな…♪

「これでもかぁ~~!!!!」 と言うぐらい、今年のチームは何かが起こってます。 やっと 「何とかなった…」 と思ったら、また次の壁。。。 いったい、どうなるんだ…と、何度思っただろうか。 しかし、一つひとつ…何とか乗り越えながら 確実に成長している…

試練

県大会まで、あと3日。 いま、自分を試されている気がします。 なかなか上手くいかないです。 一つにつながりません。 伝えるべき事が伝わりません。 でも、自分も変わらないと、 前にも進まないのだと思います。。。 自分自身の試練です。。。 今日は体験…

京都…寒かった。

今日は『校外学習』で京都へ。 とにかく寒かった。。。 風邪をひいて、この気温は…辛い。 咳がとまらなくて、咳止めも服用。。。 頭はガンガンするし、咳は止まらんし もう少し苦しい日々が続きそうだ… とにかく、子どもらにうつらんように。。。

ルルが効く…?

やってしまった~(汗) トホホの日記です…。 昨日あたりから、おかしいなぁ…と思っていた体調。 今日は朝から 「これはもしかして…」の体調。 昼ごろから、熱が上がってきて 「このままいくと…」の体調。 …と言うことで、風邪を引いたようです(涙) とりあ…

目指せ近畿選手権大会☆

今日の練習試合は、なかなかハード。 流石に全国大会や近畿大会に出場しているチームは 簡単にセットを取らせてくれません。 サーブの威力も良く、 カット練習ももっとしておかないと…と思いました。 もちろん、サーブそのものの練習も…。 威力はついてきま…

アタックナンバー1

愛車の洗車をしました。 久々すぎて『水アカ』が取れなくなってます(苦笑) 今度はワックスまでやらんといけません。 燃えるような、ワクワクするような 「よっしゃ~!頑張ろうぜ!!」 っていう前日(なんで当日ちゃうねん…)を迎えたいなぁ。。。 結果ど…

朝はやってくる…

生きてたら、朝は必ずやってくる…♪ 当たり前のようで、なんだか幸せなことですねぇ。 とあるチームさんのHPで、こんな言葉を見つけました。 『意識が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる』 いよいよ来週は県大会。 全力で頑張ります☆