宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

しそう森林王国杯

連休二日目。
 
昨日に引き続き、招待大会が続きます。
 
 
 
今日は新人戦『しそう森林王国杯』でした。
 
 
 
兵庫の西播地区で行われ、
 
県のトップチームが集まる大会でもあります。
 
 
 
 
 
 
 
うちは、上位リーグの準決勝で
 
太子さんに敗れました。
 
内容も良く、試合に関しては合格点。
 
 
「勝ちたい」と本気で思っている時の豆らは、
 
パワーを感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、
 
今の我がチームは、結果以上に必要な事があります。
 
そこをクリアしなければなりません。
 
 
 
 
 
 
 
今日もコートを取るのも遅く、
 
もし第一試合に出番だったら…出遅れてたでしょう。
 
 
運よく結果が出ましたが、
 
一歩間違えれば、全敗もありえました。
 
 
 
 
 
 
 
 
その意味でも、
 
今日も一番燃えたのは、
 
目標である姫路さんとの対戦でした。
 
 
 
酸欠になるかと思いました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく今は、チームとしての組織作りです。
 
結果はそれからで充分。
 
 
 
 
 
 
組織が作れていなければ、
 
ここぞで崩れるチームになります。
 
 
 
 
 
経験してきた事です。
 
軸の無いチームにはしません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
弱くても、
 
感動できるチームを。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上位リーグ決勝は
 
太子 対 ペガサス明石
 
前評判通り、この2チームの決勝でした。
 
 
 
 
 
内容は、これからのこともあるので
 
控えさせてもらいまが、
 
どちらも素晴らしいチームでした。
 
 
 
 
 
 
 
【結果】
 
優勝     太子
準優勝   ペガサス明石
第3位    スカイアタッカーズ ・ 陵ヶ岡(京都)
 
イメージ 1
 
 
コーチ役として、今日も卒部生が来てくれました。
 
審判もやってくれます。
 
子どもたちの相手をしたり、指導をしたり、荷物を運んでくれたり…。
 
時には、監督の話し相手になったりもします。
 
 
 
自分が卒部生をコーチ役して来てもらっているのは、
 
公平に全体を見ることができるからです。
 
 
 
 
 
これは保護者さんには出来ません。
 
 
 
 
自分が保護者の立場になったとしても、同じことです。
 
チームとしてより、我が子を見るでしょう。
 
 
 
 
 
良かれと思っている事が
 
実は、少しずつ、チームを崩す原因なっていることって
 
後になって分かることもあります。
 
 
それが、
 
手遅れの状態にだけはならないよう、
 
組織作りに頑張ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
3月の大会が終わりました。
 
 
 
 
新6年生が、本当の6年生になります。
 
 
 
輝こうとする原石は、
 
頑張って磨こうと思います。
 
 
 
 
自分にしか教えられないこともあると、自信はあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日一番嬉しかったのは、
 
遠方の大会だったにも関わらず、
 
後から応援の保護者さんらが来てくれたことです。
 
 
まだCチームの子らの保護者さんたちでした。
 
 
 
 
たくさんの応援で、
 
今日の結果にもプラスに出たのだと思います。
 
 
 
 
今日も運転や付き添いの保護者さんも含め、
 
心から感謝しています。
 
ありがとうございました。