宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

県大会組み合わせが決まる

兵庫県大会の組み合わせが決まりました。 ≪男子≫ 太子JVC - ペガサス明石 伊丹有岡 - 丹波ボーイズ 湊ボーイズ - スカイアタッカーズ 兵庫北斗 - 石海ボーイズ 秋の県大会は、7度目の挑戦。 今年は豊岡市。 宝塚からだと、兵庫県の一番南から一番北…

三度(みたび)

宝塚大会。 春・夏と優勝して、 何とか、秋も取ることが出来ました。 決勝戦は夏と同じカードでしたが、 夏よりも…しんどい試合。 フルセットのあと、第3セットは2点差をつけた時に 「勝った!」と思ったら、 また巻き返してこられて…デュース。 相手さん…

宝塚秋季大会

宝塚秋季大会 優勝 スカイ 準優勝 美座 第三位 長尾・安倉 フルセットで最後もデゥースの試合。 何とか取れましたが 美座さんの気迫、 素晴らしいものでした。 またゆっくり振り返ります。

横断幕

この横断幕を作ったときの部員は、たった6人。 兄弟がいたので、家庭数は5。 本当に小さな組織だったけど、みんながつながっていました。 自分の子、よそ子。 そんなこと関係なく、家族のような組織でした。 レギュラーもベンチも無い、誰かが怪我をすれ…

感謝を忘れずに

秋にやっと、優勝することが出来ました。 うちのチームが頑張れるのは、 いつも目標に出来るチームがいるからです。 今回、結果が出ましたが、 こんなときこそ、チームの『目的』を確認しておこうと思いました。 自分でも反省点がたくさんありました。 どれ…

阪神大会速報5

決勝 スカイ2-1有岡 優勝しました!!

阪神大会速報4

準決勝 有岡2-0園田東 スカイ2-0伊丹花里 有岡とスカイ、県大会出場決定。 次は決勝戦です。

阪神大会速報3

伊丹花里2-1松尾台 園田東2-0阪神丸橋 伊丹花里、園田東はブロック二位通過。

阪神大会速報2

有岡2-0松尾台 スカイ2-0阪神丸橋 有岡、スカイはブロック一位通過。

阪神大会速報1

有岡2-0伊丹花里 スカイ2-0園田東

最近の自分チェック

おはようございます♪ 今日はいよいよ阪神大会。 楽しみ以外は特に何もありません(ちなみに、残念ながら、自信でもないねんな~笑)。 今日も5時起き。 最近の自分をチェックすると… ①何時に寝ても、5時台に起きてしまう。(寝るって体力がいるそうなので…

明日こそ

今日は子どもたちと別行動の朝。 朝早くから移動している豆たちと 出張に出かける自分でした。 今日の出張は、スーツ着用の日。 由緒のあるホテルで、講演会の受付役。 スーツ着用で…でしたが、 途中で抜けて、すぐに大会会場に行きたかったので、 一人だけ…

優勝

今日の東播での招待大会、 優勝しました。 急いで中学部の練習に戻ってます。 また帰宅したら記事にします。

監督不在

土曜日、招待大会。 日曜日、阪神大会。 この土日は、大会となります。 日曜日は、いよいよ『兵庫県大会』をかけた大会です。 明日の土曜日、出張の仕事が入りました。。。 何とか変わってもらおうかと思いましたが、 今のチーム状況から、あえて仕事に行く…

心の余裕

人間、『心の余裕』と言うものって 絶対に必要ですね。 心に余裕がなくなると、 心にも思って無い方向に…物事が進んで行きます。 仕事でもバレーでも、 「自分としたことが…。」と言うことが最近は多くて。 焦ってんのかなぁ…。 年を取るにつれて、段々と 『…

毎日練習とブログと気合い

今日から1週間は、毎日練習です。 色々な考えがありますが、 うちは公式大会前1週間は、毎日と決めています。 先日の予選の後、 宝塚のチームで練習試合をしました。 カットの弱い部分が見えてますので 鍛えておきたいと思います。 おそらく、狙われること…

次のステップへ

ふぅ…一日の全ての予定が終わりました。 今日はスポ少の開会式から、予選大会と続き、 夜は阪神理事の会議…と、忙しい一日でした。 結局、試合で汗をかくよりも、 それ以外で大量の汗をかいた…日でもありました。 まずは、何と言っても…うちの主将の『選手宣…

開会式

開会式が終わりました。 『いっせい』の選手宣誓、無事に終わりました。 彼らしくてジーンときました。

秋の公式戦開幕

おはようございます。 いよいよ今日から 秋の公式戦がスタートします。 市 → 阪神 → 県 → 近畿 → 西日本…と、 上につながる公式戦の他に、 市レベルの公式戦など、 6年生にとっても、大切な時期がスタートしました。 と言っても、 うちはまだ県までが最高。…

偽者リラックス

自分の部屋をもらっていますが、 普段…ほとんど使いません。 仕事机もあるのですが、 毎日、リビングで済ますので 結局、部屋は使いません。 で、 最近はリラックスルームにしてます。 コーヒーを入れて、 部屋のドアを閉めると、 「なんということでしょう♪…

卒業アルバム写真撮影

早いもので、もう『卒業アルバム』の写真を撮りました。 個人写真、クラス写真、グループ写真。 教室の授業風景、そして、担任の写真。 4クラスあるので、 流れ作業的に一気にとりました。 来年の春。 この子たちが、中学校の制服を着て アルバムを取りに…

早速

今日、廊下を歩いていると… 校長室の前で、「あれ?」と立ち止まりました。 「あっ、校長先生…早速動いてくれてる♪」 先日、校長先生にバレー部の話をした記事を書きましたが、 早速、こうやって動いてくださることに感謝でした。 チームの『募集チラシ』を…

子ども

単純なようで、複雑。 複雑なようで、単純。 子どものようで、大人。 大人のようで、子ども。 難しいけど、面白いわ。 出会ってくれて、ありがとな。

こだわり

一日ホーム練習の日。 今日は若手コーチが一日見てくれました。 訳あって、ナガカンは…球出し等一切せずでした。 夕方、遠征帰りに、 わざわざ足をはこんでくれたチームさん。 わずか、4セットだけでしたが、 充実した練習試合が出来ました。 子どもたちが…

日曜日を振り返る

昨日は我が小学校が使えず、 付き合いさせてもらっているチームを頼って 遠征してきました。 (パパさんの車の中は、ミスチルの音楽が…♪気持ちよく遠征させてもらえました☆) お世話になったチームさんとは、 もうかなり昔から…色々と勉強をさせてもらってい…

第12回インターネット杯連絡(大会会場の件)

第12回インターネット杯 参加チーム各位 この度は第12回大会への申し込み、ありがとうございました。 今回使用を予定していました、”御殿山中学校”が 学校の行事予定変更により、使用不可となりました。 臨時役員会を開き、代わりの会場として ”長尾小学…

ボッコボコ

ただいま車内の助手席。 練習試合の帰り道。 今日はまさにボッコボコ。 半分のセットが一桁。 またゆっくり記事にします。

コタツ

仲の良い友だちが コタツをくれました。 この冬は ここで寝ないようにせんといけませんね(`∇´ゞ

パスと動き

なかなかパスが続かないのが、4・5年生。 色んな方法を考えるのですが、 指導の難しさを実感しています。 足の動き、構え。 そこからなんでしょうね。

洗車と募集要項と仕事とバレー

朝から洗車をしました。 車内も綺麗になりました。 気持ちの良いものですね。 9時から出勤すると、 土曜日ですが校長先生がおられました。 男子バレー部の話をさせてもらいました。 (校長)「え?うちの学校の子も、男子バレー部にいるの?」 そこからでし…