宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今日の気になる対戦



夏休に入っても、生活のリズムを崩さないよう
毎朝…5時には起きている…
いや、起きてしまう…ナガカンです。

同僚には、「おじいちゃんですやん♪」と言われます。







昨日は一日研修がありました。


机に座って、ホワイトボードを見ながら
講師の先生の授業を受けます。

午前中の英語では、英文を訳すところで当てていただき…
…冷や汗をかきました。

生涯勉強ですね…(;^ω^)







夜は平日練習がありました。

高学年は、まだまだネットを張る時間で叱られています。



うちの子らの課題は、声をかけあってバレーをすること。

ネットを張るとき、準備に片付けのとき…
これが出来てはじめて、
コートの中でも会話が出来るようになります。



休憩中やバレー以外では
本当にうるさいぐらいなんですが、
基本的に、話しは「自分」のことです。

まわりが見えていない部分を、どう伸ばせるかで
これから、豆たちが大きく成長してくると感じています。

楽しみです。






さて、部員が19人になりました。

賑やかで嬉しい反面、
練習方法もさらに考えないといけなくました。


順番に並ばせても、ボールを触るまでに時間がかかります。

それでは短い時間がもったいない。。。




そこで、レシーブの後は、跳び箱を使って
跳んだり、はねたり、転がったり…
色々な動作をしてから、また列に戻らせるようにさせました。

でも、やっぱりあっという間に
平日練習は終わります。

なるべく、全員が同じ練習を…と思っています。


嬉しい悲鳴ですが、
練習方法を色々と考えていかねばと感じています。









今日は楽しみな試合があります。

高校野球です。

夏の甲子園に向けて、
都道府県で代表校争いが続いています。



大阪大会は準決勝。

大阪から全国(甲子園)代表になるには
ハイレベルな地区予選を勝ち上がらなければなりません。

今年の選抜(春)の全国大会決勝は
大阪 対 大阪…でした。


そのカードが、今日…地区予選で対戦です。



高校野球、観に行きたい!