宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット杯 お知らせ(再)

第18回インターネット杯、参加チームの募集がまもなくです。 8月1日(火)0時スタートです。 公式ホームページにて、受付専用アドレスを発表します。 【インターネット杯公式ホームページ】 https://sites.google.com/site/inhai2016/home

夏の阪神大会

昨日は夏の阪神大会でした。 阪神大会は、春・夏・秋…とあり、春は全国大会、夏は大阪の大浜で行われる近畿大会、秋は選手権で、県大会から近畿選手権大会につながります。 夏の近畿大会へは、男子は兵庫県から2チームしか行けません。東西で一枚ずつの近畿…

今日の気になる対戦

夏休に入っても、生活のリズムを崩さないよう 毎朝…5時には起きている… いや、起きてしまう…ナガカンです。 同僚には、「おじいちゃんですやん♪」と言われます。 昨日は一日研修がありました。 机に座って、ホワイトボードを見ながら 講師の先生の授業を受…

毎月課題

豆たちには、毎月柔軟体操課題を与えています。 スカイでは昔から恒例です。 もう、大学生、社会人になったOBたちの写真です。 身体が柔らかいと、ケガも少なくなります。 一番は、頑張ってやり切ることで、達成感と自信が得られます。 さて、今は『ブリッジ…

インターネット杯 お知らせ

今年もインターネット杯を開催します。 参加チームの募集開始は、8月1日(火)です。 公式ホームページにて詳細をお知らせしますので、ご覧下さい。 https://sites.google.com/site/inhai2016/home

5年生大会・仲間が増えました

昨日は宝塚夏季大会の5年生大会。 スカイは2チームエントリーをしました。 今回の課題は、 「自分で考えて行動すること。」 自分で決めて、進んで行動する… 指示待ちで行動することが多いので、 ここを何とかしたいと思っていました。 その意味では、さっ…

玉子焼き・レンタルCD・半日練習

今日は朝食担当。 玉子焼きを作りました。 海苔とハムを入れてみました。なかなか美味しかったです。息子がパクパク食べていたので、大成功でした。 あとは、赤だし、キュウリの酢の物、トマト… こちらは、昨晩の残りです…(*´꒳`*) さて、昼前にTSUTAYAに行…

原点を忘れずに

夏の公式戦シーズンで、 現在は市内の大会が2週続いています。 次の日曜日は5年生以下の部(通称Bリーグ)があり、 いつもベンチのメンバーも…今回は初出場します。 強烈な個性たちが試合をするなんて♪ 楽しみなようで、恐ろしいようで(笑)… その次の週…

ホームで一日練習

年に数回しかない、ホーム(勤務校)での一日練習でした。 朝からじっくり練習が出来ました。跳び箱を使ってのスカイ恒例練習から基礎練まで、たくさん練習が出来ました。 次からは、夏休み練習に入ります。 体験教室がありますので、ぜひ来て下さい。 勉強…

宝塚夏季6年生大会

今日は夏の宝塚大会。6年生大会でした。 先日の兵庫県大会から、ポジションを変えてみました。 セッター初挑戦の「はるく」は、ドリブルを何度も取られていました。この修正がいりますが、良く反応していたと思います。セッターは複数作るつもりです。 子ど…

チーム紹介ホームページ

保護者さんがチーム紹介のホームページを作ってくれました。 来週は体験教室もありますので、ぜひご覧下さい。 https://sites.google.com/view/skyattackers

17人に

暑い…暑すぎる体育館… 豆たちも、ややいつもの元気が… いや、やっぱり彼らは元気だった。 今日は新しいメンバーが増えました。 2年生の元気者。 今日から、17人です。 また頑張っていきましょう!

三メン

今日は半日練習でした。 高学年… 気合いの三人レシーブ(三メン)をしました。 まだ体力がありません。ものの数分でノックアウト。昔はとことんまで詰めてた練習ですが、気力・体力ともに…幼い豆たちです。 低学年… 大会前は、ボール拾いが増えます。これが…

10分

体育館前で豆たちの元気な声がします。 職員室まで聞こえてきます。 さあ、今日は練習日や! と、ワクワクする瞬間です。 とまあ、そんな時に… 急な会議が入ります… 会議が終わったのは、練習終了10分前。 ショック大です。 それでも、自分たちで考えて進…

そこだよな

今、個人懇談の時期です。 「ありがとう…と言える人になって欲しい。」 …一人のお母さんが言われました。 「ほんと、そこだよなぁ。」 と、共感してしまいました。 素直に「ありがとうございます。」と言える人間は 大人も子どもも、かっこいいですね。

脱力レシーブ

今日は久々に全員揃って練習が出来ました。 狭い体育館にあの人数は…正直蒸し暑さが増しますが それでもやっぱり、活気があって良いなあと思います。 今日の課題は、『脱力レシーブ』 うちの子ら、レシーブの時に無駄な力が入って コントロールが出来ていな…

命日

今日は午後から半日練習。 暑さで気分の悪くなる子がいましたが、まだまだこれからが夏本番。しっかり水分補給をして乗り切りたいと思います。 練習始めのステップも、内容を追加。 新しいことには、食い付きが早い豆たちです。 今日はアタッカーとレシーバ…

福知山遠征

京都の北にある福知山まで遠征してきました。 高速で1時間半ほどでしたが、うちの豆たちの半分は、福知山がどこにあるのか…知らないようでした。 「京都の北のほうやで♪」と伝えると、 「スカイツリーが見えるかな!」やと…(^_^;) それって、、、 きょうと……

7月スタート

今日から7月です。早いですね~1学期も残り20日ほどとなりました。 7月スタートの今日は、遠出してきます。 たくさんで合宿されているところに入らせてもらうので、刺激をもらってこれそうです。 昨日の練習に、二人の体験メンバーが来ました。二人とも…