宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年度中学部卒部式

中学部の卒部式が終わりました。 食事にみんなで行って、ワイワイ騒ぎ、 最後は我が家に来ました。 狭い我が家に、 卒部生、現役、先輩、保護者さん…と たくさん来てくれました。 (玄関は靴で溢れていました…笑) 僕は、小学部の卒部式で、 涙を流す事はあ…

今夜は中学部の卒部式

帰ってきました~…歩き疲れました~… でも、洗濯物だけ出して、 また出勤してきます。 今日で終わらせないといけない仕事が残っていて… 夕方からは、市内の出張もまたあるし、 ちょっとハードな一日です。 そして、今夜は… 中学部の卒部式をします。 小学部…

おフランス♪

夕食を堪能し、 先ほど大浴場に行ったら、 外国人とバッタリ。 テンション上がって 『どこからですか?』 と聞いたら、 フランスだって(^_^;) せっかく大学時代は フランス語を取ったから ちょっと試してみたら・・・ 撃沈(>Σ<) 結局、どたどしい英語で終…

歩いた歩いた

今日は新幹線に乗ったし、 たくさん歩いたし。 あとはご飯食べて お風呂に入るだけ。 天気も晴れたし、 良い一日でした(*^o^*) 夕焼けも最高でしたよ♪

バレーバカ

朝早くからYou Tubeで 中学や高校の強豪チームの試合を見ています。 男子だけでなく、女子バレーも参考になります。 練習が無い日も、バレーを観てる自分は やっぱりバカなんでしょう(笑)。 ともちゃんさんのところがアップされている動画も 少し練習風景…

『新』終了

うちは今日で3月の練習が終わりました。 『新』チームとしていられたのも、最後ですね。 次からは、本当の進級です。 今日は年休を取って、一日練習にしました。 朝から先輩が手伝いにきてくれたので、 一緒に指導してもらいました。 いろんなチームにお世…

まだ実感が沸かないけど…

今日も午前中は出勤して、 仕事を片付けてきました。 教室に物が無くなってくると、ちょっと寂しくなります。 昼から、小浜さんの『お別れ会』に行ってきました。 いつも通り、練習試合をしたり。 でも、これで6年生とさせてもらうのも最後… この一年、本当…

3月最後の日曜日

3月の日曜日も、最後です。 今日は、小浜さんのお別れ会に行きます。 …色々な思いを書いたのですが、 あえて心の中にしまっておきます(消しました…)。 素敵な一日になればいいなと思ってます。 今朝はまた、フレンチトーストを作りました。 かたちはバラ…

響く選手に

自分の右手と左手…、 別人のようです。 いつもボールを打ち続ける右手は、 今日も切れて切れて…血だらけです。 埴輪みたいです。 魂を込めて…なんて古臭いかもしれませんが、 それでも、気持ちを込めて打ってます。 何百何千と打ち続けるので、 右手は…ボロ…

ノートにビッシリ

今日は桃園さんのところに行かせてもらいました。 朝から、桃園の監督さんが 色んな練習方法を教えてくださり、 ずっとそれをノートに記録していきました。 5ページぐらい、ノートを書きました。 『スカイに足りないもの、スカイに必要なもの』を 痛感した…

メガシャキ!?

深夜の3時に起きてしまいました。 メガシャキ!?状態です。 (メガシャキ自体は飲んでません…笑) 昨日、修業式でした。 今年度の授業が全て終わり、 通知表を配りました。 教室も大掃除をして、ワックスもかけたのでピカピカです。 最後の挨拶を終え、職…

ラス1

今日は修業式。 一学期、二学期は、終業式と書きますが、 三学期は、修業式と書きますね。 学業を修める、ラストの日。 このクラスとも最後の日。 良い一日になりますように…♪

どんな味でしょう!?

キットカット『一味』です(≧∇≦) さて、 どんな味でしょうか?

和歌山遠征

連休最終日が終わりました。 バレー一色だった連休でしたが、 終わってみれば、充実した3日間となりました。 今日お世話になった 粉河少年のHIT監督とは、 創部当時からのお付き合いです。 今年も、うちの子らを見てもらえて良かったです。

連休最終日は

おはようございます。 眠たさも…ピークです。 3連休最終日。 大会 → 大会 → と続いて、 最後は遠征です。 和歌山県に行ってきます。 昔からお付き合いさせてもらっている 5チームほどの和歌山県のチームさんと、 宝塚からは、スカイと小浜が行きます。 み…

しそう森林王国杯

連休二日目。 昨日に引き続き、招待大会が続きます。 今日は新人戦『しそう森林王国杯』でした。 兵庫の西播地区で行われ、 県のトップチームが集まる大会でもあります。 うちは、上位リーグの準決勝で 太子さんに敗れました。 内容も良く、試合に関しては合…

ファイナルカップ5年生大会

予想通りの一日でした。 試合結果でなく、チームの現状。 そんな中、H監督と話が出来ました。 今日はそれが収穫でした。 【結果】 下位リーグ 優勝

卒業式と新ジャージ

【2009年度卒業式】 今日は卒業式でした。 昨年担任した子どもたちなので、 思いも深く、最後はやっぱり涙が出ました。 この子たちは、本当に男女の仲が良く、 休み時間も、常に一緒に遊ぶ子らでした。 男女の仲が良い学年は、必ずまとまりがあり、 落ち…

花粉症到来

目がかゆい。 くしゃみが止まらん。 鼻のかみすぎでヒリヒリする。 誰か助けてくれぇ(┳◇┳)

外練

今日は体育館が使えず、外練でした。 ボールを触るたびに、ついた砂がかかって なかなか難しい…(笑) 自分が学生時代は、 外練なんて当たり前でしたが、 今は体育館以外で練習するなんて、 あまり無いんでしょうね。 普段、当たり前に体育館で出来ることに……

怒涛の一週間へ

いよいよ、1年で一番忙しい時期に入りました。 通知表作成などで、 てんてこ舞いになる時期です。 「次の3連休がある!」と、職員室ではみんな言ってましたが、 自分は…大会・大会・遠征…となっていて 連休はいつもながらの『バレー三昧』で終わります。 …

無事に帰宅

無事に名古屋から帰宅。 遠いようで、近かった。 久々の新幹線に、ワクワクした~! とりあえず、明日(今日…)は遠征なんで寝ます♪ みんなありがとう!!

オフ会帰り

名古屋からかえります(;_;) もっといたかった~!(ρ_;) みんなに会えて幸せでした。 とりあえず無事に帰ります。 相方に迎えに来てもらわねば(^_^;)

到着

名古屋駅到着(^w^) さて、楽しんできます♪

名古屋へ

名古屋って、 「おみゃぁ…~じゃけん」って感じでしたっけ? 新幹線に乗って、行ってきます。 ※写真はイメージです(笑)

旅立ちの日に

『旅立ちの日に』 白い光の中に 山並みは萌えて はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ 限りなく青い空に 心ふるわせ 自由をかける鳥よ 振り返ることもせず 勇気を翼に込めて 希望の風に乗り この広い大空に 夢を託して 懐かしい友の声 ふとよみがえる 意味も…

嫌いなチーム

うちの目指したくないチーム、 個人プレーで、仲間のために頑張ることをしない。 自分が輝くことよりも 仲間の全力に、全力でサポートするような… そんなチームを目指したい。 今は… どんどん嫌いなチームになっている。 昔、6人しか部員がいなかったとき、…

中学校卒業式

今日は中学校の卒業式。 今年の中学3年生は、 2年間(5・6年生)担任した子らだけに 式に参加したかったけど…授業があるからダメでした。。。 放課後、 携帯のメールを確認すると 一番ヤンチャだった子のお母さんから メールが入ってました。 嬉しいメー…

職員会議

学年末で、職員会議が毎日のようにあります。 ふと、この1年間を振り返ってしまいます。 「色々あったなぁ。」…って。

いつもの時期

いよいよ体育館が使えない時期が来ましたね。 うちも今週末から しばらく使えません。 土曜日は練習をオフにし、 ちょっと新幹線に乗ってきます。 次の日は遠征なんで、 半日日帰りです(笑)